• ベストアンサー

パソコンのコンセント☆

こんばんは★ 実は部屋の模様替えの都合で、いったんパソコンとつながっているコンセントを抜きたいのですが… 抜いてしまってもパソコンの状態は保存されるのでしょうか??!初期状態に戻ってしまうっていうようなことにならないか、心配です(>_<) どなたかご回答お願いします!!

• samsom
  • お礼率82% (106/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.4

こんにちは 電源を切っているなら全く問題ありません。 電源の入っている状態でシャットダウンもせずにいきなりコンセントを 抜いたとしても、その時点に作業中で保存されていないものが ダメになるだけで、それ以前の保存してあるデータや パソコンの設定自体が変わってしまうことはありません。 コンセントを抜いただけでおかしくなってしまうのだったら ノートパソコンは持ち運びできません^^; それに停電になっただけで大事件です^^; 通常の方法でシャットダウンして電源を切った状態で コンセントを抜いてあげましょう。

samsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 確かに!笑!っという感じですね(^0^;!! ご指摘の通り、ノートパソコンの意味がないですものね(笑)★☆ 安心しました♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

ちゃんとOSやデーターは パソコン内部のハードディスク と言う磁気媒体で保存されてますし、 BIOS(ハードウエア情報)も マザーボード基盤に付いている ボタン電池により保存してあります! 電源は動かすのに必要な事 だけであって大抵のデーターは 何らかの形で保存されております!!

samsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! なるほど~!!パソコンって本当にすごいですね(笑) しっかり保存されているということで、安心して抜けます★ 本当にありがとうございました☆!!

noname#128041
noname#128041
回答No.3

正規の手順で終了すればハードディスクに保存されるのでコンセントぬいても大丈夫です。

samsom
質問者

お礼

お返事感謝いたします! そうなのですね☆★本当にありがとうございました!

• parts
回答No.2

大丈夫です。Windows上(MacOS上)のデータについてはハードディスク上のデータは通電されていなくとも消えることのないものです。フロッピーディスクやCDに保存するのと同じと思ってください。 時計などのBIOS(CMOS)が備えるシステムタイマ時間は、パソコン内部に実装されるボタン電池が情報を保持します。

samsom
質問者

お礼

大変素早いお返事、どうもありがとうございます!! なるほど~!とてもわかりやすいご説明、感謝です★ 本当に私は機械オンチで、基礎的なこともあまりわかっていないんです(^^; 本当に感謝です☆ありがとうございました~!!

• xxalicexx
回答No.1

きちんと電源を切ってからでしたら、抜いても何も問題ありません。

samsom
質問者

お礼

とても素早いお返事、大変感謝いたします!! 安心いたしまし(^0^)ありがとうございました★