• ベストアンサー

春との交歓(助けて下さい!><)

この度「春との交歓」という題名のものを朗読することになってしまいました。 そこで「春との交歓」という作品について知っていることを教えて下さい。 検索してもなにもヒットしなかったのですが、全文が載っているサイトや(今手元にないので)作者、心情、情景、などなど、何でも役に立ちそうなことがあったら教えて下さい!よろしくお願いします! 人生がかかってるので本当にお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.2

やはり情報が足りなくて回答がつきませんね。  仕方がないので、『春との交歓』は置いておき朗読一般について。  まず最初のハードルは、作品を読めること。apipiyさんは、読めない常用漢字はありますか。新聞はすらすら読めますか。それは大丈夫ですね。  次は発声です。検索サイトで「ボイストレーニング」を引いてみましょう。参考URLのような、いろいろなヒントが出てきます。  最後に、情感を込めて「朗読」する練習です。これは他の詩人の作品でもよいでしょう。中原中也でも金子みすゞでも、とにかく一冊手にとって繰り返して読んでみましょう。それを他の人(あまり親しくない人のほうがよい)に聞いてもらって批評してもらいます。本当に「人生がかかってる」のであれば恥ずかしいなんて言っていられません。そうでしょう?  それでは、入試?がんばってください。

参考URL:
http://www.enprex.com/voice.html
apipiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 春との交歓というものはあまり有名ではないようですね(汗 色々ありがとうございました。 入試・・・バレてしまいましたね(笑 はい、がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

せめて作者は書いたほうが回答が付きやすいでしょう。  またそもそも『春との交歓』とは何か(詩?)、なぜ手元にないのか、なぜ朗読に人生がかかるのか、なども。

apipiy
質問者

補足

すみません。 作者も知らないんです。。 多分「詩」だと思います。手元にないのは回収されたからです。 人生がかかってるのは理由があって書けません、すみません。