• ベストアンサー

玄関に置くおすすめの観葉植物

玄関に一対の観葉植物を置きたいのですが、 夏の暑さにも冬の寒さにも強いおすすめはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんにちは。 「パキラ」が良いと思います。 とても丈夫なんで、 そんなにマメに水やりしなくても、 ちゃんと育ってくれます^^ 枝を切っても、 しばらくするとまた伸びて来ます。 見た目も おしゃれなので、 観葉植物の中ではけっこう人気が高いですよ~。 ただ、 夏場はやはり、土が乾いてたらちゃんとあげないとダメですけどね^^; この他、 「クワズイモ」「セローム」も育てやすいです。 なお、 観葉植物は、 鉢を大きくすればその分だけ大きくなるので、 玄関のサイズに合わせて鉢の大きさを選ぶ方がいいと思います。。。 家のは、 最初はてのひらサイズでしたが、 水やりをしていくうちに、 土が減ってきたので、 大きい鉢に植え替えましたら、 今では50cm程(上にも横にも)伸びまして、 少々邪魔です(苦笑) 時々、 風や日光に当ててあげて下さい(カーテン越しで)。 少しでもご参考になれば幸いです。

heart_fan
質問者

お礼

パキラですか? 何もしなかったのかうまくいきませんでした。 扱いやすくても水もやらないと駄目ですね! 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>玄関に置くおすすめの観葉植物 ↓ 半日陰でも丈夫に育ち、しかも縁起の良い名前から「金の成る木」をお勧めします。 特に日差しの強い日や寒さの厳しい時には、日よけや寒さよけをしてあげたり、鉢植えであれば移動してあげればよいと思います。 ◇金の成る木 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kane_naruki.htm

heart_fan
質問者

お礼

金のなる木は植えています 扱いやすいですね 回答ありがとうございました。