• ベストアンサー

グリスアップのニップル

ランクル80に乗っています。グリスアップをしようと思い下に入ったらぺラシャフのニップルが潰れていました。メガネやスパナでニップルを外せるようになっているのですがホームセンターで売っている物が付けばそれでいいのでしょうか? シャフト自体を替えるとなると相当な金額になります。ディーラーでもそのような 作業は引き受けてくれるでしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

質問のお考えで良いと思いますよ。 ディーラーでも引き受けてくれると思います。 ただ、ニップル交換は簡単な作業ですので、ホームセンターで手に入るのなら、DIYでも良いのでは・・・と思いますが。 (ディーラーから購入しても良いですね) プロペラ・シャフトの交換はありませんよ。 グリスが必要な所はジョイントorセンターベアリング(使っていれば)ですから。 昔、大型車を扱っている時にはニップルの交換も時々有りましたが、最近はニップル自体あまり見ませんね。 (^^

yonnkukannri
質問者

お礼

早速ホームセンターに行って買ってきました。 オフロードをよく走るのでまた潰すと思い予備も買ってきました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 後輪のグリスアップ

    ホームセンターで買ったクロスバイクもどきですが、後輪のグリスアップしようとしたら、穴が2個開いてて、ネットで調べた方法で開けられないようです、手持ちの道具に針二本ついたスパナがありますが、これであけてスプロケをはずせるようになるんでしょうか。反対側のベアリングは、グリスアップしました。これってベアリングは片側だけ入ってるんですか。うまく前輪は、グリスアップできました。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20091122-freehub/20091122-freehub.html やり方をご存知の方、よろしくお教えください。写真付きの説明サイトがあれば教えてください、おねがいします。

  • ガタつきを止める硬めのグリースについて

     メタルとピンの間隙がおおきくなり、ガタが出ました。  ホームセンターの通常のグリスでは軟らか過ぎて尚更ガタがひどくなりそうです。 メカニックをしていた40年前は、松ヤニ等を混ぜてグリスを硬めにして応急処置をし、  何とか急場をしのぎました。 現在のメカニックの方は、どうされていますか? ニップルからグリスアップをする、応急用のまたは専用の 処置方法とか、硬いグリスが市販されているとか、 教えてください。

  • DT50のスイングアーム ニップルの位置

    はじめまして よろしくお願いします DT50(SLM2)でスイングアームのグリスアップをしたいのですが、 今まで乗ってきたバイクと違い、ニップルの位置を特定できませんでした シャフトをはずさないとだめなのでしょうか? もしよろしければ、アドバイスをお願いします

  • WH‐6700 ハブのグリスアップについて

    教えて下さい。 シマノホイールWH‐6700のハブにはシールリングが付いている様なのですが、リアのハブにもシールリングが付いていると思います。 フロントのグリスアップ作業を終えたのですが、リアのシールリングは外せるものでしょうか? ホイールのなかにはシールリングを外そうとするとダメにするものもあるそうなので質問させて頂きました。 まだシャフトも抜いていないのですが、フロントと同じようにシールリングを外さないと洗浄、グリスアップ作業がやりずらいのでは?と思い質問させて頂きました。 以前に作業したホイールにはシールリングはなく、シャフトを抜いた時点でベアリングが簡単に取出し出来て洗浄出来たホイールだったものですから、チョット構造も違うかと思いました。 お分かりの方おりましたらお願いします。

  • グリースについて

    お世話になります。 自動車整備用のグリースについて教えて下さい。 (車種はホンダシビックです) ・タイロッドエンドボールジョイント (白くて粘度の高いのでした) ・ホイールベアリング (茶色でした) ・ステアリングラック ・ドライブシャフト (モリブデングリースぽいです) に使用するグリースは何でしょうか? ホームセンターで売っているグリースで代用できるのがあれば教えて下さい。 (シャシーグリース、リチウムグリース、モリブデングリースなど) また、ホンダで使っている商品名が分かれば教えて下さい。(マルチパーパスグリスNo.2など) よろしくお願いいたします。

  • グリスの粘度をアップさせる方法はありますか?

    水を貯めるタンクの栓がテーパー上の古い栓で そこに水密用?にグリスを塗るのですがホームセンターで買ってきたものでは 粘度が足りないようで流れてしまいます。 何か家にあるようなもので粘度をアップさせる方法は無いものでしょうか?

  • ステアリングボス取付時のグリス

    「社外のステアリングを取り付ける時、今度ステアリングを外す時に苦労するのを防止する目的で、ステアリングシャフトのスプラインにグリスを塗ると良い」と言う記述をよく見かけます。 ボスを外すのに、プーラーを使用しても、相当苦労するみたいです。 ただ、ボスのメーカーとしては、グリスを塗ると、グリスが押し出されてシャフトのテーパー部に付着し、シャフトのテーパー部にグリスが付着すると、締付け時にボスのクラックや、入りすぎることで車両を破損する可能性が高いため、勧めていないみたいです。 実際のところ、グリスは塗っても大丈夫(許容範囲)なのでしょうか?それとも、絶対に塗らない方が良いのでしょうか? 1年後にステアリングを外す予定があるため、外すのにかなりの労力を費やすのも嫌ですし、プーラーを使っても外せず、ディーラーや車屋に行くのも嫌です。 また、グリスは具体的にどの様な物を塗れば良いのでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 汎用グリースを極圧グリスの代用にできる?

    適当なカテゴリが無いので、ここで質問させて頂きます。 業務で固液分離用の遠心分離器を使用しています。 同機の駆動部ベアリングに対するグリスアップですが、メーカーから リチウムグリスのEP(極圧)系を使うように推奨されています。 最高回転数が4500rpm程度で、毎日使用する場合は二週間に一度程度、 3~5cc程度塗布するとのことです。 と言っても研究用の機械ということで、使用頻度は低く、年に数回のグリスアップになると思います。 とりあえず近くのホームセンター辺りで探してみると、グリスガンと、 通常のシャシーグリスや汎用グリスの類はあるのですが、 EP系のグリスがありません。 こんな場合、ちょう度が同じの汎用リチウム基グリスを、切らさないように使用するので問題ないでしょうか。 EP系グリースを購入したくても、ジャバラ20本セットだったり、16kg缶だったりと、 あまりにも少ない使用量に対して無駄に多すぎて、どうも購入できません。

  • ブレーキ、面取り、グリース

    ブレーキがキーキーうるさいので面取りをしました。 パッドの残りは問題なかったです。 少しはおさまったんですけど、まだなきます。 なんで、今回グリスアップしようと思います。 ホームセンターに行ったら、↓が売ってました。 シリコングリースメイトペースト http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html 紹介には、-50度から250度まで対応、ブレーキパッド0kってあります。 でも一般的なブレーキ用グリスって250度で十分なんですか? あと鳴き止め用ではなく普通の上のようなグリスで鳴き止め0k? 重ね重ね質問なんですが、今回はパッドを変えたわけではないのでピストンバックはしなくて良いですよね? 一応、パッドをはめた後、スムーズにキャリパーは戻りましたが、心配だったので、ジャッキアップして、Nレンジでタイヤを手で回したら問題なく廻りました。 ただ、回すとシュッ、シュッって言ってたかも知れませんが。