PCの反応が遅すぎる!何分もかかる!

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げるとデスクトップの壁紙だけが表示され、タスクバーとアイコン(多数)の読み込みに5分ほどかかる
  • フリーズ状態が5分ほど続き、クリックしてからの反応に3~4分かかる
  • ワイヤレスネットワークが消え、ネット接続ができなくなり、キーボードの一部のキーが数字を入力する
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの反応が遅過ぎる。何分もかかる。

当方 XP SP2 、NEC LaVie(ノート)、ワイヤレスLANを使用しています。 先日、PCを立ち上げると、デスクトップの壁紙だけが表示され、 タスクバーとアイコン(多数)を読み込むのに5分ほどかかりました。 そこからフリーズ状態が5分ほど続き、やっとクリックが可能になっても、 クリックしてから反応するまでに3~4分かかるようになってしまいました。 さらに、ワイヤレスネットワークが消え、ネット接続が不可能に。 キーボードの入力もまともにできなくなりました。 アルファベットのキーを打つと数字が出てくるという症状です。 (全てのキーではなく、一部のキーのみですが。) ワイヤレスで、もう1台ノートPCを使用していますが、そちらの方は正常で、 ネット接続にも問題ありません。 Cドライブのエラーチェックを行ってみましたが、「The volume is clean」と表示されました。 原因かどうかはわかりませんが、このトラブルが起こる前日、 最近言われている 『Google対策』 として、PeerBlockというソフトを導入したり、 レジストリで〝google〟が含まれるキーを削除したりしました。 皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#171719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

>アルファベットのキーを打つと数字が出てくるという症状です。 NumLockキーがオンになっていませんか? 多分、JKLあたりで123と出てようならNumLockが原因。 PeerBlock が重くなった原因かどうかは分かりませんが、念のためアンインストールして、バックアップを取っておいたレジストリを元に戻してみてはどうでしょう? やはり、PeerBlockが必要となったらタダで手に入るのですから。 (回答後半自信なし)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字入力の件は、ご指摘どおりNumLockキーが原因でした。 他の原因は不明ですが、システムの復元を実行して、 PeerBlockをインストールする前の状態に戻してみたところ、解決しました。 レジストリも関係ありそうです。今後気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.2

レジストリ障害の典型的な症例ですね。レジストリで不整合が起きています。バックアップしたレジストリ(あればの話)から戻すか・・・・・パソコンの初期化が一番の早道です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元で全て解決しました。 やはりレジストリでしょうかね。 よく考えずにやたらと削除してしまったので。 今後気を付けたいと思います。