先生に抗議したら最悪な成績をつけられました

このQ&Aのポイント
  • 大学付属の語学学校での先生の態度が悪く、わざと私にだけ間違った試験内容を伝えるなど、疑問に思うことが多々あった為に学校側に報告しました。
  • 成績表は一枚の紙に詳しくそれぞれの科目の先生方が色々な評価を書かれるのですが、この先生の書いた内容はめちゃくちゃです。
  • 審議の目的は私を丸め込むことのみなようです。学校側として忙しいのにいちいち生徒の言う事など聞いていられないといった所でしょうが、それでは何の為に意見申し立ての方法やシステムがサイトに書かれているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に抗議したら最悪な成績をつけられました。

留学先でのことで、皆さんのアドバイスをお伺いしたいです。 大学付属の語学学校での先生の態度が悪く、わざと私にだけ間違った試験内容を伝えるなど、疑問に思うことが多々あった為に学校側に報告しました。 すると学校が終わってから最悪な点数がかかれた成績表が送られて来ました。 イギリスの学校なので成績は細かく数字で何点とでます。これが悪いと就職など、その後にも影響すると思います。私はイギリスで働きたいので、がんばって勉強しました。他の先生がたも平均以上の点数をくれたのですが、全体の点数を平均して最終結果がでるので、この先生の書いたひどい点数のせいで最終的な成績は低くなってしまいます。 しかも成績表は一枚の紙に詳しくそれぞれの科目の先生方が色々な評価を書かれるのですが、この先生の書いた内容はめちゃくちゃです。 クラスのレベル(実際よりも低いレベルに書かれている。いかにもこの先生がやりそうないやがらせ)と私の名前は間違っているし、先生の名前も無いので誰が書いたかわからなくなっているし、ほぼ100%だったはずの出席に関する記述は抜けています。 ですので、こんな成績表を点数に反映させるのは間違っているという抗議をまた学校側にしたのですがろくに返事もなし。 学校と問題があった際に生徒が報告できるOIAという組織があります。そこに連絡するから必要な書類を送ってくれと書いたところ、結局ようやくそれでは審議(生徒が不服を言って来た際に開かれる話し合いの場。生徒の言い分が正しいとされれば成績が訂正される)を開きますか?といった返事が来ました。 ところがメールには先生の評価以外にそのクラスの評価は出せないのでこのミーティングに参加したところで私の点数は変えられません。この先生の評価が悪いからといって推薦状には反映しませんがそれでも審議を行いますか?とあります。どうやら審議の目的は私を丸め込むことのみなようです。学校側として忙しいのにいちいち生徒の言う事など聞いていられないといった所でしょうが、それでは何の為に意見申し立ての方法やシステムがサイトに書かれているのでしょうか。 参加すればその後学校から手紙があり、その手紙を先述のOIAに送れば学校側のあり方について報告することができます。 ですが、OIAに報告すれば今度は成績のみならず、就職の際必要な推薦状にも不利なことが書かれてしまうのではないかと心配です。 一方、このまま引き下がるのも悔しいしです。また、狭い社会での事なので学校を出たからもう無関係というわけにも行きません。後々まであの人は何も出来ないから何をしても平気だ、といった風にとられてしまわないか心配です。 皆さんでしたらどうしますか? どうしたらいいと思われますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

私ならば、成績を不服としてアピールして、成績を付け直してもらいます。 「審議」の原語がなんなのかわかりませんが、アピールが出されたら、hearingがあるだろうと思います。学校からのメールはその連絡のような気がします。いったいメールに何が書かれてあったのか翻訳の要約からではわかりませんが、学校はヒアリングにプロシードしてほしくないのではないかと思います。つまり、ヒアリングにまで進むと握りつぶすのが面倒なので、その前にやめてほしいのだろうと思います。 私なら、アピールのグラウンドは、その先生が、成績をつけるに際して、(1)考慮するべきことを考慮せず、(2)考慮すべきでないことを考慮した。(3)もしくは、その成績は、そもそもあなたの成績ではない。というあたりをあげて、Statutory Declarationに自分がきっちり出席したこと、テストやクラスでの成績が良好だったことなどとその先生のおかしな行動とクレームを出した過程、それから成績表のクラスのレベルが違っていて、あなたの名前も違っていて、採点者の名前もないということを宣誓して、出席の記録や、テストの記録など、自分のあるべき成績を証明するものとその先生へのクレームの記録に問題の成績表をAnnexureにして証拠として提出します。できれば弁護士に手伝ってもらって、学校内で問題が解決しなければ、すぐにでも裁判所にファイルできるのが学校によくわかるような書類を作るのがいいと思います。 この手のトラブルの場合、最低でも、再採点する人をアレンジするのがふつうだと思いますが。 ご健闘をお祈りします。

kokotom
質問者

お礼

ありがとうございます。 'School Representations Panel'というのを行うことが出来るというメールが来ています。このような事は初めてで分からないことばかりなので、詳しい方にご意見を頂いて助かります。 弁護士さんも探すべきですね。なんとかやってみます。

