• ベストアンサー

グリスの粘度をアップさせる方法はありますか?

水を貯めるタンクの栓がテーパー上の古い栓で そこに水密用?にグリスを塗るのですがホームセンターで買ってきたものでは 粘度が足りないようで流れてしまいます。 何か家にあるようなもので粘度をアップさせる方法は無いものでしょうか?

• zai39
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 潤滑目的でないなら、グリスを使う必要がないですね。 水を貯めるタンクの栓にシール目的で塗るなら「ワセリン」が適してると思います。 その他として蝋燭を適温で溶かしてシール材の代わりに使っても良いと思います。 それと、食用マーガリンを代用しても良いと思いますね。 いずれにしても、鉱物油である必要はないのですから、グリスにこだわらなくてもシール材の目的を果たせる油脂なら良いのです。

zai39
質問者

お礼

なるほど! ワセリンやロウソク、マーガリンとは気が付きませんでした。 早速試してみたいと思います! ありがとうございました。