妊娠と仕事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の妊婦が仕事と結婚の問題で悩んでいます。仕事を辞めることになるかどうか不透明で、上司とのコミュニケーションもうまくいっていないようです。
  • 周りには一人は協力的な人がいて助けられているものの、ベテランの先輩からは理解を得られずに悩んでいます。中絶を選ばざるを得ない状況になってしまっています。
  • 仕事と妊娠の両立についてのストレスから、どうしても解決策が見つからず困っています。上司や周りの人とのコミュニケーションを改善し、相談できる人を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と仕事について

現在妊娠3ヶ月の妊婦(未婚)です。 本来であれば結婚して出産をする予定でした。 仕事は事務ですが、出産結婚するのであれば退職しなければならず(住む場所の都合上) つわりも酷かったので、周りに迷惑をかけると思い、1番影響のある先輩や上司には早めに妊娠の報告をしました。 しかし、なかなか結婚の話が進まず進展がなかったので、その後の話は出来ずにいたのですが、この前病院に行くために前日に休みを取ったら、先輩に呼び出されました。 その病院に行くのは前もって分からないのか。今実際どうなってるのか。 仕事を辞めるのであれば引継だってあるし、こっちも考えなきゃいけないこともある。 でもあなたがどういう状況なのか説明してくれないと、こっちもどうしたらいいかわからない、と。 確かに突然休んだりして迷惑をかけているのは申し訳ないと思っています。 でも辞めると行ってもまだ3ヶ月も先の話だし、そんな急に仕事を引継がなければいけないということもないです。 この人はいわゆるお局様なのですが、私が休むことで自分の負担が増える、仕事が増えるのが嫌なんだと思います。 普段からほとんど仕事はせず、仕事がきてもうまーく逃げ、役職にもつかず、誰からも仕事を頼まれないような存在です。 彼女に妊娠のことを告げても協力してきれるようなことはなく、こんなことなら言わなければ良かったと後悔しています。 もう一人、同じ業務をしているおばさまにも軽く妊娠の事実を打ち明けてはいたのですが、詳しくは話してはいませんでした。 しかし私が今すごく悩んでいるという事実を知って、「私にできることなら協力する、話しか聞いてあげることしかできないけど何でも言ってね」と長い励ましのメールをくれたり、とても心が救われた気がしました。 ですが色々もめにもめて、今回は中絶という道を選ばざるをえませんでした。 このことについてはもう散々話し合った結果でどうにも出来ないことなので ここでは何も言わないで下さい。ごめんなさい。 しかし、色々休んだりして迷惑をかけた(突発で2回、前日に言って1回)ので、こういう結果になってしまったのは大変申し訳なく、とてもいいづらいです…。 おろすにしてももう今ぎりぎりで、今週の土曜に出来なければもうどこでも無理、と言われました。 ですが今週の土曜は仕事で、また休まなければならない…。 人も足りないので誰かに出てきてもらわなければいけない。 これ以上迷惑をかけたくないのに、どうしたらいいのか…。 事情を知らない係長には、手術なのど休みますとは言えないし、 先輩達にもやはり中絶とはいいづらいので、流産で仕方なく手術、と言おうかと思っています…。(不快に思われたらすみません) 代わりに出勤してもらうにはおばさまに頼んでみるしかないと思うのですが、どうしたらいいのか本当に分かりません。。 最低かもしれませんが、中絶しなければいけない事実も受け止められず…今他の事に頭が働きません…。 何かお知恵を貸していただければ嬉しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158489
noname#158489
回答No.3

