• ベストアンサー

春との交歓(助けて下さい!><)

この度「春との交歓」という題名のものを朗読することになってしまいました。 そこで「春との交歓」という作品について知っていることを教えて下さい。 検索してもなにもヒットしなかったのですが、全文が載っているサイトや(今手元にないので)作者、心情、情景、などなど、何でも役に立ちそうなことがあったら教えて下さい!よろしくお願いします! 人生がかかってるので本当にお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 やはり情報が足りなくて回答がつきませんね。  仕方がないので、『春との交歓』は置いておき朗読一般について。  まず最初のハードルは、作品を読めること。apipiyさんは、読めない常用漢字はありますか。新聞はすらすら読めますか。それは大丈夫ですね。  次は発声です。検索サイトで「ボイストレーニング」を引いてみましょう。参考URLのような、いろいろなヒントが出てきます。  最後に、情感を込めて「朗読」する練習です。これは他の詩人の作品でもよいでしょう。中原中也でも金子みすゞでも、とにかく一冊手にとって繰り返して読んでみましょう。それを他の人(あまり親しくない人のほうがよい)に聞いてもらって批評してもらいます。本当に「人生がかかってる」のであれば恥ずかしいなんて言っていられません。そうでしょう?  それでは、入試?がんばってください。

参考URL:
http://www.enprex.com/voice.html
apipiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 春との交歓というものはあまり有名ではないようですね(汗 色々ありがとうございました。 入試・・・バレてしまいましたね(笑 はい、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 せめて作者は書いたほうが回答が付きやすいでしょう。  またそもそも『春との交歓』とは何か(詩?)、なぜ手元にないのか、なぜ朗読に人生がかかるのか、なども。

apipiy
質問者

補足

すみません。 作者も知らないんです。。 多分「詩」だと思います。手元にないのは回収されたからです。 人生がかかってるのは理由があって書けません、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五言絶句だと思うのですが、 

    たぶん唐代の作品だと思うのですが。 『千里隔咽波』で始まる漢詩の題名と作者を知りたいのですが、 調べても分からないのです。教えて下さい。 全文と書き下し、または意味もお願いします

  • 小学校国語教科書に掲載された詩について

    昭和22、3年頃の国語の教科書に載っていた詩で、  紅梅白梅みな散りはてて彼岸過ぎると風暖かく  木々の蕾も草の芽も日々に色づき太りだす  続く日和に桜が咲いて野山を染めると桃赤く  畑に咲いたレンギョウは垣根を赤く染めていく という田園の四季の情景を詠んだ詩がありました。上記は”春”の部分ですが、残りの夏、秋、冬を含めた全文が知りたくて質問しました。 作者、題名、詩の全文いずれかでも分かる方教えてください。

  • 江戸川乱歩作品で、数学の問題が出てくる場面

    お世話になります。以前読んだ江戸川乱歩作品で、どうしても題名の思い出せないものがあります。長編ではなく短編だったと思います。 謎解きの場面で、探偵役?の男性が、説明するのですが、その時に「心理の盲点をつく、簡単な数学の問題」を例に挙げている場面があったと思います。図形も添付されていて、円を使った中学生程度の問題でした。ミスリードを誘う様な問題でした。この作品の題名が、どうしても思い出せなくて。。 有名な怪人二十面相などの子供向けのシリーズではありません。検索してもヒット出来なくて。。よろしくお願いいたします。

  • ゴージャスアイリーンって何ですか?

    ゴージャスアイリーンって何ですか? JOJOの作者が書いたんですか?それとも描いたんですか? 漫画ですか? いつの作品ですか? ジョリーンは関係あるのですか? 口紅とかビシバシ塗っちゃうんですか? おもしろいですか? 画像検索がヒットしないですが人気ないですか?

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の国語の授業

    よく数学や理科については「社会に出ても使わない」とか「勉強しなきゃいけない意味がわからん」とかという話を聞きますよね。 でも、私がいちばん疑問だったのは国語の授業、特に現代文でした。小説を朗読して、登場人物の心理の変化をまとめる。作者でもない国語の教師が主人公の心情について説明し、正解を決める。評論文を段落分けして(これにも正解がある)、指示語の指す内容を答えさせる……。こんなことして何の役に立つんだろうって思いながら授業を受けていました。 大学入試対策以外で高校の国語の授業は何かの役に立つのでしょうか?

