• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが真っ暗で起動しません

PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。 電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、 WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。 ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず 画面は真っ黒のままです。 再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。 画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。 原因不明で困っています。宜しくお願いします。 ■環境 自作デスクトップ OS:windowsXP SP2 マザーボード:p5k-e

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事はないと思うのですが…。 すでに壊れかけていたパーツが再起動が切欠で壊れるというケースもありますよ?最小構成で動作確認をしてみては? >原因 私の今までの経験では突発的な故障の大半はHDD関係のトラブルでした。まずは、HDDにつながっているケーブルを全て取り外して電源を入れて見てください。HDDが外れているのでOSは起動しませんが、他のパーツが無事ならマザーボードのメーカーロゴや起動中の各種メッセージが表示されるはずです。メッセージ類が表示された場合は原因がHDDですね。もし、何も表示されない場合は他の場所が原因の可能性大です。 ちなみに、なぜHDDを取り外すのかというと物理的に故障したHDDを接続したままだとマザーボードのBIOSの起動途中でコケることがあるんです。確認作業も簡単ですし試してみると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーいうケースもあるんですね…。 HDDが原因でBIOSまでたどり着けない場合が あるんですね!知らなかったです。 家に帰ったら早速試したいと思います。 これで原因が発見出来るとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>HDDが原因でBIOSまでたどり着けない場合が あるんですね!  構造上普通、これはありません。  それと、指摘漏れ。  グラフィックボードを追加して使っていて、そちらを使っている場合に限り、モニターに全く何も表示されない場合は、グラフィックボードの方である可能性があります。  この場合はグラフィックボードを変えてみるか、オンボードがあればそちらにしてみるとそうであるか判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーいえば、最近高画質なゲームばっかりやっていたからショート したのかな…と帰りの電車で私も思っていました。 家に帰ってHDDを外してやってみたのですが一緒でした。 修理かな…と思いながらUSB等全て外して起動して見たところ 起動しました!! 原因は良く解りませんが、治って良かったです。 こんな簡単な事で治ってしまって恥ずかしいです。 今度からは、焦らずもっと色々試してから質問する事にします。 皆さん、本当に感謝します。

  • 回答No.3

>WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。  PC は起動時にまず、マザーボード上のBIOS が記録されているROM を読みに行きます。しかし、今回の障害はBIOS すら読めていないとのこと。この時点でHDD が原因でないことは明白。  ユーザーにできることはせいぜい、HDD を取り出してバックアップを行うことくらい。 >再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。  詳細は不明ですが、通常利用のパソコンでは、稼働中に突然壊れたというケースより、停止させていたPC に電源が入らないとか、再起動したけど動かないとかいうケースの方が多い。 >自作デスクトップ  いつ作られたPC なのか知りませんが、経年劣化でマザーボード上のコンデンサが壊れたのかもしれません。  マザーボードの交換をされる場合は、今まで使っていたXP は起動しない(全く同じマザーボードの場合は除く)ので、バックアップをしてからインストールし直すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーなんですよ。 HDDの問題なら必要なデータだけ取り出して 初期化出来るのですが…。 確か、一年半前くらいに自作しました。 マザーボードがいかれたかもしれません…。

  • 回答No.1

 マザーボードあたりの故障でしょう。  速やかにメーカーへ修理に出すのが正解。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最悪それも考えています。 まだ自分で治せるかもしれないのでがんばってみます。