• ベストアンサー
  • 困ってます

選択したものを良く、それ以外を悪く思う心理

商品の買い物でも結婚相手でも何でも良いですが、 複数の選択肢を比較検討をした末に、悩んで迷って最終的に「決めた」後、 選んだものを良く言う(思う)ようになり、選ばなかった選択肢に対しては、 欠点などを挙げたりして、やっぱり選ばなくてよかったんだ、とかいう 心理があると思います。 こういうのを一言で表現する心理学的な用語はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

精神分析の観点からは,自我防衛機制のひとつである「合理化」と見なすことができるでしょう。もっとも,これは現象の分類と命名ではあっても説明にはなっていません。 レオン・フェスティンガーという社会心理学者は,このような現象を「認知的不協和の低減」という理屈で説明してみせました。認知的不協和理論については,下記ページの解説がわかりやすいように思います。筆者は専門家ではないようですが,理解の取っ掛かりにはなると思います。参考にしてください。 ■はてなダイアリー/Skepticism is beautiful/フェスティンガーの認知的不協和理論(社会心理学 第三回) http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20080728/p1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたURLも、大変参考になりました。 このような、よく分からない質問にきちんと答えてくださって感謝いたします。

関連するQ&A

  • 心理学の英語表現

    心理学用語で「好意の返報性」、「人間関係の希薄化」の英語表現をご存知でしたらお教え下さい。

  • 心理学で、どちらを選んでも後悔する状態...?

    心理学で、2択のうちどっちを選択しても後悔する状態の心理学用語、効果をなんて言うのでしょうか? むかし新聞か本で読んだ記憶があって、うろ覚えですがこんな感じでした 「給料が低いが友人恋人と自由に遊べる仕事Aと、給与は高いが友人恋人と時間が取りにくいBの仕事があったとする。 貴方はAを選べば給料が低い状態に後悔し、Bを選べば遊べる時間が欲しかったと後悔することだろう。心理学ではこれを~~~~~という。」 ...みたいな記述だったと思います。 この書き出しを思い出して以来、妙に気になってしまって仕方がないです 心理学に詳しいかた、近いものでも嬉しいのでよければ教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 高校生です。心理学って…?

    ちょうど今年が受験の高3です。 いじめに遭ったりした経緯があって、心理学や精神分析に興味があり、本を何冊か読んでいます。一応文系選択ですので、精神分析が医学的であることを考えると、大学でもし専攻するなら心理学という選択肢がありますが、ちょっと気になることがありました。 電子辞書の中の、百科事典『マイペディア』で調べたら、「心理学は時代遅れで、精神分析に立場を揺るがされている、非実用的」みたいな事が書いてありました。 これって鵜呑みにして良いのですか?極端な話、心理学を学んで大学教授になっても、その研究成果が無意味…ということになってしまいますよね… また、大学で心理学を学ぶことで、将来の職業につなげることはできますか? ぜんぜん知識は少ないのですが、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)

買い物選択理論といって て、それただ人間は自分の考えを正当化したいってだけやん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・って、正確な答えにはなっていませんが。。。 例えば、寓話に「すっぱい葡萄」ってありますよね。 手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。 フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。 と、いうように、心理学者の誰かが「ナニナニ心理」と名付けた、など、「心理学的に説明できる」 何かがあるのかな、と思ったのです。 ヤマアラシのジレンマ、とか、そういう感じです。 心理学じゃなくても良いです。 よく「バイアスがかかる」などとも言いますが、そういう感じで。 でも、どうやらここまで回答がないってことは、一言で説明できる便利な言葉はないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 就職に使える心理学

    大学1回生になり、シラバスを使って時間割を組んでいるのですが、テーマに沿った授業を取ると修了証がもらえるということなので、 (1)認知心理学と情報処理の科学 (2)精神医学 (3)人間と環境の心理学 の3つのテーマまで選択肢を絞ったのですが、どれもとても興味深い授業が多く、とても迷っています。 将来は企業の広告や経営で心理学が使えるようなところで働きたいと考えているのですが、どのような心理学なら就活でアピール出来るのでしょうか? 社会心理学なのでしょうか… それとも科学が発達した時代ですから、人工知能論などでしょうか… あるいは精神医学でも就活でアピールできるのでしょうか… どなたか心理学と就職にお詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 筑波と上智の心理学

    こんにちは。  私は今受験生なのですが、志望校について迷っています。  私は心理学部志望で、大学を絞り込んだ結果、筑波と上智が第一志望校として挙がりました。なのでそろそろどちらかに絞らないと勉強スタイルが変わってしまうのでかなり辛いです。  なので、筑波と上智の心理学の特徴を教えていただきたいです。あと、出来れば欠点も教えていただきたいです。 私自身のことについては・・・  ・筑波大は来年度からセンター科目に数学が一つ増えました   (私は数学が苦手です・・・。センターならかなり勉強すればどう   にかなりそうなLv)  ・はっきりとはしていませんが、カウンセラーになりたいと思って   います。しかし将来の選択肢は広く持ちたいです。  ・この夏までは筑波第一!!みたいな感じで勉強してきました。   しかし筑波のイベントに参加してなんだか(雰囲気?なんだかよく  わからないけれど・・・)違和感を覚えてしまい迷い始めた結果が  このようになりました。