一度は産もうと決めたお腹の子をおろすのは悲しいです。 今もあなたの温かいお腹の中で眠っていると思うと心が痛みます。 ですがもう決めたことのようですし、結婚できない色々な事情があるのでしょうね。 堕胎のことですが、いくら悩んでも土曜日は休まなければいけないんですよね。 おばさまに代わりに出勤してもらうのもいいかとは思いますが、それをあなたが決めるのは あとあと問題になりそうな気がします。 言いづらいかもしれませんが、上司やお局様に一日も早く事情を話したほうがよいかと思います。 (流産での手術ということでいいと思いますが) おばさまに出勤してもらうのかどうかはそこで上司が判断するのでは? それに土曜日に堕胎して月曜日から普通に出社できるでしょうか? 体の痛み、心の痛みが今以上にかかると思います。 数日休むかもしれないことも話したほうがよいと思います。 厳しい言葉ですみません。 ですがあなたが今悩んでいる心の痛みの何倍も、お腹の赤ちゃんは辛い痛みをこれから 味わうのですから。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、中絶の予約を3回して3回もキャンセルして、周りを振り回して最後まで抵抗しましたが、ダメでした…。 ですがもうどうにも出来ないので諦めるしかありません…。 確かに一番上の課長に話すのがいいかもしれませんね。 どうするかは課長に判断してもらった方がいいですよね。 幸い月曜、火曜が休みだったので身体への負担は大丈夫かと思います。 精神的なダメージは想像もできません…。一生立ち直れないかもしれない… でも自業自得ですから仕方ないです…。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。大変な事態ですね。 産めない事情があるのでしょうから、その点では何も言いません。 水子供養はした方が良いと思いますけどね。 さて仕事の件ですが、係長には流産もしくは死産で 手術を明日か明後日に緊急でしなければならない、と伝えたらいいと思います。 その時に「自分からは言いづらいから、周りには上司からそっと 伝えてほしい」と甘えたらいいと思いますよ。 誰をかわりに出勤させるかは、上司に判断させないといけないと思います。 お局様の件は、放置して良いと思います。 事態がわかれば、もう状況的に何も言ってこないでしょうし。 「ご心配をおかけしました」と頭の一つでも下げておけば、 逆に同情してくれると思いますよ。 ところで最大の問題は、その「結婚できない彼氏」だと思います。 中絶しなくてはいけないというのは、女性にとって最悪な事です。 どうして揉めたのかはわかりませんが、責任を取れない男なら さっさと別れた方が良いですよ。まさかまだ続いていたりしませんよね? お体お大事になさってください。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、水子供養には行くつもりです…。 土曜日の件は明日の朝、課長に話してどうしたらいいか判断してもらおうと思います…。 この間お局様から責められた時、普段泣かないのについ泣いてしまったんですが、 その後は「こっちだって言いたくないけどあなたの為に言ってるのよ」的なアピールをされました…。 たぶん、流産と言っても同情はないと思います…。 逆に良かった良かったと思われるかもしれません…。 彼とは縁を切った方が良いのでしょうね…。 今回は時期も悪かったし、周囲の反対もあり、私以外の誰もが望んでいない妊娠、結婚でした。 一人で産む覚悟もしたのですが、母にも泣かれ、こんなに周りの人を苦しめてまで自分の幸せを選ぶなんてできない…と思い、今回の決断となりました。 長年の付き合いだったので本当に辛いですが、こうなってしまったからには付き合いを続けてもうまくいかない気がします…。 今もまだこのお腹の中で生きているこの子を思うと本当に辛いですが、 もう受け入れるしかないのですよね…。 ありがとうございました。

• yu714m
回答No.2

私も同じく妊娠して仕事では色々揉めましたが無理矢理辞めました。 子供の母親は私だけだけど仕事は辞めてしまえば必ず誰かが代わりをしてくれます。 結婚も進展がないのは気になりますが子供の父親はこのことを知ってるんですか? あなただけで決めずに父親や自分の家族に相談してみたらどうですか?

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん相手もうちの親も知っています。 私も出来るのなら産みたいです。だからこそこんなにぎりぎりになってしまいました。 でも、今回はもう諦めるしかないんです…。それはもうどうにもできなくて…。 すみません… 仕事を辞めるつもりはないのですが、今後のことを考えるとどうしよう…と思ってしまいます。

• nori_10
回答No.1

上司とはそのお局様だけですか?堕胎すると決めたのなら退職は勿体無い。もっと上の上司に話して円滑におさめられたらいいのに。急な欠勤は致し方無いでしょう。余り気になさらずに。通過点だと思って。とりあえず余計な事に気をやます゛このまま仕事が続けられる様に。頑張って下さい。

posachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司とは一番上の課長のことです…。 課長には、おそらく退職しなければいけないけど、今のところはまだいつになるかは何とも言えない。と伝え、色々決まったら改めて報告する予定でした。 課長が係長に言っているのか分かりませんが、人事のこととか引継のこととか、色々考えていると思うので早めに言わなければいけないと思うのですが…。