• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方お願いします。 BLと現実 他)

女子高生がBLマンガを好きな理由とは?現実とのギャップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 女子高生がBLというジャンルのマンガを好む理由や現実とのギャップについて考えてみました。
  • 女の子同士の友情とBLの関係にはどのような違いがあるのか、恋人との付き合いとの関連性を考えながら解説します。
  • 女子高生たちがBLや女の子同士のベタベタした友情に求めるものや感じる複雑な感情について考察しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

こんちわ。下のほうで必要に迫られて知りたいと書かれてるので 出版系のビジネスされてるかたですかね。 BLについて答えると、BLは自分自身は安全圏で 性描写を見れるということです。 (見ているときはそこまで分析するのは面倒なので考えませんが) 自分自身が女性であり、性に対して恐怖心などもあるが、男性同士なら 自分に危害が及ばない想像なのでOKっていうことです。 (しかも汚いとみづらいのできれいな男性になるのでしょう) 例えば強引な性描写で男女間だと自分自身好きな相手がいなければ エッチしたいとはあまり思いませんし、犯されたいとも絶対思わず 見るのもいやですが男性どうしなら疑似体験にもならず楽しめるということです。 もちろん女性でもそうい楽しみ方をしない人からすると 「キモチワルっ」と完了してしまう人がいるのも事実です。 身持ちの硬い夢見がちな女性という感じですかね。 >女の子同士のベタベタした友情 これは私は興味・経験がないのでよくわかりませんが、 女子高の友人を見ていると、「憧れの女性」になりたいとマネしたり 自分の欲望を投影するということがあるように感じます。 有名モデルと同じブランド服は売れるでしょ。 男性だとプライドが高く自分が一番だから、 ブランドを買うのは憧れを投影するつもりはなくお金で自分の価値が 高まるという感じですかね。 こちらも先ほどと同じで「ベタベタキモチワルっ」という女性もいっぱいいます。 しかしキモチワルがる女性は逆に言えば どんな商品を買うかわかんない女性です。 たとえ1%でもこのジャンルを好む女性がいて、 高い確率で商品を買ってくれればそのほかの商品を買わない女性に 向けてがんばるよりビジネスとして成立しやすいと思いますよ。

noname#157640
質問者

お礼

質問投稿に至る部分を書かない失礼をご容赦ください。 大変、参考になりました。 ここでは、「どうして女って、」的な質問は、女性防衛軍がスクランブル発進され、 質問文が撃墜されてしまう事も珍しくありません。 あなたのような姿勢で回答する方は、価値のあるユーザーだと思います。 ありがとうございます。

noname#157640
質問者

補足

みなさま。ありがとうございました。 どの回答も大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#191840
noname#191840
回答No.4

?失礼ですが、色んな物がごっちゃになっている印象を受けました。 あくまでも私的な見解の範囲ですが、 女の子同士の接し方と男の子同士のそれが違うのは、大体その通りだと思います。 が、BL好きとそれは無関係です… 全体的に男同士に比べてボディタッチが多かったり、 一緒に行動したがる傾向は有ると思います。 それが男の子から見ると”恋人に対してのような~”と見えるだけじゃないでしょうか。 もちろん本人達にそういう意図はありません。 なんでそういう行動をとるかと言われれば、なんででしょうかね… ちっちゃい子も手をつないだり抱きついたりしますが、 楽しいだけで特に抵抗はないですよね。その感覚だと思います。 女性の方が遺伝子的に”家を守る”本能が有るから、 群れでのコミュニケーションを重視する~等と聞いた事が有ります。眉唾ですが。 また、ママ友同士が距離を保った付き合い方をするのは、 単純に大人になったからだと思います。 独身の方でも、同じくらいの年齢ならそんなものですよ。 とはいえ結局は個人差です。羨み、嫉妬などは特に。 さばさばした付き合いを好む子も少なくありません。 ちなみにBLの方は詳しくないので良く分かりません。長文失礼しました。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然としたモヤモヤがいくつかあって、具体化出来ない状態です。 でも、人様からの言葉で、まとまる部分もあるので、利用させてもらっています。 私は、ボディータッチというか、嫉妬や妬み、しがらみ。そんなとこから ”恋人のような関係”と重なることが多いです。 ママ同士というのは単に大人というか、、子をもつともう8割、子を中心のものの考えになるから? (これもいろいろありますが) 私も、ひとそれぞれ(個人差)でまとめるつもりですが、思い浮かんだ「なんだろ?」は、 追求したいんですよ。それは、相手への配慮の幅にもなるし。 考えてみるというプロセスは大事だと思いますよ。 結論を急ぎますけどね。男って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