  • 女性の謎心理2 教えてください【表現】

    女性の謎心理1に引き続きその2。 買い物に付き合ってあげた相手の女性のほとんどがそうだったのですが、 自分の気に入ったものは全部「可愛い」の一言で表現してきます。 これって習慣なんでしょうか? 他に表現方法はないのかと思ってます。 特に一番疑問だったのが、 「この色可愛い」と言われたときでした。 色が可愛い? わけがわかりません^^; 他に表現方法はないの? と聞くと、可愛いから可愛いといわれることがほとんどでした。 …で、辞典で調べてみると。 可愛い…愛くるしい(これで合っているのかなぁ? と曖昧な意味でした。 というかこの言葉には見えない意味が多すぎると思います。子供っぽいという意味もあるでしょうし… しかし意味合い的には女性が可愛いと表現することは間違っていないようであります。 でも可愛いだけで表現するのは人間的につまらないと思っています。 女性が「可愛い」というたびにこっちも曖昧な回答しかできないので、買い物の時は適当な人間になってしまいます。 せめて可愛いの前になにか一言補足を入れて欲しいものです。 「○○だから可愛い」ならまだ許せます。 もうこの言葉なくなってほしいです。人間性を悪くさせていると絶対思います。 この言葉ひとつで全てを担えるほどなので、適当くさいような気がします。 この考えは変ですかねぇ… 嫌いなものに関しては詳細に言ってくれるのに不思議で仕方ないです。 皆さんいかがお考えでしょうか? ■女性の謎心理1 教えてください【下着と水着】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795200

  • 選択的夫婦別姓・・・それなら選択的一夫多妻制は?

    選択的夫婦別姓の導入が確実と聞きました。 夫婦同姓にしたい人は今までどおり同姓も可能ということなので選択肢が増えて国民にメリットがあるそうです。 ところで、選択肢増がメリットならば「選択的一夫多妻制」の導入も検討されてしかるべきだと思います。 男尊女卑というなら、「選択的一妻多夫制」も認めたらいい。 承諾のうえで一夫多妻(一妻多夫)にするならトラブルはないと思います。 ex)東大和市のハーレム男は複数の女性と仲良く共同生活してます。 「一夫多妻制」「一妻多夫制」が嫌な人は今までどおり男女1:1の夫婦でいればいいだけです。強制でなくて選択なのですから。 選択的夫婦別姓が導入目前なのに、選択的一夫多妻制(一妻多夫制)が検討すらされないのはなぜでしょうか?

  • 天井が高い時、空間が広く感じられる事を~専門用語でなんて言うのでしょうか?

    あまり広い部屋でなくても、天井が高いとその部屋が広く感じられるという感覚、ありますよね。 この事を専門用語、というかちょっと「かたい言葉」で表現するならば、どのように言うのでしょうか? 建築学用語になるのか、それとも心理学用語になるのかもよく分からなかったので、もしかしたら投稿先が適当ではないのかもしれませんが... ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学んでみたいのですが…

    初めまして。 私は現在しがない都立高校(レベル低)に通う高校3年生です。 この学校は普通科ではなく、商業系科目が多めで英語に特化した勉強をしていて、数学Iは必修の為1年のみあり、それ以降は選択で学ぶ方式。理科なども2年生が終わった今ではもう学ぶ機会がないと言っていいような文系の学校です。(簿記などはありますが) いざ進路を決めるとなって、大学に行きたいという気持ちはあっても夢(なりたい職業)などがなく、学部で迷っていました。 そこで目に付いた心理学。 前々から興味があり、学んでみたいなぁとは思っていたのですが… やはり先の事を考えると厳しいのか?そう思い質問をするに踏み切りました。 しかし様々な不安要素が抜けません。 (1)数学I程度の数学力(実際のところ算数も厳しいです)でいざ統計とか言われても大丈夫なのか (2)大学卒業後の進路はどうなのか?(臨床心理士になりたいかと聞かれると疑問です;) フリーターになってしまうぐらい厳しいのか、一般の会社に就くぐらいは出来るのか、寧ろそれは大学のレベルに因るのか 一言に心理学といってもたくさんの種類があるのは分かりました。 臨床、社会、教育…まだまだありますよね。 (でもそれは入ってからの問題ですよね?) 何にしろ全くの無知です。厳しい現実と実際の現状を教えてください。 また、これは読んだ方が良いというような文献がありましたら教えてください。

  • 保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

    保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。 複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。 皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう? また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか? 書籍等オススメあれば教えてください。

  • 進学について質問です。

    現在工業高校に通っている高3です。 進路は心理学を学べる大学へ行こうと思っています。 しかし、成績は並程度です。 工業高校なのでセンター試験を受ける訳ではありません。 私立大学の推薦入試を受けます。 本題なんですが、自分は本当に心理学が学びたくて学ぼうとするんではないんです。 綺麗事かもしれませんが、「ハート」な事がしたいんです。 それだけは、ずっと想ってきたことなんです。 その選択肢の一つとして、心理学を選んだだけで。 正直、頭も特別良くない自分が、大学院まで行き勉強する自信が無いんです。 自分のやる気次第だということは分かってるんですが。 自分の中では福祉等の選択肢もあるので迷ってます。 凄く曖昧で分かりずらいと想いますが、助言をしていただければ嬉しいです。

  • 保険を比較したい

    各社の保険を比較したいのですが、 全各社からパンフレットを請求したり、 全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、 一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。 みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。 生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。 そう簡単には決めたくはありませんが、 何ヶ月もかけて決めたくもありません。 生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。 どうかよろしくお願いいたします。