  • 味のある朗読をしたいが・・・

    ネット上でも朗読を聴けるサイトが複数あって、時々聴いています。 http://kotobanomori.jp/roudoku/narrator 同じ元アナウンサーでも、味のある人と無い人がいます。 この「味」というのは、どうしたら出るんでしょうね? 朗読の専門家ではない、あの「男はつらいよ」の渥美清さんの朗読を聴きましたが、非常にクセがあって、決してスマートな朗読ではないのですが、私には非常に味のある朗読でした。 ひょっとして、森繁久弥さんの朗読なども味があるかも知れませんね。 感情豊かに表現すれば、味が出るのでしょうか? 昔、日吉ミミという流行歌手がいて、投げやりな歌い方がヒットしました。あの、人生どうにでもなれ、というような、なげやりな響きが実に魅力がありました。 朗読はどうでしょう? 「感情豊かに」だけが味を出す術ではないと思うのですが、 独特のユニークな読み方で味を出すことは可能だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • PHPでテキストデータを検索させたい

    PHPでテキストデータを検索させたいです。 a.csv の中に、 ----- 一番目,1番目の内容です。<br>次行 二番目,2番目の内容です。<br>次行 三番目,3番目の内容です。<br>次行 四番目,4番目の内容です。<br>次行 ----- というような内容のコンマと改行区切りの文字列データが入っていたとします。 それをPHPで文字列全文検索し、ヒットした行のみ書き出したいです。 例えば「一番目」と検索すると、 ----- 1行目がヒットしました。 題名:一番目 内容:1番目の内容です。 次行 ----- と表示させたいです。 同じく「4番」と検索すると、 ----- 4行目がヒットしました。 題名:四番目 内容:4番目の内容です。 次行 ----- と表示させたいです。 次に「二 2」と検索すると、 ----- 2行目がヒットしました。 題名:二番目 内容:2番目の内容です。 次行 ----- と表示させたいです。 「内容です」と検索すると、 ----- 1行目がヒットしました。 題名:一番目 内容:1番目の内容です。 次行 2行目がヒットしました。 題名:二番目 内容:2番目の内容です。 次行 3行目がヒットしました。 題名:三番目 内容:3番目の内容です。 次行 4行目がヒットしました。 題名:四番目 内容:4番目の内容です。 次行 ----- と表示させたいです。 また「一 2」と検索した場合は、 ----- ヒットしませんでした。 ----- と表示させたいです。 つまりスペースで文字列を区切り、and検索するという検索になります。 (スペースがない場合はその文字列のみで検索) できたら、全角スペースでも同じ動作にしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 作者または作品の名前を教えて下さい。

    添付ファイルはぴったんこカンカンスペシャルで放送された イッコーさんの豪華自宅だそうです。 その右上の写真かポスターの作者または作品名を知りたいです。 パッと見ただけでよくわからなかったのですが 写真の左下にmark、、、と書いてあったように思います。 検索するのですがなかなかうまくヒットしません。 作風から作者の推測でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • [堕胎]がテーマの、最近の小説なんでしたっけ?

    ダ・ヴィンチ(雑誌)の8月号で紹介されていたと思うのですが、 ・堕胎がテーマで ・女性3人のクロスストーリー(?)みたいなかんじで ・作者は坊主頭っぽい男の人だったような 作品を探してます。 誌上ではインタビュー記事だったと記憶しているので、わりと新しめの作品だと思います。 買いたいなーと思っていたのですが、ダ・ヴィンチをウッカリ捨ててしまい、タイトルも作者も分からなくなってしまいました。 「本の連想検索」(WEB)もしてみましたが、うまいことヒットしません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiphone14で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはMobile Connectで、電話回線はひかり回線です。
  • DNP J1200Nという製品で、スキャンができない問題について相談します。
  • ブラザー製品についての質問で、オフライン表示でスキャンができません。どのような状況で問題が発生しているか詳細に教えてください。
回答を見る