• ベストアンサー

犬 うんちだけしない

renajanの回答

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.3

サークル内に寝床とトイレを設置してトイレトレーニングを行います。 一般的なしつけ本などに書かれていますが、最初はうまくいっているのだが、サークル(ケージ)から出すとところ構わずトイレをするってことは多いですね。 *)それを克服してトイレトレーニングは完了するのだ!・・・・長期間のしつけが必要となります。 >できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 これは都合が良すぎです・・・・今の状態で悩むなら難しいと思ってください。 >同じような経験がある方、いらっしゃいますか? まったく経験がありませんが、参考程度に考えてください。 サークル内にトイレを設置していますね。 犬は、寝床の周辺でトイレをしないと言われています・・・・これに対してどのように対応しようとしていますか? >うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。 そう!寝床の周辺でトイレをすることを嫌がっているのです。 それには、寝床から離れた場所にトイレを設置して、そこをトイレだと教え込むのが良いと思います。 部屋の隅(寝床から離れた場所)に三方を囲ったトイレ(正規)を設置して、ここでトイレをさせるようにトイレトレーニングをしましょう。 トイレの兆候を見つけたら正規のトイレに誘導してトイレコマンド(ワンツーとかとジェスチャー)で教えましょう。 時間を決めた方が後々楽なので、 1)朝起きた後か朝食後 2)留守番をして帰宅後か散歩前に 正規のトイレに誘導してトイレコマンドでさせます。 サークル(ケージ)から出した時は、トイレに誘導してトイレをさせます。 トイレが出来ないなら・・・・時間を把握します。 朝起きてから、基本的に何時間でトイレをするか? 朝起きてすぐ、朝食後30分以内とか・・・・・・ それで、トイレに誘導しトイレトレーニングをします。 これがうまくいくと、サークル内のトイレはまったく使わない状態になります(寝床の周辺でトイレをしたくないからです)。 トイレをさせる時はトイレコマンドで出来るようになります。 雨降りなどで散歩が出来ない時は、トイレに誘導して(自分自身で行くと思いますが)、トイレコマンドで出来るようになります。 ひょっとすれば・・・・ >できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 可能かもしれません。

hana-s
質問者

お礼

とても詳しくご教示いただきありがとうございます。 トイレをサークル外に設置したほうが、犬の習性的にはよいのですね。 トイレトレーでしているときに、トイレコマンド(ワンツーにしています)の掛け声をして、と思った時があったのですが、声かけられてうれしいみたいで、おしっこの最中に歩き出してしまうので、今はしているときには声をかけていないのです。終わるまでそっとしています。 散歩に行ったときに、おしっこやウンチをしているときには声をかけるようにはしていますが・・・。 トイレコマンドでできるようになれたらと思うので気長にやっていこうと思います! どうもありがとうございました!