• ベストアンサー

ノートPC 頻繁にコンセントを抜くのはだめですか?

私のPCはノートなので家の中でならどこでもネットとつながり、使い勝手がいいです。 それもあって、絵を描いたりするときなどに自分の部屋で作業をするようになったのですが、 ほとんど毎日のようにリビングに置いたPCを移動させています。 これはやめた方がいいのでしょうか?PCの故障原因にもなりますか? コンセントを抜くときは、PCの電源を切ってから抜いています。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.5

 NO.3さんも述べていますが、パソコン完全にシャットダウンしていれば、差し支えはありません。ただ、同じ頻繁でも、コンセット抜くのと、頻繁にシャットダウンし、再起動する場合の方が問題があります。頻繁に再起動すると、ハードディスク(HDD)に負担がかかるので、長持ちが短くなる場合があります。  下の写真の白パソコン(xp)ACアダブダーコンセントを外しては、別の部屋へ移動しては使っています。

その他の回答 (4)

  • t_m630116
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

全く問題ありません。そのためのノートPCです。 しかし日本のバッテリー(リチュームイオン電池)はバッテリー駆動時間は長い様ですが海外メーカのは? バッテリーが劣化してくると動作が遅くなります。この兆候が現れたらバッテリーを外してACアダプター駆動にした方が良いでしょう。 私は15.6インチのノートPCを使ってますが駆動時間が2時間しか持たない為 最初からバッテリーを外してACアダプターで使用してます。御参考になれば幸いです。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

電源の切れている状態なら大丈夫だと思いますよ ノートは持ち運んで使うものですから ただ、あまり抜かないのと頻繁に抜くのでは物理的に壊れやすいのは当然ですが

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

PCをShutdownしたあとに移動するとしたら、問題(?)となるのは 1)コンセント自体の劣化 ただ、現実的にはコンセントを抜き差しして物理的にコンセントが劣化することはほとんどないので、よく言われるように線を引っ張って抜くなどの非常識な対応がなければまず問題ないでしょう 2)バッテリーへの影響 バッテリーの充電が繰り返されることになりますが、一つにはバッテリーを取り外して持って動き、時々つないで充電する・・という使い方をするといいかも知れません。 一般にはリチウムイオン電池は半分前後の充電量で置いておくのが最も長持ちすると言われています。 ただ多少寿命は長くなってもしょせんは消耗品ですから大きく違うことはないと思います。 結論としては大きな問題はないと思いますので自由に使われたらいいと思います。

回答No.1

・・・というよりも、質問者様の使い方こそがノートPCの利点であり、本来の使い方です。 落としたり衝撃を与えたり、ということさえしなければそのままの使い方で全く問題ありません。 また、ちょっとした移動であれば電源を入れたまま(稼働状態で)持ち運べるのもノートPCの利点です。 移動時に電源を切ってからコンセントを抜く、というのは一番安全といえば安全ですが、電源が入ったままでコンセントを抜いても特に問題はありませんし、それが故障原因になることはまずありません。 もう少し気楽に使われても良いと思いますよ。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が、コンセントしか使えなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が、ある日から、突然コンセントしか使えなくなってしまいました。 以前は、ノートPCのコンセントを抜くと、充電の電池に切り替わって電源は落ちませんでした。でも、ある日から、コンセントを抜くと、そのままプツンと、PCの電源が落ちてしまうのです。 なにかの設定が変わってしまったのか? それとも、電池が壊れたのか? わかりません。 タスクバー? にある「AC 電源」の「バッテリーメーターを開く」を開くと、AC電源のところが「不明」となっていて、♯1という欄が、電池の絵? みたいなものがあり、色がついていなくて、「存在しません」と書いてあります。 何か設定で直るのなら、うれしいのですが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCとTVは同じコンセントじゃダメですか?

    模様替えをしてPCとTVを同じ部屋に置いてみました。 現在の配置ではPCとTVは同じコンセントから電源を取るようになっています。 でもPCの電源を入れるとTVは砂嵐状態になり、全く見ることが出来ません。 できれば配置換えをしないで済ませたいのですが原因が分からなくて…。 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 200vのコンセントでノートPCの電源をとっても…

    200vのコンセントでノートPCの電源をとってもいいか 現場の200vのコンセントでノートパソコンの電源をとり、 使っても問題ないのか教えていただけませんか? お願いします。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

    ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。 コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。 電源タップの問題でしょうか? 留守中に火事とかにならないか心配です。

  • 至急、お願いします。アース端子付コンセントとノートPC

    至急、教えてください。エプソンダイレクトでノートPCを買ったのですが、コンセントのプラグがアース端子付コンセントです。PCを使用する部屋のコンセントがアース端子の差込の無いものなので、どうすればよいかわかりません。ノートPCを私用する場合、アース端子は必ず接続しなければいけないのでしょうか。経験者の方、よろしくお願いします。

  • vistaPCをコンセントなしで持ち歩くには?

    vistaのノートPCを使っています。 今まではずっと自宅でコンセントにつないで使っていたので全く気づきませんでしたが、 こないだ別の部屋にそのまま移動しようと思って、PCの画面をつけたままコンセントを抜くと「ブチッ」とシャットダウンされてしまいました。 バッテリーの寿命というのも考えられるかとは思いますが、 もしそうでない場合、「コンセントからの電源供給でのみ稼動する」という設定などあるのでしょうか。 そういう設定があれば変更したいので ご存知の方、どこから変更するかなど、変更方法を教えていただけると助かります!宜しくお願いします!

  • ノートPCに電源が供給されません

    シャープのノートPC(PC-MM1-H5W)を使っています。 ACアダプターを入れても、電源が供給されません。 たまに接触が悪くなることがあり、押してやれば反応したので 騙し騙し使っていましたが、今回は駄目でした、 コンセントに原因があるのかと思い、違う部屋で試しましたが結果は同じでした。 対処法をご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が勝手に落ちます

    ノートPC(購入後4年)を使用しているのですが、使用中に電源が勝手に落ちてしまい、困っています。長時間使用可能なときもあるのですが、落ちだすと何回立ち上げてもすぐに落ちてしまいます。使用中は必ず必ずコンセントで電源を取っていますが、どのような理由があるでしょうか?

  • コンセントを入れたときしかノートパソコンの電源が入らない。

    こんばんは。 タイトルに書いているとおりで、 普段使用しているノートパソコン(VAIO type F VGN-FS22B)についてですが、 コンセントとPCを繋いだ時しか電源が入りません。 数日前までは、コンセントにわざわざ繋がなくてもPC本体にバッテリーがあれば電源が入っていました。 何か直せる方法とかありましたら教えていただけますか? それとも、修理に出すすかないでしょうか?