その他の回答 (2)

noname#151127
noname#151127
回答No.2

一般的には、パワーハラスメントということで査問会議が開かれ、調査が行われることになります。しかし、このような整備は、学校や環境によりけりだと思います。OIAは微妙ですね。評点がかわらないといっている訳ですから。お茶を濁しているだけだともいえます。 しかし、別の教官が評価書を書き直すことはできないが、その教官が書き直すことはできる訳です。誰が評価を下したのか、名前の記載もなければ、誤記が多いのでしょう? そのことを主張して、教官に直すように伝えることはOIAにもできるのではないでしょうか? また他に似たような経験をしている人がいるかもしれませんから、その方らを募って、数人で陳情した方が賢いと思います。客観的にみて、相手が悪いと立証できれば、学校側もしかるべき処置をとると思います。 推薦書は当然ながら、その先生に書いてもらうことはできないでしょう。これはOIAへの報告関係なく、今の時点で既に、無理になっていると思います。別のツテを探した方が賢明ではないでしょうか。他にも先生はいらっしゃるのでしょう?

kokotom
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦状はこの先生ではなく、コースの責任者の方が書いてくれます。ですので現段階ではまだそれは問題なく貰えると思います。 その先生と問題のあった生徒さんは確かにもう一人いました。親しくしていた訳ではないので連絡がつくか分かりませんが当たってみます。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

OIAに報告すればいいと思います。 しなかったら散々な成績になるんでしょ? だったら報告しましょう。 それで不利になるなら、訴えることもできます。 法に照らせば、学校側が悪いのですから。

kokotom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでするのは避けたいと思っていました。ですがそういう強気な姿勢が必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • もうでた成績に対して抗議できますか?

    私は今高校3年生で2期制の学校に通っています。 大学の公募推薦入試を受けようと思っていたのですが、前期の通知表で、 出願の条件の評定平均まであと1つ分足りませんでした。 ある科目で、結構頑張ったと思うのですが、なぜか4(5段階評価)でした。 テストもA評価で、欠席はしておらず、提出物も一回出していないだけで、 5がもらえると思っていました。 そのときは、かなり落ち込んだけれど、しょうがない、 推薦を受けたからといって受かるわけではない、 しかもその授業の先生もかなり厳しい人だから、とあきらめましたが、 やはり、この入試は私の得意科目だけで受けられるので本当に悔しいです。 9/20 に通知表をもらったのですが、 今からでも成績の抗議は出来ると思いますか?

  • 成績の写しを先生宛てに送る場合

    教えてください!中3の息子の進学予定(推薦)の学校の先生に「今現在の成績の写しを僕宛に送ってください」と言われました。 成績のコピーを封筒に入れ送りたいのですが、何かこういう時のマナーがあるのか心配です。コピーだけさらっと送るのか、一筆手紙を入れたほうがいいのか、『親展』とかって書くのかとか分からなくて・・・。 ○○学校□□先生様?じゃおかしいですよね。御中とかも使ったらおかしいですよね。 この学校へどうしても息子が入りたがっているので粗相のない様にしっかり支えてあげたいのです。 どうかお詳しい方、教えてください!

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 学校の先生が成績の悪い生徒を罵るのはなぜですか

    勉強が出来るか出来ないかは人格とは関係ないと思いますが、 学校の先生が成績の悪い生徒を罵るのはなぜでしょうか。

  • 体育の成績の付け方

    私は片方の視力が極端に悪く、生まれて一度も立体視したことがありません。 そのためにずっと球技が苦手だったのですが、どうして下手だったのか大人になるまで分かりませんでした。 車も運転し生活も全く普通なので誰も私の眼が悪いことに気がつきませんが、学校時代は毎年視力測定を行っている訳で先生は把握していたのではないかと思います。しかし成績はそれなりの点数しか付けてくれませんでした。 質問ですが、 この様なハンディを持った生徒の場合、先生は考慮して(良い)点を付けてくれないのでしょうか。それとも絶対評価でしょうか。 そもそも体育の先生は把握できていなかったのでしょうか。(だとしたら何の為の検査かわかりませんが) 今となってはどうでも良いのですが、先生には私の様な生徒が大勢いることを知っていてもらいたいです。

  • 国立推薦 成績

    国立大学のセンター試験を課さない推薦についてなんですが、先月の終わり頃、学校の審議会でも認められたので推薦入試も受けてみる事にしました。 もちろん簡単に受かるものではないので今はセンター試験や二次試験の勉強に重点を置いています。 しかしこの推薦はいつ頃までの成績が吟味されるのでしょうか? 推薦入試は11月の終わりにあります。 学校の先生に聞いてみたのですが、曖昧な事を言われよくわかりませんでした。 誰かご存知の方が居れば回答お願いします。

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • 通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

    早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。 それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか? 後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか? 長文、駄文失礼しました。

  • 校長先生に成績証明書の請求の手紙を出す事になってしまいました

    私はOLをやめて看護学校の受験をしようとしています。 学校に願書を提出する際に、卒業証明書と成績証明書が必要なのですが、私は高校を中退して大検で高卒資格を取得しているので、それだと中学校の卒業証明および成績証明書が必要になるらしいのです。 そこで中学校に問い合わせたところ、本人確認として手紙で請求して欲しいと言われました。 校長先生宛に出さなければいけないのですが手紙の書き方にイマイチ自信がなくて、どういった文章で書けばいいか分からなくて悩んでいます。どなたか参考になるような文章を教えていただけませんか? 大体の内容は、 今、新たに進学を考えていてその際に卒業証明書と成績証明書が必要になるので、送って欲しい、ということです。 手紙の書き方が分からないのは恥ずかしい事ですが、 どうか皆さんのお力をいただけたらと思います。