BLに関して言えば、女性の性が出て来ないから、愛憎が純粋に感じられる、一種のファンタジーとして読んでいると思います。 視点はもちろん受け側の男子です。 自分から女性性を抜いたら、という憧れです。 このあたり栗本薫の著書に解説があってなるほどと思った記憶があります。 一昔前の解説なので今のBLに当てはまるかどうか分かりませんが。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から女性性を抜いたら? 女性は、自分と言う個をしっかり持っているので、 例えたり、もしもという思考はあまりしないものだと思ってましたが。。 そういうものもあるのでしょうか。。。 私はしっかり読んだことなく、ネットで試し読みを少しみましたが、 伏線と言うかストーリー(気持ちの描写部分)をおそろかにしていないようですね。BLというのは。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

それらが当てはまるのはどちらも、やや暗めのグループの女子な場合が多いのではないかと思います。 まず簡単に結論だけ言うと、BLは現実の男子に幻滅しているが故の反動(?)的なもので、 ベタベタした友情は、社交的じゃない事でせばまりきってしまった世界のせいで、固執しているんだと思います。&単に女は依存体質が多いとか。 暗いグループの人はクラスの中心的な男子に縁が無く、心ない扱いから嫌いだとすら感じている人が多いかと思います。 でも実際は(漫画等の影響も大きいのか)、他の普通の女子よりもクラスの中心的な不良っぽい男子の外見というかスペックが好きで憧れを持っている部分があるかと思います。 そういった気持ちで日々生きてる人に対して、少女漫画の様な、かっこいい男子が冴えない(けど本当はある程度可愛い場合が殆どな)女子の事を 好きになり上手く的な話を持ってきてみても、あまりに現実味が無く引き込まれ辛いかと思います。 その諸々の矛盾した気持ちや問題を上手く程よくクリアしたのがBLなんだと思います。 それにそう(同姓愛)でない人達をそういう風に脳内変換する事で、現実をやりすごすなんて技もあるらしいです。多分上級者だけかと思いますが…

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗に例外もあるとか、一概には言えないとかより、言い切った個人的見解は参考になります。 あなた様も「絶対そうだ」「そうに違いない」みたいな自説ではないでしょう。 私も女性に言わせれば「共感」の部分は、「依存」ぽい気がします。 もっと言えば、女の友情って「損得勘定」みたいなのがするんですよね。 男が友だちがSOS発すれば、深夜タクシー飛ばして駆けつけるのに対して、 女性は直ぐに行けない理由を探しそう。 でも、一族の守と家庭(自分や子)の守で捉えるところが違うため? 仰るように、場の上位の子がリアル男子を占有し、下位と自ら認識してしまってる子が興味をもつ分野かもしれません。 色々、言葉の表現から、ヒントが得られます。諸々の問題を上手く(都合よく?)クリアしたのがBLと? なるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お父様か彼氏さんからのご質問ですか? また、 ご質問の意図は、「女同士の友情ってベタベタして理解できない!なんなの?」ということですか? 女子高出身、BL好きの自分からすると、 女子同士の友情というのは、男同士の友情とは全然違うものですので、 理解に苦しむと思います。 また、BLが好きな人と好きじゃない人とで、女同士の付き合い方が全然違う、という こともないと思います。 BL好きじゃなくても、ベタベタした付き合いが好きな女子もいますし。 (レズなの?と疑いたくなるほど) 付き合い方がサバサバしている女子もいますので、探してみては。

