• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘルニア 治療法)

ヘルニアの治療法と新婚旅行への不安

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアの治療法とは?痛みはいつまで続くのか
  • 新婚旅行への不安とは?キャンセルや延期を避けたい
  • ヘルニアの治療法について、アドバイスがほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3624/5206)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >本当に「若干」痛みが取れる程度であまり意味がないです。。 ちなみに何が出ていますか?皆さん痛み止め一般的に呼んでいるものは、非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といい代表的なものではロキソニン、ボルタレン、インフリーなどその種類は沢山あります。効きが悪ければ、違うお薬に変えてみるということも必要です。ちなみですが、NSAIDsで胃腸障害が出る理由を簡単ですがご説明します。実は炎症を引き起こす物質と、胃粘膜の分泌を促進する物質の大本は同じです。NSAIDsはこの大本の物質を抑制してしまうため、同時に胃への負担が出てしまうのです。ですからこれは座薬とて、胃への負担は出てきます。NSAIDsの中には比較的に胃に優しいものもありますが完璧ではありません。 NSAIDsが効かなければステロイドを試す方法もありますし、最近貼り薬で鎮痛効果の高いものもでました。ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので 「痛みに対しての治療は根本的な治療ではない」 ではなくて、疼痛のコントロールこそがヘルニア治療の目的になります(それでもだめな場合は手術になりますが)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

k07140216
質問者

お礼

今飲んでいる薬はロキソプロフェンというものです。 最初に比べると徐々に痛みも和らいでいる気もしなくはないので、 もう少し様子を見て、旅行前にまだ痛いようなら薬を変更してもらおうかなぁとは思っています。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

腰痛で画像を撮りヘルニアの突出があると「ヘルニア」と診断されますが、真のヘルニアは稀です。 ヘルニアは突出部が神経(例えば坐骨神経など)をに触れて痛みを出しますのでその神経に沿った激痛が襲います。腰も痛い場合もありますが臀部や下肢に痛みやしびれが出ます。 画像でヘルニアが出ている確率は腰痛がある人でも無い人でも大して差はありません。その腰痛の痛みがヘルニアであるかは分かりません。明らかな神経領域に沿った神経症状が無い限りヘルニアとは言えないでしょう。 腰痛の原因の8割は原因が分かりませんと高名な腰痛専門の医師が言っていましたが、仙腸関節の機能異常がそのほとんどであるとAKA博田法の博田節夫医師は言っています。 仙腸関節の機能異常が腰痛を引き起こす最も多い原因です。 この仙腸関節の機能異常を改善できるのがAKA博田法です。 詳しくは・・・http://www.aka-japan.gr.jp/ AKA博田法は技術が高度で一部の施設でしか受けられない上に偽物も多いのでホームページに載っている病院に行くことを勧めます。整体などでも仙腸関節の調整とか行っていますが、AKA博田法とは全く違いので行かない方が賢明です。 お大事にしてください。

k07140216
質問者

お礼

ヘルニアと診断されたのですが、 ヘルニアではないのでしょうか? ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191181
noname#191181
回答No.2

ペインクリニック(麻酔科)に行ってみたらどうでしょうか? ブロック注射というのがあります。 http://nakagawasiki-stretch.com/16.html しかし、痛みを一時的に抑えるだけです。 ヘルニアが根本的に治療されたわけではないです。 私は、2日だけ痛みが楽になりましたが・・・。 軽いヘルニアには結構聞くみたいです。 私を診察した先生は、効果は人それぞれといっていました。 私は4回ぐらい受けましたが、すぐに痛みが出るので「意味がないのでやめましょうか」と言われました。 ブロック注射に関して、いろいろ書いてる人がいますが大袈裟に書いてる人もいます。 痛みを感じるのは人それぞれだと思います。 注射も脊髄にするので、怖さでいっぱいでしたがそんなにたいしたことないでした。 試す価値はあると思いますよ。 痛み止めは、もらいましたか?飲み薬は、胃に負担がかかるということで座薬を頂きました。 これで結構我慢できましたよ。

k07140216
質問者

お礼

飲む痛み止めを貰っているのですが、 あまり効き目が感じられません。 このまま旅行目前までこの痛みが続くようなら、 ブロック注射も検討してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3624/5206)
回答No.1

飲み薬は出ていませんか? 方法は飲み薬(または坐薬)の他、ブロック注射、鍼治療などあります。間違っても整体やカイロプラクティックはお止めください。彼らは無資格者ですから新婚旅行どころではなくなります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

k07140216
質問者

お礼

痛み止めは出ています。 けれども飲んでもたちあがる時にはいたいし、 手をついたり、一呼吸おかないと立てません。 本当に「若干」痛みが取れる程度であまり意味がないです。。 整体やカイロプラクティックはあまり良くないとはネットでも調べたら出てきますね。。 何にでも手を出すのではなく、吟味して治療をしていきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 腰椎間板ヘルニア リハビリのけん引で痛みが増す 

