• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました・・・

PCを買い換えたので子供のゲーム用に、と思って置いていたもので、部屋の模様替えをする時にコンセントを抜いて放置状態にしていました。 何年も前のPCで元々あまり調子もよくなかったのですが、何ヶ月ぶりに電源を入れると「ピーッピーッ」と連続して音が鳴り続けたまま起動しなくなってしまいました。 モニターも真っ暗なままです。 また使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 専門的はことはあまりわからないので判りやすく説明して頂けると助かります。 また、部品を交換してまで使い続ける価値のあるようなPCではないので寿命なら諦めます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.7

生ものが腐るのは生物細胞が劣化するからですね。 放置していた機械が故障するのは、生物組織に近いオイルの劣化や、埃の蓄積などでファンが回転しなくなったか、あるいは端子の接触部分の錆びによる導通不良などです。 あるいは電解コンデンサの経年変化があるかもしれません。 押入れの中で結露したりして可動部分に錆びが発生してはどうしようもありませんが、普通は錆びにくいようになっています。 まず、CMOS用の電池を交換してみてください。 それでも直らない場合は、全てのコネクタ類を抜き差しして、発生しているかもしれない接触不良を取り除きます。 それでもダメなら私なら諦めるかもしれませんね。 CPUやメモリなどの純粋なICチップは、放置していて壊れることなどありません。 化学変化が起きやすい箇所を調べてみてください。

kuroneko912
質問者

お礼

本体を開けてコネクタ類を全部抜き指ししてみたら難なく起動できました。 どうやら接触不良だったようです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nieca
回答No.6

そのビープ音は、エラー内容によって鳴り方が変わります。 とりあえず鳴り方を確認して、該当していると思われる部分をチェックしてみましょう。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm
kuroneko912
質問者

お礼

エラーの音にもいろいろあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

まずは全部繋ぎ直しては? キーボード、電源、モニター、全て 簡単なとこではフロッピーやCDが入ったままとか 修理は高いので旦那さんの会社にパソコン持ってる 方とかに聞かれたほうが良いかと 寿命ではないと思います

• HAL2010
回答No.4

#2です。すみません、訂正です。 >電源を入れると「ピーッピーッ」と連続して音が >モニターも真っ暗なままです このことから メモリ≒マザーボード(メインの基盤)>CPU(PCの心臓部) の順に問題が発生している可能性が高いと思われます。 メモリをさしなおして復活しないようであれば、部品交換になるかと…

kuroneko912
質問者

お礼

メモリも含め、本体の中身を挿しなおしてみたら起動することができました。 ありがとうございました。

• sora_hh
回答No.3

はじめまして。 以前、質問者様と同じ状況(警告音とモニタの暗転)に陥り、修理に出したときは、マザーボードがお釈迦になっていると言われました。 マザーボードとは、パソコンの中心になる基盤のことですので、起動しないのは当然だったのです。 私はこれを交換することで状況を回避しましたが、5万円近くの修理費がかかりました。(保証期間中で助かりました) 質問者様のパソコンが同じ症状かはわかりませんが、少なくとも、ハード的な問題であると思います。 寿命とは断言できませんが、部品の交換は必要になるかもしれません。 参考になれば幸いです。

• HAL2010
回答No.2

ハードウェア(機械)的な問題です。 PCのハードウェアに詳しい方が実際に見たなら、原因がつかめるかもしれません。 お知りあいにそういう方がいたら相談してみてもらうのが早い解決方法かと…

• horopon
回答No.1

DRAM(メインメモリ等)の挿し込み不良が考えられます。 もしくはDRAMに寿命がきてしまったのかな?

kuroneko912
質問者

お礼

メモリも含め、本体の中身を挿しなおしてみたら起動することができました。 ありがとうございました。