noname#157640
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 お父さんや彼氏よりは、必要があって知りたいおじさんです。 少し考える(具体化する)事が出来ました。 女性のような男性に憧れるのは解りますが(解ってないんだろうけど)、 綺麗な男性同士の心の触れ合いみたいな描写を好む気持ちが解りません。 物語を読むとき、そこにシンクロ出来るものがあるからだと思いますが、 綺麗な男性同士では、読み手の女の子はどういう視点から除き見てるのか。 あと、女同士は共感だと言いますが、複数人の中に居てこそ、自分を認識できるということでしょうか? もっと、個を認識して欲しがりかと思ってましたが。 私はここで回答を頂くとき、「一概には言えない」「人それぞれ」なんてご意見からは、 あまり、、何も得られません。 真実ではなく、個人的にどう感じるかがお聞きしたいポイントなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の女性の方お願いします

    子どもの女の子同士の仲良しが、嫉妬を踏まえて、ケンカになるのはどんな心理なのでしょうか? 小学生高学年~中学の女子の友達関係で、 「仲良し⇒大好き」までは普通にありますが、その先の「⇒強すぎる執着心」みたいになるケースです。 相手を恋人のように感じて、嫉妬をしたり裏切りに敏感になって、猜疑心から亀裂が入って、 その友だちとの関係が壊れてしまう。 たいてい、どちらか一方のそんな強い感情が相手を押しつぶしてしまう。(あるいは冷めてしまう) 映画「ルームメイト」のようなものです。 その感情の正体と小学生ですから対処法?について、ずっと前に質問があり、 その時に回答されてたものが非常に参考になったのですが、探し出せません。(女性の回答だった気が。) その回答では、女の子といっても、幼いうちから異性に関心が向くのではなく、 親への愛情から女の子同士の友情を覚えて、そういう段階があるみたいな事を仰ってました。 時折、変な方に行ってしまうのがそういう女の子間の嫉妬⇒憎しみみたいなものだと。 結婚式でも親友が先に結婚して、感極まって取り乱して泣いてしまう女性もいますが、 それも近いものでしょうか。 トロくて容姿もイマイチな女の子が、可愛くてお洒落でスポーツも得意な女の子と友だちになれて、 綺麗な姉を持ったかのように占有したい欲求でしょうか? 寂しさから生まれた気持ちで、負の感情に飲まれてしまってるのでしょうか? 上手く言えなくてすみません。 その感情の正体を知りたいのです。よろしくお願いします。 ご存知であれば、回答は男性でも歓迎です。

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情有り派の人に質問です。

    あなたには、異性を意識しない異性の友達がいます。 男女ではなく、人と人の付き合いをしているのだと思います。 もし、あなたの恋人が “先日、居酒屋で飲んでて知り合った異性と仲良くなったので二人でまた飲みに行く” と言っても当然、友達同士なので嫉妬や不満はないですよね? あなたの異性との関係にように年月を重ねることでより一層男女の友情が固く結ばれることだと思います。 もし、不満や不安があるとしたら、何ですか? あなたは、異性の友達と飲んでも何も起こらないのなら、恋人も同様だと思いませんか?

  • 自分の恋人や周囲の人間、世間一般までを考えてる?

    - 男女の友情が成り立つ派の人は、その信念から 異性の友達と二人きりで飲みに行くこともokって方が多いと思います。 でも恋人がいれば異性の友達と泊まりや二人きりの部屋にいることは、NGって言います。 それは、恋人や周囲からみれば、性的関係にあるかも?と推測されてしまうからです。 これって実際は自分の気持ちの中で男女の友情は成り立つと言っているだけで 現実社会では机上の空論だと思いませんか? (男女の友情が成り立つなら、異性の友人とホテルに泊まっても何も気にしなくていいだろ?)

