• 締切済み

なんで吐いたんでしょうか?

goocolorstringの回答

回答No.3

吐く=おなかの病気、と考えがちですが、嘔吐にほかの原因が潜むことは多いものです。 頭痛が中心なら、緊張性頭痛(PCなどデスクワークをよくする男性に多いです。女性の偏頭痛のようなもの)、頭の中の病気(お若いのであまりないとは思いますのでご心配なさらなくていいですが、一般には脳腫瘍やくも膜下出血、正常圧水頭症などがあります)、髄膜炎などがあります。 特に、寒気があるなら熱を測ってみてください。38℃ほどあれば髄膜炎の可能性もあります。 その場合、首を前後に動かしたときに痛みが走ることが多いです。抗菌薬で治ります。 また、腹痛もあるなら、ほかの方もおっしゃるように胃腸炎を合併している可能性があります。 あまりたくさん吐いていると脱水や電解質異常を起こしますから、水だけでなくポカリスエットなどもたまに飲むようにしてください。(砂糖を含むので1日1本までです) 3日ほど続くようなら病院を受診することをおすすめします。

関連するQ&A

  • これはただの風邪・・・?

    3日まえに38,7度の熱を伴う頭痛、のどの痛みで風邪だと思って、休んだら一日で風邪の症状は消えました。2日前には食事もできるようになり、夕飯を食べた直後に腹痛がして、水下痢+吐き気でした。嘔吐はしてないんですが・・・。 みぞうちが圧迫されるような痛みでした。それも1日半くらいで治ったんですがこれらは同じ風邪の症状なんでしょうか・・・?それともたまたま病気が被ったんでしょうか・・・?

  • 喉の吐き気

    初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 風邪の時の急な左脇腹痛

    おとといから喉の痛みがあり昨日からは若干頭痛があるのですが、今日になって先程から急に左脇腹に痛みが現れました。昨日彼女とケンカをしてしまい学校のレポートもありストレスを感じていたのでそれが原因かなと思いましたが睡眠時になかなか寝付けず3時間程度しか寝れませんでした。また朝ごはんも5時半くらいにとりそのあと軟便剤として出されている薬ものみました。 今も腹痛と鼻水、寒気、頭痛があります。腹痛はお腹を曲がると多少楽になります。病院はまだ開いていないのであとから行く予定ですがこの症状からなにかの病気ということはわかりませんか? 読みづらい文章失礼いたしました。

  • 【緊急】成人女性 嘔吐 病院行くべき?

    今日未明、急に吐き気がして飛び起きました。 一度軽く嘔吐してベッドに戻ったんですが、すぐに吐き気が来ました。 二度目は勢いよく嘔吐して、すっきりしたほうだと思います。 この三連休に喉、鼻風邪をひいて、治った日に嘔吐。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったほうがいいなら、何科に行くべきなんでしょうか? むしろ、八王子にいいところあったら教えてください。 ちなみに、先週の月曜日に立ってるのも辛いひどい頭痛がありました。

  • もしかしたら、ノロウィルス?

    一昨日の夜なんかお腹が痛いなぁ、胃もたれかなと思いつつ、そこまで痛みがなかったので、寝ていたら、段々痛みがひどくなって、夜中に耐えきれず布団に座り込んだら、急に吐き気がして、トイレへ。そのあと15分~30分おきに嘔吐。一睡も出来ずに、朝。。。病院に行きたかったのですが、体が動かず耐えきれず病院にも行けなかったので、腹痛と嘔吐と寒気に耐えながら、過ごし、何とか昨日の夜はグッスリ寝れたので、嘔吐の症状も治まりました。病院にも行けるかと思いお風呂に入ってから行こうとしたのですが、気持ち悪くなり、今日も行けませんでした。一応、病院に電話をしたら、症状治まったら、病院に来ても意味がないと言われました。もし検査をしたいのならば、一度検便の容器を渡すので、また持ってきてもらう形になりますが、症状がおさまってきてるのであれば、結果が出る頃にはもう、陰性かと思いますね。結果は1週間後くらいにならないと出ないので。。。と言われました。 私には子供が二人いるので、いつまでも寝込んでられないし、嘔吐が治まって少しの時間動けるようになれたらもう、ご飯とか作ってもいいのかも知りたいのですが、母子家庭で、近くに身内もいません。 私の症状はノロウィルス?でしょうか? 嘔吐と寒気と腹痛で、下痢はしていませんでした。

  • 激しい頭痛と吐き気

    高1女子です。 年に一度、急に右側が見えなくなりその数分後に激しい頭痛と吐き気に襲われます。 頭痛薬を飲んでも全く聞かず、何度も嘔吐してしまいます。目を閉じていてもガンガンと殴られているような痛みがあり横になっても痛みが引きません。翌朝には吐き気はなくなり頭痛は多少引いていますが、立ったりすると少し痛み、くらくらします。小学六年生のときから4年間、この症状があります。これは何が原因なのでしょうか。 また、予測もできないので予防法と対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • これは普通の風邪薬で治る?

    昨日38度5分の熱が出て、頭痛と寒気が酷かったんですが、今日は38度の熱と頭痛ではなく腹痛が酷くて具合が悪い状態です。これは単なる風邪なんでしょうか? ちなみに腹痛は波があって喉や鼻はなんら異常ありません。腹痛は、もうおヘソ周辺がグリグリ痛くて痛くてたまりません。 普通の風邪薬じゃダメですか?

  • 病院に行くべきでしょうか

    膠原病でステロイドを飲んでいます。 25日の夕方4時くらいに食事をして、その1時間後くらいに激しい吐き気に襲われ何度は嘔吐しました。 その1時間後くらいには、腹痛でまた何度もトイレにいきました(下痢でした) しばらくその状態でこたつに入っていましたが、激しい悪寒に見舞われ、ベッドに入っても震えは止まらず、頭痛もしており、下痢もひどい状態でした。 その際、体温は39.8度でした。 翌日は熱は37度台で、吐き気もおさまっていましたが、腹痛、頭痛、倦怠感がひどい状態でした。 昨日はおかゆだけ食べました。 今日はのぼせた感じはしますが熱はありません。 しかし、水下痢は続いていて水分だけ摂っています。 今熱はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 病名は?(;_;)

    こんばんは。 2/8 朝から激しい頭痛。昼食欲2割ほど。夕方から倦怠感と発熱37.5℃。 夜から発熱38.5℃、寒気。夜食欲5割。 夜中39.1℃のため頓服服用。 2/9 朝は平熱。朝食欲8割。診察してもらったらのどはそんなに赤くないからということでフロモックスと解熱剤のみ処方あり。11:00頃から吐き気、寒気。11:45発熱37.5℃、嘔吐1回。 昼発熱38.5℃。夕方発熱39.3℃のため別の医院に行ってインフルエンザの検査。結果陰性。血液検査をする。 夜発熱38.0℃頓服服用。 夜中36.0℃。 2/10 朝発熱なし。胃痛、腹痛、下痢、軽い頭痛あり。午前中病院へ。 血液検査の結果、CRPが2+で軽い炎症反応があった。白血球数は8800でした。 胃痛と腹痛があるということでセスデンカプセル、フェロベリン、ラックビー、ムコスタ、ガスターをもらって帰りました。 夕方はずっと寝てて、現在発熱37.6℃で、下痢と腹痛は納まったのですが胃痛と頭痛は相変わらずあります。食欲はだいぶ回復しました。 聞いて帰ればよかったのですが、病名的にはなにになりそうですかね?(;_;)回答お願いします。