• ベストアンサー

PCとTVは同じコンセントじゃダメですか?

模様替えをしてPCとTVを同じ部屋に置いてみました。 現在の配置ではPCとTVは同じコンセントから電源を取るようになっています。 でもPCの電源を入れるとTVは砂嵐状態になり、全く見ることが出来ません。 できれば配置換えをしないで済ませたいのですが原因が分からなくて…。 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

noname#137753
noname#137753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

piyopuryさんこんばんは。 原因はPCからの漏れている雑音によってテレビの高周波回路にノイズが混入して受信障害を発生させる場合と電源系統から、スイッチングレギュレーターのノイズが、テレビの電源ラインに重畳されて更に高周波回路や中間周波増幅回路、同期回路などに混入して画像が乱れる原因となります。  PCの電源を入れると発生するのですから、電源か PCとテレビの距離が近いことが原因だと思われます。距離が近いということは、漏れ電波VCCIやEMCの規制が甘いか、規制以前のPCの可能性があります。  対策としては、同じコンセントから電源を取らない。置く場所を離す。どうしても配置変えをしたくないのならば、PC自体に自ら改造するしかありません。原因が高周波の漏れか、電源ラインからの漏れかの切り分けが出来たら、それに合った対策を行います。  高周波の漏れの場合は、PC本体、筐体内部のアルミ蒸着などの対策が必要ですが、個人では難しいので、メーカーへ相談します。  電源周りからのノイズの場合は電源コード、モニターケーブルにEMC対策用のフェライトコアをいくつか挿入することで改善される可能性があります。  こういう、対策は一つずつ行っていくしかないと思いますので、根気が要ります。詳しい知人がいれば対策方法を相談すると良いと思います。プロに依頼すると1日で5万円以上取られる場合があります。  インターネットや冊子も出ていますので、いろいろと調べてみて下さい。

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PCは2000年の秋モデルです。 そんなに難しい状態にあるなんて全く考えていませんでした。 無知とは恐ろしいですね。びっくりしました。 他の方のご回答も拝見しましたが私個人では解決しそうにないのでまたまた配置換えを検討してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

原因は.PC電源のスイッチングレギュレーターからのノイズでしょう。ただし.電源線経由か.アンテナ線経由かわかりません。両者の対応を以下に書きます。 金がかかる(かけてもよくなるとは限らない)から.元に戻したほうが早いのですが。 TVアンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブル(できれば5C2Vのようになるべく太いものを)へ変更。 TVとPC別々(特に重要)に. 「ノイズフィルター付」PCタップ等をコンセント(差し込む先)とプラグ(コード付差込)との間に取り付ける。 PC用電源線と.TV用電源船・アンテナ線との直線距離をすくなくとも1m離す。離せないときには90度で交差させる。コードは固定しないこと。紐で釣るなど動くようにする(電気工作物規定)。金属から直線で最低3cm(もっとも近くできる距離.平均値ではないので.コードのたるみを考えると.10-20cmは離さないと確保できません)以上はなすこと。 大体1万円から1.5万円ぐらいかかります。しかも.失敗する確立が高いです。

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の家電に影響するほどノイズが出ているとは知りませんでした。 しかも頑張っても失敗する確率が高いなんて…。 他の方のご回答も拝見しましたが私個人では解決しそうにないのでまたまた配置換えを検討してみます。 大変参考になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

PCは出来るだけ専用のコンセントを用意してください。 PCの電源ユニットはデリケートです。 周囲に大量に電力を消費する物があると電気が足りなくなる場合があります。 また、突入電流で破損したり、電源を入れていないのに起動したりします。 「砂嵐」ですが、底まで非道い例は見た事無いですが、PCからもかなりのノイズが出ているので、そのせいかもしれません。 間に鉄板を入れると若干ですが改善される事もありますが、「砂嵐」状態では目に見える改善は無いかも…。 テレビのアンテナからの信号が弱いのかな? ブースターを付けるとかはどうですか?

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりコンセントはPCだけに使った方がよいのですね。 他の方のご回答も拝見しましたが私個人では解決しそうにないのでまたまた配置換えを検討してみます。 大変参考になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同じコンセントでもいいはずですが、PCにもTVチューナーがついていてPCのテレビアンテナにつないだ後にそこからテレビにアンテナを持っていっているということはないですか? もしそうだったらアンテナの分配機を使って和kてやればいいと思うんですが。 あとアンテナ線にPCの電源ケーブルが絡んでいるということがあったり電源ケーブルをまとめてわっかにして縛ってあったりしませんか?そうするとノイズが乗りやすくなりますので。

noname#137753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PCにはTVチューナーはついていません。 ケーブル同士がそんなにシビアな問題を抱えているとは全く考えてもいませんでした。 他の方のご回答も拝見しましたが私個人では解決しそうにないのでまたまた配置換えを検討してみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ノートPC 頻繁にコンセントを抜くのはだめですか?