    ひと月ほど前に腰痛で整形外科を受診、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。 はじめは着替えができないほど痛みがひどかったのですが、2週間安静にして体を動かすことができるようになり、リハビリを始めました。 週3回くらい通うと効果がでるといわれ、電気・けん引・温熱、をうけています。 初めてのけん引の時、痛くて、医師の指示より弱くしてもらいました。その後は、けん引しても何ともない日もありましたが、痛みがひどくなる日のほうが多いです。 ヘルニアのリハビリのけん引で痛みが増すのは良くないことなんでしょうか?それとも普通のことですか?

  • 椎間板ヘルニア

    先日、彼女が整形外科でレントゲンをとって見てもらった所、椎間板ヘルニアと診断されました。 彼女は日雇い派遣で働いていて、お姉さんと一緒に暮らしてますが、お姉さんも調子が良くないみたいで、今は週5日で働いてるけど週6日にしなきゃいけないかもしれないと言ってた矢先の事でした。 月曜日は早退をして、火曜日以降は仕事を休んでます。金曜日には自分に合ったコルセットを頼むのにサイズを測りに行くそうです。 薬飲んで寝て、目が覚めて起きて少し座っただけでも痛いとの事でした。 仕事に関しては立ち仕事で、昼休み以外は基本的に立ちっぱなし、食品工場という事で冷えます。 自分もよくわからなかったので、調べてみましたが、ブロック注射や温熱、牽引など治療法としてはどれも同じ記述だったように感じました。 カイロプラクティックが良いような事も書いてあったサイトもあったのですが、ウィキぺディアで調べた所カイロプラクティック自体が民間療法で、リスクを伴うような事も書いてありました。 今まで椎間板ヘルニアで悩まれた方、また専門の方で、有効な治療法、この治療でどれぐらいの期間がかかるかなど、詳しく教えて下さい。 また、椎間板ヘルニアの時の家での日常はどのような事に気を付け、どのようにしてるのが良いのでしょうか。 それから、椎間板ヘルニアと診断された場合のカイロプラクティックは良いのでしょうか? 彼女の生活の事などもあるので、なるべく短い期間で治療が終わる事を希望してます。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療について。手術以外の治療法が知りたいです。

    ちょうど1年前、椎間板ヘルニアになりました。 左足にかけての激痛で、大の大人が泣き叫ぶほどでした;; 当時、販売の仕事をしていたので、半年休職し、整形外科でブロック注射・ホットパック・牽引をして様子をみておりました。 すると、良くなり、今後のことを考えて腰に負担のあった販売の仕事(アパレルですが、中腰の姿勢が多く、重いものを持つため)を辞めて、去年11月にデスクワークの仕事に転職しました。が、徐々に悪化してきました。 今では、腰、両足に痺れと痛み、右足付け根(お尻の境目)、腹部にまで悪化しています。服用している痛み止めの薬も、座薬も効きません。今月以前↑行っていた整形外科で、MRIを再び撮り診察し所、大分悪化していて、手術をするようにと言われました。ちなみに、椎間板から神経を押している状態で潰れたり、回り込んだりはしてません。 これほど痛むのだから手術しか方法はないだろうと言われうちでは手術が出来ないのでいつでも紹介状を書くとのこと…しかし、紹介される病院で手術を行い失敗した話を私は聞いたことがあり、ますます手術に踏み込めないでいます…。以前のように、牽引を試してみたいと思ってるのですが、先生から言われない限り、希望を伝えるのは失礼なのでしょうか。 まだ転職(契約社員)して間もないため、クビになりそうな不安に押しつぶされそうです。今のままでは、仕事にいけません…。2週間休んでいます。 手術を勧められたが、他の治療でよくなったという方、詳しく話を聞かせてください。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

    今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。 歩けましたが、かなり痛そうでした。 半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。 しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、 歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。 今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。 そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。 私は旅行の延期をと、言っていますが、 彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。 (1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか? (2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。   ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか? (3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか? (4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか? いろいろ質問が多いですが、教えてください。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

つくれる家系図 - 質問内容
このQ&Aのポイント
  • つくれる家系図での問題について質問します。
  • 購入製品やパソコンのOSに関する情報を提供し、家系図の表示に関する問題が発生していることを伝えています。
  • 人物の重複表示や削除できない問題、不要なコメントの表示や削除できない問題が起きており、解決方法を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう