• 締切済み

鍵の受け渡し本数の食い違いについて

先日、貸店舗の解約をしました。 鍵を返却したのですが、1本足りないと不動産屋から連絡がありました。 契約時、当方は2本渡されたはずなのですが、不動産屋は3本渡したと言っています。 契約書などには鍵についての記載はなく、 お互い記憶を頼りに言い合っている状態です。 この場合、3本目の鍵が見つからなかった時の鍵交換費用は、どちらが負担するべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184314
noname#184314
回答No.2

通常鍵を取り替えた場合は、合い鍵3本あるはずです。 誰かが持っている可能性があります。 本人でしょうか、保証人でしょうか、貸主でしょうか、 不動産屋さんでしょうか。 もう一度、みんなで探してみましょう。

• nekonynan
回答No.1

引き渡した本数については、引渡し書類を作成し本数など確認を怠った不動産屋のミスです。その結果正しい本数が不明なのですから鍵交換費用は不動産屋の責任です。通常このての引渡しにには引渡し書類に本数の確認サインを求めて処理します。