yu714mのプロフィール

@yu714m yu714m
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/24
  • 妊娠と仕事について

    現在妊娠3ヶ月の妊婦(未婚)です。 本来であれば結婚して出産をする予定でした。 仕事は事務ですが、出産結婚するのであれば退職しなければならず(住む場所の都合上) つわりも酷かったので、周りに迷惑をかけると思い、1番影響のある先輩や上司には早めに妊娠の報告をしました。 しかし、なかなか結婚の話が進まず進展がなかったので、その後の話は出来ずにいたのですが、この前病院に行くために前日に休みを取ったら、先輩に呼び出されました。 その病院に行くのは前もって分からないのか。今実際どうなってるのか。 仕事を辞めるのであれば引継だってあるし、こっちも考えなきゃいけないこともある。 でもあなたがどういう状況なのか説明してくれないと、こっちもどうしたらいいかわからない、と。 確かに突然休んだりして迷惑をかけているのは申し訳ないと思っています。 でも辞めると行ってもまだ3ヶ月も先の話だし、そんな急に仕事を引継がなければいけないということもないです。 この人はいわゆるお局様なのですが、私が休むことで自分の負担が増える、仕事が増えるのが嫌なんだと思います。 普段からほとんど仕事はせず、仕事がきてもうまーく逃げ、役職にもつかず、誰からも仕事を頼まれないような存在です。 彼女に妊娠のことを告げても協力してきれるようなことはなく、こんなことなら言わなければ良かったと後悔しています。 もう一人、同じ業務をしているおばさまにも軽く妊娠の事実を打ち明けてはいたのですが、詳しくは話してはいませんでした。 しかし私が今すごく悩んでいるという事実を知って、「私にできることなら協力する、話しか聞いてあげることしかできないけど何でも言ってね」と長い励ましのメールをくれたり、とても心が救われた気がしました。 ですが色々もめにもめて、今回は中絶という道を選ばざるをえませんでした。 このことについてはもう散々話し合った結果でどうにも出来ないことなので ここでは何も言わないで下さい。ごめんなさい。 しかし、色々休んだりして迷惑をかけた(突発で2回、前日に言って1回)ので、こういう結果になってしまったのは大変申し訳なく、とてもいいづらいです…。 おろすにしてももう今ぎりぎりで、今週の土曜に出来なければもうどこでも無理、と言われました。 ですが今週の土曜は仕事で、また休まなければならない…。 人も足りないので誰かに出てきてもらわなければいけない。 これ以上迷惑をかけたくないのに、どうしたらいいのか…。 事情を知らない係長には、手術なのど休みますとは言えないし、 先輩達にもやはり中絶とはいいづらいので、流産で仕方なく手術、と言おうかと思っています…。(不快に思われたらすみません) 代わりに出勤してもらうにはおばさまに頼んでみるしかないと思うのですが、どうしたらいいのか本当に分かりません。。 最低かもしれませんが、中絶しなければいけない事実も受け止められず…今他の事に頭が働きません…。 何かお知恵を貸していただければ嬉しいです…。