• ベストアンサー

エジプトの感染症問題について

エジプトは北アフリカですよね? なぜHIV患者は日本より少ないって本当ですか? また逆にC型肝炎は世界で一番多いと聞きます。 子供でもC型肝炎は多いのですか?

noname#187494
noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しい事は知りませんし、エジプトの感染症の事情は知りませんが・・・。 HIV患者が少ないのは婚前の性交渉を イスラム教が良しとしない事に原因があるのかもしれませんね。 また、医療環境が悪く輸血などの血液製剤を日本程使ってこなかったのかもしれないし 逆に規制が厳しく血液製剤のウィルスなどを厳密に管理しているせいかも知れません。 ともかく、日本でHIVにかかっている人がかなり多いと言うのは事実です。 何も知らずに結婚したらHIVにかかってしまい、 調べてみると相手がHIV患者で治療していた・・・と言う事も良くあるようですよ。 C型肝炎、HIVなどの血液感染するものは 母親が出産する時に子供に感染する可能性があります。 日本では母親が血液感染するウィルスを持っている場合、出産時に子供に感染しないように 帝王切開などで分娩する事もあるようですが、エジプトでは違うのかもしれません。 ご参考までに