• ベストアンサー

FilemakerでCTI

よろしくお願いします。 現在かかってきた電話に対して電話機にディスプレイされた電話番号を Filemakerで検索して顧客情報を引き出しています。 これではあまりに効率が悪いと思っているのですが、 電話がかかってきた瞬間にfilemakerに顧客情報を表示させる手段はないものでしょうか? ある程度インターネットで調べたのですが、 大きな企業さんがやっているものばかりで、専門用語が多くてよくわかりません。 安価で導入がしやすいものがありましたら教えて頂けないでしょうか。 因みに、端末数は2台で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさにご要望のものがあります。 TELWatcherというファイルメーカー用のシステムがあります。 http://www.key-planning.co.jp/software/telwatcher ファイルメーカーのプラグインソフトではなくファイルそのものなので自分でカスタマイズして使いやすくすることが出来ます。 ※現在FM11では不具合が出て使用出来ないみたいです。 ファイルメーカー上でスクリプトを組むことによってさらに応用させたシステムを作ることが出来ます。 顧客情報にカテゴリーをつけて、例えば配達のお客さんなら配達フォームにとばし、発送なら発送フォーム、企業の取引なら業務用フォームにとワンボタンかスクリプトトリガーをつければ自動で専用フォームが開くなども出来ます。迷惑電話対策もしやすくなります。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

参考情報として  下記URLのようなアダプタを使えば、電話番号情報を PCに送り出す事は出来ますが、Filemakerという ソフトを私は知りませんので、どのように連携させるかは わかりません。 http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/aloha_usb.html