• ベストアンサー

クリスタルの置物

バカラの置物(片手を挙げたスヌーピー)を箱に入れたまま保管していて たまに空けて眺めるのですが 今日、久々に見てみたら片手を挙げた部分の内側に ヒビが入ってしまっていました。 クリスタルは飾っておかないといけないのでしょうか・・? ヒビは入りやすいものなのでしょうか?? このままヒビが入って手がポロっととれてしないかと心配です・・。

• tevin
  • お礼率25% (83/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamin
回答No.1

クリスタルは飾っておかないとヒビが入るという話は聞いたことがありません・・・。  何か地震などの衝撃があったのでは、と思います。あと考えられるのは、元々小さなヒビが入っていたのが時間につれて大きくなったことですかね。手とか首の部分は重さによって脆くなりがちですから、弱ってしまってヒビが大きくなったんじゃないかと思います。  これ以上ヒビを進行しないようにするには、箱の中に柔らかいクッションを置いて寝かせて保管するのがよいと思います。接触面積が増すことで、一部に重圧が掛かりにくいですから。

tevin
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 きっと最初に小さなキズがあったんでしょうね・・・。 ショックです。 クッションを敷いて、きちんと保管しておきます。