    私のPCはノートなので家の中でならどこでもネットとつながり、使い勝手がいいです。 それもあって、絵を描いたりするときなどに自分の部屋で作業をするようになったのですが、 ほとんど毎日のようにリビングに置いたPCを移動させています。 これはやめた方がいいのでしょうか?PCの故障原因にもなりますか? コンセントを抜くときは、PCの電源を切ってから抜いています。 ご回答、お待ちしております。

  • PCとTVって・・・

    近くに置いたらあまり良くない、と聞いたことがあります。 部屋の模様替えをしたいのですが、ふとその事が気になりました。(狭い部屋なので配置に悪戦苦闘しています@@;) テレビの近くにパソコンを置いたらパソコンに何か支障をきたすのでしょうか?教えてください。

  • パソコンのコンセント☆

    こんばんは★ 実は部屋の模様替えの都合で、いったんパソコンとつながっているコンセントを抜きたいのですが… 抜いてしまってもパソコンの状態は保存されるのでしょうか??!初期状態に戻ってしまうっていうようなことにならないか、心配です(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • 家具の配置について

    化粧台(H36cm、W50cm、D32cm)の置場を考えるにあたって、部屋の模様替えを考えています。 今までは窓の下に置いていたのですが、気分転換に変えてみたのですがしっくりきません。 いっそのこと模様替えをしてみるか!と思い、ふと気付いたのですが、現在南(南西?)枕です。 北よりに変えた方が良いかなあ、でもエアコンの真下に頭がくるのも…と迷っています。 手書きのため見辛く、申しわけないのですが現在の配置は添付の通りになります。 実際はもう少しごちゃごちゃしています(苦笑) 広さは7畳半程です。 以前はたまに模様替えを行っていたのですが、ここ5、6年程変わっていません。 現在の配置は「コンセントを家具で潰さない」をモットーししていたような。 テーブルに向かう時はベッドを背にしており、化粧台とほぼ同じ高さです。 入口、クローゼット共に引き戸です。 ☆:コンセント ◎:TVコンセント 風水、実用性、何でもいいので、配置に関して何か案はありませんか?

  • TVコンセントの増設費は?

    新築マンションを建設中です。TVを置く場所が間取り的に無理なので、他の場所へ移動ではなく増設をお願いいたしました。 TV電源コンセント・TV用アウトレットを増設した時の見積もりを出して貰ったら、8万5千円でした。他の部屋で2口コンセントを増設した場合は7500円でしたので、TVの増設もそう高くないと思っていたのですが、結構高くてとまどっています。8万5千円は妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました・・・

    PCを買い換えたので子供のゲーム用に、と思って置いていたもので、部屋の模様替えをする時にコンセントを抜いて放置状態にしていました。 何年も前のPCで元々あまり調子もよくなかったのですが、何ヶ月ぶりに電源を入れると「ピーッピーッ」と連続して音が鳴り続けたまま起動しなくなってしまいました。 モニターも真っ暗なままです。 また使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 専門的はことはあまりわからないので判りやすく説明して頂けると助かります。 また、部品を交換してまで使い続ける価値のあるようなPCではないので寿命なら諦めます・・・

  • テレビのコンセントが曲がってしまった。

    模様替えをしていて家具をムリヤリひっぱったら、 テレビの主電源のコンセントが曲がってしまいました…。 なんとか差込口にはいるのですが、火事などにならないか心配です。 ペンチで曲がりを元に戻せば大丈夫でしょうか?

  • PCでTVを観ると…

    最近TVチューナー付のPCが多いですけど、あれってどうなんですかね? あくまでもTVチューナー付のPCなわけであって、TVじゃないから、普段観るTVとして使ったらかなりPCに負担がかかると思いますが…。 それと、ADSLで接続している場合はPCの主電源を切るべきか、常にスタンバイにしておくべきか、迷います。 使わないときはADSLのモデムのコンセントも抜いた方がいいですか?

  • コンセントを抜くとPCが消える件

    コンセントを抜くとPCが消える件 こんにちは、パソコンを購入してから使い続けて4年あまりの初心者の者です。 最近PCを起動した状態でコンセントを抜くとパチンと電源が落ちてしまいます。 最近になってこの様になったのですが、以前まではコンセントを抜いてもバッテリーか何かに切り替わって、ツールバーに電池のアイコンが表示されてしばらくは電源を保っていました。 コンセントをまたさすと通常に戻ります。 しかしなぜか分からないのですが、最近コンセントを抜くだけで直ぐにプツンと消えてしまいます。また、コンセントをさしてないと電源スイッチを押しても反応しません。 どうしたらコンセントを抜いても直ぐ消えない以前のような状態に戻せるか教えて下さい。OSはXPを使っています。

  • ★誤って220Vのコンセントに・・・!?★

    ヨーロッパ(電圧220V地域)在住の者です。 先日、日本から持って来たデスクトップ型パソコン(100V対応)の 電源プラグを、誤って部屋の220V電源のコンセントに差し込んでしまいました・・・。 とたんにボン!という音がして、白煙が発生。 オシャカになってしまいました・・・。 ノートパソコンの場合は、大抵ACアダプタ自体が100-240V対応だったりするのですが、 デスクトップゆえ、100V対応のみだったのです。 普段は変圧器(220→100V)を利用しているのですが、 たまたま部屋の模様替えでPCを移動したりした為です・・・。 ディスプレイは未だ電源入れる前だったので難を逃れました。 さて、この場合、PCは何処が壊れているのでしょうか・・・? 電源ユニットだけなのか、マザーボードもやられているのか、 HDDやCPUも駄目・・・? 専門家の方や、経験者の方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。