• ベストアンサー

パソコンのコンセント☆

こんばんは★ 実は部屋の模様替えの都合で、いったんパソコンとつながっているコンセントを抜きたいのですが… 抜いてしまってもパソコンの状態は保存されるのでしょうか??!初期状態に戻ってしまうっていうようなことにならないか、心配です(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • samsom
  • お礼率82% (106/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんにちは 電源を切っているなら全く問題ありません。 電源の入っている状態でシャットダウンもせずにいきなりコンセントを 抜いたとしても、その時点に作業中で保存されていないものが ダメになるだけで、それ以前の保存してあるデータや パソコンの設定自体が変わってしまうことはありません。 コンセントを抜いただけでおかしくなってしまうのだったら ノートパソコンは持ち運びできません^^; それに停電になっただけで大事件です^^; 通常の方法でシャットダウンして電源を切った状態で コンセントを抜いてあげましょう。

samsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 確かに!笑!っという感じですね(^0^;!! ご指摘の通り、ノートパソコンの意味がないですものね(笑)★☆ 安心しました♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

ちゃんとOSやデーターは パソコン内部のハードディスク と言う磁気媒体で保存されてますし、 BIOS(ハードウエア情報)も マザーボード基盤に付いている ボタン電池により保存してあります! 電源は動かすのに必要な事 だけであって大抵のデーターは 何らかの形で保存されております!!

samsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! なるほど~!!パソコンって本当にすごいですね(笑) しっかり保存されているということで、安心して抜けます★ 本当にありがとうございました☆!!

noname#128041
noname#128041
回答No.3

正規の手順で終了すればハードディスクに保存されるのでコンセントぬいても大丈夫です。

samsom
質問者

お礼

お返事感謝いたします! そうなのですね☆★本当にありがとうございました!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

大丈夫です。Windows上(MacOS上)のデータについてはハードディスク上のデータは通電されていなくとも消えることのないものです。フロッピーディスクやCDに保存するのと同じと思ってください。 時計などのBIOS(CMOS)が備えるシステムタイマ時間は、パソコン内部に実装されるボタン電池が情報を保持します。

samsom
質問者

お礼

大変素早いお返事、どうもありがとうございます!! なるほど~!とてもわかりやすいご説明、感謝です★ 本当に私は機械オンチで、基礎的なこともあまりわかっていないんです(^^; 本当に感謝です☆ありがとうございました~!!

  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.1

きちんと電源を切ってからでしたら、抜いても何も問題ありません。

samsom
質問者

お礼

とても素早いお返事、大変感謝いたします!! 安心いたしまし(^0^)ありがとうございました★

関連するQ&A

  • コンセントについて

    私の部屋にテレビを置くことになったのですが、部屋が狭く置く場所が限られています。 一箇所のコンセントにはパソコン用に使ってるのですが、もう一箇所のコンセントは本棚でふさがってしまっています。 ですが、コンセントはこの本棚の後ろ位置のしかないのですが、ここにテレビをつなぐしかないのです。 模様替えをと考えてみたものの、本棚はこの位置ですごく定着しきってしまっているので、変えたくないです。 テレビを置く場所と本棚後ろのコンセントとは2mほど距離があるものの、なんとか延長コードを使えばつなげないことはないのですが、延長コードでタコ足とかすると火事が心配です。 ちなみに、コンセントはゲーム機、テレビ、DVDレコーダー、VHSレコーダーをつなぐ予定でいます。 前に、テレビでタコ足とかコンセント接続部のほこりなどによる発火に関するテレビをしていたので、どうでも繋いでみるにも、ちょっと怖いので、質問しました。 なるべく工事しないで解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PCとTVは同じコンセントじゃダメですか?