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • BL 腐女子 本当に理解できません。

    ※差別や偏見のつもりはありませんが、そのように強く感じてしまいそうな方は気づかなかったことにして下さい。 一つの意見として考えていただける方のみお付き合いよろしくお願いします。 いきなりですがタイトル通り、私の長年の純粋な疑問をこちらで吐露させて下さい。 (悪意はありませんが辛辣な言葉が出るかもしれません。ご了承下さい。) 正直言いますと、同じく漫画やアニメ好きの友人から中学時代にソレを教えられた時から今までずっと理解不能です。 BL・腐女子という単語もなるべく口にしたくないと思ってしまう程です… 誤解を生む覚悟で言いますと、現実世界の同性愛者の方に対しても理解し難いものも感じています。 が、決して差別的な意味ではありません。 ただ、”私はその心情を理解することが現状困難である”ということです。 ですが、これに関わらず、人間はいろいろな人がいます。 生まれながらに備わったものが違うのだ、となんとかそう考えることはできます。 しかし、BLはどうして無理です。 ソレがお好きな方とっては以後嫌な思いを抱かせてしまうかもしれませんが、お好きな方にこそ私のこの疑問に答えていただきたいのです。 反対に、私と同じような思いの方もどのような認識をお持ちか教えていただけると幸いです。 以前、私の友人(BL好き)にその疑問をぶつけてみましたが、「上手く説明できない」とかなり曖昧な返答をもらいました… 5.6年前にテレビでその趣味の方を取り上げた番組のインタビューでは「ファンタジーだからいい」、「他の女の子とくっついてほしくない」等と話をされていたような記憶がありますが、ますます???でした。 そもそもなぜここまで発展しているのかも謎です。(世界的にも) 疑問としては唯一つです。 なぜBLが好きなのですか? 言い方は違えども同性愛を描いた物語です(強い友情云々の作品もここではまとめさせて下さい) 恋愛ではなく、普通の友達同士という表現だけではダメなんですか? (私も男性同士の友情に関しては女性同士のとは別物だと思うので(へんな見栄や上っ面の関係ではないような…)憧れさえ持っていますのでそういった意味では気持ちはわかります) 主観ですがおそらくソレが好きな方はほぼ異性愛者ではないかと認識しています(少なくとも私の知人は) ならば何処に共感や喜びを感じるのですか? 違った角度で問うなら現実世界に生きるそのような方々をもそういった目線で見るのですか? もう今となってはBLというブランド自体が大きくなり過ぎて、避けて通れない状態です。 テレビをつけても、書店に行っても必ずと言っていいほどに視界に入ります。 いちばん困るのは、始めからそう謳っている作品は自主的に接触を避けることはできますが、新番組を視始めれば万人向けと発表しておきながら、明らかにBL好きを取り込もうとして男の友情では済まないような私としては行き過ぎの表現を多々目にすることです。 最近では乙女ゲームや少女漫画といったいちばん取り入れてはいけないだろうものにまで入ってきますし… 制作サイドはアニメ・漫画好きはみんなそうであるとでも思っているのかと怒りをも覚えてしまいます。 また男性声優さんに対してそのような発言を平気でする方は本当に許せません。彼らにとっては仕事の一部です。理解できない以前の問題です。 私にはその趣向は少しもありませんが、望まずともそういった作品を見にし、刷り込まれることで全くそのような色の作品ではない唯の”男同士の友情”というものだったとしても”BL”という観念が自分の中にチラつき、こういうのを見て彼女達は喜んでいるのだろうか?等いろんなことが頭に浮かびます… 無知であった時は純粋に強い絆だと思えていたことが偏ってしまう。 違った形だとしても自分自身もがその思考を持ってしまったことに嫌悪感すら感じていますし、何も知らなかったことに戻りたいと切に願います。 今更不可能な話ですが、叶うなら大々的に一般の目に触れない(ソレを嗜好とする方が自分で選択できる)ような形で展開していって欲しかった… メーカーのHPや雑誌等で”BLに興味のない方は入場しないで”等の注意書きを出す程のカテゴリーならば尚更。 もしも、納得できるような理由に辿り着けたのならもう少し理解することもできるのか…とも思いますが、今は本当に”理解不能である”というのが私の気持ちです。 ここまでもしかしたら刺々しい表現になり、お好きな方にとっては失礼になったかもしれません。 申し訳ありませんがご理解していただければと思います。 以上が私のBLに対しての疑問や思いです。 好きな方、そうでない方、もしくはどちらでもない方、この件に関してご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長々と失礼しました。 お付き合い下さりありがとうございます。

