直せない汚れの処理方法と修理代の請求について

このQ&Aのポイント
  • 借りた部屋の浴室にあきらかな汚れがあり、直すのが難しい場合には修理代が請求されることがあります。しかし、請求されていない場合や自分が同等の汚れをつけた場合、修理代が請求されないこともあります。そのような場合には、一般的にはどのような処理がされるのでしょうか?
  • 浴室にあきらかな汚れがあり、ユニットバスの補修が難しい場合、修理代が請求されるかどうか疑問に思うこともあるでしょう。実際には、修理代が請求されないケースもありますが、そうでない場合にはどのように処理されるのでしょうか?
  • 浴室の汚れやキズが小さくて直すのが難しい場合、一般的にはどのように処理されるのでしょうか?修理代が請求されるケースもあれば、されないケースもあります。そのような状況について詳しくまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

直せない汚れ

借りた部屋の浴室にあきらかな汚れ(ペンキを塗ったような)がありました。 浴室使用には支障はないですが、ユニットバスですから部分的に補修できず 仕方なくそのままにしているとは思います。 質問は、そのようなあきらかな汚れで直しようにも直すのは難しいものの場合に その汚れをつけた住人は大家さんから修理代を請求されるのでしょうか? もし、修理代を請求されたなら直していないとおかしいと思いますし・・ 請求されていないとしたら、もし自分が同等の汚れをつけても修理代は請求されないと解釈しますが正しいのでしょうか。 このように、汚れやキズは小さくて直すには高額が掛かるような場合、 一般的にはどのように処理されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > その汚れをつけた住人は大家さんから修理代を請求されるのでしょうか?  はい。間違えなく請求されるでしょう。 > 修理代を請求されたなら直していないとおかしいと思います  いいえ。それを直して貸し出すか、そのまま家賃を下げたりして貸し出すかは、大家の自由です。 > 請求されていないとしたら、もし自分が同等の汚れをつけても修理代は請求されないと解釈しますが正しいのでしょうか。  いいえ。請求するかしないかも大家の判断です。車に傷を付けられて相手が分かっていても、賠償請求する場合もしない場合もあるでしょう。相手次第で判断するものです。相手構わず喧嘩を売る(賠償請求する)のは愚か者のすることです。 > 汚れやキズは小さくて直すには高額が掛かるような場合、一般的にはどのように処理されるのでしょうか?  私の場合は、それが今後の募集にどれくらい“響くか”と、借主さんとの関係で判します。結局、『原状回復』をどこまで“厳しく”するかも、それまでの大家や管理会社との“関係”次第と思ってください。  質問者様のように、『請求されていないとしたら、もし自分が同等の汚れをつけても修理代は請求されないと解釈します』というようなお考えでは厳しく査定されることになるかもしれません。

sukkun313
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代請求していても直さない場合があるのですね!

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.1

大家によりけりです。 変な大家ならあなたがつけた汚れといって請求されるかもしれません。 最初部屋に入居時に傷や汚れ等、あらかじめついていたものを記入する紙があるんですけど、それやってないとあなたがつけたのかそうではないのか証明できないので、本当に大家次第ですね。もちろん請求されたら例えあなたがつけてないにしろ払わざるをえません。 その紙を書いていたなら大丈夫です。

sukkun313
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、ちゃんと写真に撮って仲介業者を通じて大家さんに連絡していますので自分の責任になることはないです。