    模様替えをしてPCとTVを同じ部屋に置いてみました。 現在の配置ではPCとTVは同じコンセントから電源を取るようになっています。 でもPCの電源を入れるとTVは砂嵐状態になり、全く見ることが出来ません。 できれば配置換えをしないで済ませたいのですが原因が分からなくて…。 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • テレビのコンセントが曲がってしまった。

    模様替えをしていて家具をムリヤリひっぱったら、 テレビの主電源のコンセントが曲がってしまいました…。 なんとか差込口にはいるのですが、火事などにならないか心配です。 ペンチで曲がりを元に戻せば大丈夫でしょうか?

  • フリーズしてコンセント抜き

    パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?

  • 模様替えのため、コンセントを抜きたいです。

    模様替えをしたいのですが、テレビ、ルーター等のコンセントを抜いても大丈夫でしょうか? 配線などはいじらず、コンセントのみの移動なら個人でやっても平気でしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • パソコンをコンセントにつなげず使いたい!

    パソコンをコンセントにつなげずに使いたいのですが、 私のパソコンはコンセントに線をつなげて使うタイプのものです。 携帯の充電が切れた時にコンビニで買って差し込む充電グッズのような パソコンのUSBなどに電池を差し込んで使うようなグッズをご存じの方、 いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします! もし、そういう商品があるんでしたら、なんと検索すれば探せますか? よろしくお願いいたします!!

  • ★誤って220Vのコンセントに・・・!?★

    ヨーロッパ(電圧220V地域)在住の者です。 先日、日本から持って来たデスクトップ型パソコン(100V対応)の 電源プラグを、誤って部屋の220V電源のコンセントに差し込んでしまいました・・・。 とたんにボン!という音がして、白煙が発生。 オシャカになってしまいました・・・。 ノートパソコンの場合は、大抵ACアダプタ自体が100-240V対応だったりするのですが、 デスクトップゆえ、100V対応のみだったのです。 普段は変圧器(220→100V)を利用しているのですが、 たまたま部屋の模様替えでPCを移動したりした為です・・・。 ディスプレイは未だ電源入れる前だったので難を逃れました。 さて、この場合、PCは何処が壊れているのでしょうか・・・? 電源ユニットだけなのか、マザーボードもやられているのか、 HDDやCPUも駄目・・・? 専門家の方や、経験者の方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • コンセントの容量

    コンセントの容量なんですが、今借家に住んでるんですが、古いので、3つある部屋に各1つ(2個させるタイプ)しか、コンセントがありません。各部屋ともに、そこには、OAタップや、延長コンセントなどで、かなりの電気製品をさしている状態です。コンセント1つにつきどの程度の容量があるのでしょう?タップや、延長コンセントはそんなに熱くなったりはしてないのですが、やはり、火事など、きになりますし・・・容量が少なくて、電化製品の寿命が短くなってはいないだろうか・・・など、心配です。借家のブレーカーは30Aと書いてあります。もし、かなり、やばいんであれば、大家に言って、コンセントを増やすことをお願いしてみようと思ってはいます。(やってくれるかわからないが・・・)

  • シャットダウン中にパソコンのコンセントが抜けた!!

    シャットダウン中に妹がコードに足を引っ掛け、 パソコンのコンセントを抜いてしまいました。 その後、もう一度電源を入れてみると、 それまでは表示されなかった水色の画面が出てきました。(ウィンドウズXPを使っています) 今のところ変化したのは、 その画面が出て起動に多少時間がかかるようになっただけで、 普通に使うことができるのですが、 これから何か不都合が出てきたりすることはあるでしょうか? なにぶん心配性なもので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • コンセントを抜いてしまいます

    こんにちは。 一歳の子供です。 最近はコンセントを抜いてしまいます。 抜くのはいいのですが、デスクトップのパソコンの電源がブチッと切れて、パソコンのHDDにダメージ大です。 部屋の間取り上、コンセント部分を隠すことなどできません。 市販でコンセントを抜けなくするようなものってあるのでしょうか。もしく何かアイディアお持ちでしょうか。 よろしくお願いします。