  • ■男女の友情は存在するという方に質問です。

    たとえば、男同士、女同士の友達なら 一緒に旅行したり、一緒に温泉入ったり、一緒の部屋で寝たり、どちらかの家で二人で酒飲んで夜を明かしたりすることは 特に異様ではないと思います。友達同士というのは、同性愛者、異性愛者に関係なく【相手に対して性の部分を意識しない】関係だと 私は思っています。具体的に言えば、異性愛者を対象とすれば 男性なら女友達に対して ・容姿に対する性的評価をする(スタイルがいい、美人、かわいい、胸が大きい、エロい雰囲気等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたいと思う) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したいと思う) などを考えることはないということです。また加えると ・容姿に対する性的評価をする(スタイルが悪い、ブス、胸が小さい、女っ気がない等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたくないと思) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したくないと思う) ということも通常友達に対して考えることではないので上記も該当します。 こういう前提の上でそれでも男女の友情があるという人に質問ですが あなたの恋人が異性の友達と二人で1週間海外旅行に行くと言っても 嫉妬心や猜疑心はないですか?(←ここが質問です) ※私も一緒に連れて行って欲しいと思う、恋人以外と旅行に行くことは良くない等のご意見は不必要です。 純粋に嫉妬心や猜疑心が湧くかどうかの質問です。当然、男女の友情があるのだから自分の恋人が異性の友達と ふたりきりで楽しんでいても“恋人が楽しいと思うことは私も幸せである”と思えるとは思いますが。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 距離を置きたいママ友

    家が近いママ友だと付き合いも長期になる場合もあると思いますが、 以下のような状況で相手と距離を置きたいと思うママはいるでしょうか? 初めての出産で女の子だったけど、家の近くに同じように赤ちゃんを子育てしてる 母親がほとんどいなくて、同じ年の男の子を育ててる母親(自分と年も近い)と交流をし始める。 保育園から付き合い、小学校入学した頃になると、 少しずつ女の子の買い物と相手のママ友の買い物の内容も微妙に変わってきたし、 男の子も走り回るようになり、一緒に出かけしてもバタバタして正直ちょっと疲れる。 相手の子も女の子だったら、もしくは、一人で出かけた方がもうちょっと落ち着いて買い物もできる とは思うけど、子ども同士まだ仲が良いし、ママ友も用事があると結局一緒に行動するようになる。 嫌ではないけど、そろそろ距離を置きたい。 そんな風に距離を置きたいママ友がいる女性はいるでしょうか? 子どもが男の子と女の子でそれぞれ違う場合のママ友は多いでしょうか? (それぞれ異性のきょうだいはいないものとします。)

  • 夫の友人への感情

    28歳既婚女性です。 私の夫には私と知り合う前から異性の友達がおりました。 その友情は今も続き、私を含めて遊びに行ったりしている状況です。 最初はその異性の友達の存在に納得いかなくて私も夫に色々と話しをしました。夫からは『女でも友達は友達。』と言われました。 私はその友人に対する夫の優しさに嫉妬するし、結婚してからも昼夜問わず連絡を取り合って、私と外出してる最中でもその友達とその日に急遽会う約束を取りつけたりしています。 私とその友達が仲良くなればと思ってのことみたいですが…。 でも私はその友人と仲良くなろうとしましたが、異性は異性だし嫉妬みたいな感情が拭いきれません。 私も仲良くなりたいのだけど、嫉妬心をどうおさえたらいいのか悩んでいます。