• 締切済み

ファイルやフォルダーの名前の変更ができません

ファイルやフォルダーの名前の変更や削除ができません。 完全な削除はできます。 ファイル名を変更してもしばらくするといつの間にか元に戻ってしまいます。 F2キーを押すと、「ポン」と警報音らしき音がして何も変化がありません。 全てのファイルが同様に変更ができません。 アクセス許可も調べていますが、フルコントロールです。 一番おかしいと思うのは、WINDOWSシステムを含めてドライブ自体をバックアップしてあり、正常に動作していたときの状態をレストアして、その直後でも変更ができません。 ウイルスでしょうか。 どのように対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは? Administratorでログオン後、削除 Vistaの場合右クリック「管理者として実行」で削除 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、削除

tarosuken
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSを書き忘れてしまいました。 Windows 7 Professionalです。 セーフモードでは名前の変更はできます。 administratorでは変更できませんでした。 アクセス許可はユーザーでもadministratorでもフルコントロールです。

tarosuken
質問者

補足

すいません 自力で解決しました ちょっとした操作ミスで勘違いしていました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 各フォルダやファイルのアクセス権

    前回HDDに作成したINDEXフォルダの削除でどのような手順を踏んでも削除できないとお礼のコメントで記述しましたが、どうやら当方の勘違いでしてご教示いただいた手順を踏んで無事に削除することができました。 そそっかしくてどうも申し訳ありませんでした。 お礼のコメントの修正がきかないシステム上どうしてもお礼が申し上げたくて質問を加えて再投稿しました。 ご教示感謝いたします。 そこで新たに質問です。 ローカル以外のHDDに作成された各フォルダやファイルのプロパティ→セキュリティでAuthenticated User、SYSTEM、Administrators、Useresのアクセス許可を変更するには編集をクリックとなっているところでフォルダやファイルのアクセス許可の状態が規定値から変更されていない状態から各グループ名またはユーザー名をすべて一度フルコントロールにチェックをいれていました。 前回のHDDに作成したINDEXフォルダの中身を完全に削除するため実行を試みたのですが、これで規定値を忘れてしまいましたので一度元に戻したいと思います。 そこで、規定値で許可にチェックの入っているところと入っていないところを教えていただきたいのです。 現在の状態は特殊なアクセス許可以外はフルチェックになっています。 確か変更とフルコントロールあたりは許可のチェックが外れていたように思うのですが記憶上定かではありません。 Windows8.1の環境です。 よろしくお願いします。

  • 同じ共有フォルダなのに開くファイルと開かないファイルがあって困っています。

    Win XP proに入っている共有フォルダの話です。 もともとは簡易共有されていたフォルダだったのですが、 特定の人だけ変更できるように変えて欲しいと頼まれたので 共有設定を変更しました。 変更方法はというと、 共有アクセス許可のところに ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として設定 セキュリティタブのところで ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として追加 すると「開くファイルと開かないファイルがある」と言われ見たところ、確かにそうでした。 しかし、妙なのは同じフォルダ内なのに開くファイルと開かないファイルがあることです。 原因がわからないので、再度簡易共有に戻したのですが、状況は変わりませんでした。 しかたがないのでシステムの復元を試してみましたが、それでもダメでした。 せめて、もとの状態に戻したいのですが、どうしたら良いのかわからなくて困っています。

  • WindowsServer2008でのフォルダのアクセス権限

    WindowsServer2008でのフォルダのアクセス権限について教えてください あらたにフォルダを作成しAさんにフルコントロールの権限を与え管理してもらいたいと考えています。 しかし、フルコントロールを与えるとAdministratorsの権限設定も変えれてしまうためバックアップやその他のソフトが正常に動作しなくなるのではないかと心配しています。 Aさんにフルコントロール権限(またはそれと同等の権限)をあたえつつ、Administratorsなど特定のアカウント/グループの設定は変更できなくするようなことはできるのでしょうか? ご存知の方いましたらご教授願います。

  • ファイルアクセスに関するトラブルについて

    大変失礼いたします。 先日、Windows Proの「システムツール」内にある、「バックアップユーティリティー」にてファイルのバックアップをしたのですが、レストア時に誤って「セキュリティーの設定」までレストアしてしまいました。 その結果、ファイルにアクセスすることも削除することもできず、大変困っております。 どなたかファイルアクセス制限の解除方法、もしくは削除の方法などご存知でしたら、どうぞご教授ください。

  • Win2000Serverで消すことが出来ないフォルダが出来てしまいました

    Windows2000Serverを使用してファイルサーバとして使用しています。 先日、誤操作とは思いますが共有フォルダ内のある全フォルダ、全ファイルが消す(変更)ことが出来なくなってしまいました。 フォルダのセキュリティを見てみると許可されているユーザーに変更やフルコントロールが出来るユーザーが1つもありませんでした。何とかこのフォルダを消そうと思っていても変更が許可されたユーザーがいないためなにも出来ません。「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」のチェックボックスもグレーで操作できず、ユーザーの追加・削除ボタンもグレーで操作できません。 何とかこのフォルダを消したいと思っていますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? ここまでの情報が不足していましたら申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • ファイルやフォルダーのアクセス権を得る方法は?

    外付けHDD等に別のPCから書き込んだフォルダーやファイルをそれ以外のPCを使って読み書き削除する場合、時としてアクセス権が無いと断られれますが、アクセス権を得るにはどうすればいいのでしょうか?ファイルやフォルダーのプロパティのセキュリティタブに表示されるグループ名またはユーザー名の欄に表示される「Everyone」でフルコントロール許可を得る方法はありませんか?

  • 画像ファイルの名前変更について

    jpeg画像ファイルに001から番号を打って整理してますが、079番のファイルを差し替えようと他の画像ファイルを079番にしたらその画像が以前079番だった画像に変化してしまいます。 つまり画像とファイル名の関係にロックがかかってしまっているようで、他の画像を「079」というファイル名に変更したらなぜか以前の画像内容になってしまいます。ゴミ箱にすてて削除しても「079」のファイル名にしたらまた元の画像に変化してしまいます。 こんなことってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ファイルが開けない。名前付けられない。捨てらんない。

    ビットマップのファイルを保存したのですが、 縮小表示にしても、ビットマップのアイコンのみが表示され、 縮小表示されません。 ファイルを開こうとすると、 (ファイル名)+が見つかりませんでした。 とダイアログ表示されて、開けません。 名前の変更をしようとしても 変更できません。ファイルが見つかりません。 このファイルは既に削除されているか、移動していますのダイアログ。 削除しようとしても 同様の表示。 F5キーを押すと、この表示を更新できます。と出ますが、 押しても何も変わりません。 どうしましょうか…(- -; 補足:OS:Me

  • Windows8 ファイルの移動や削除ができません

    Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、 「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」 などと表示され、削除や移動ができません…。 PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。 どんどんファイルが溜まっていって困っています。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • フォルダーが消えない。

    違うカテゴリーで質問して色々と試しましたが、未だに削除できません。 SSD【ADATA AS596TB-128GM】にWindows7HomeEdition64bitを クリーンインストールしている途中でエラーがでて、インストール失敗しました。 その際にSSDにWindowsフォルダー、Programフォルダー等が残ってしまいました。 右クリックで削除しようとしたら、「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」と 拒否されます。 コンピューターでは認識されています。 そこで、以下の方法を試してみましたが削除できません。 ○Windows7の再インストール。有効なドライブでないとメッセージが出て途中で止まります。 ○ディスクの管理からフォーマット。フォーマットが完了できませんでしたとメッセージが出て、フォーマットできない。 ○様々な強制的にフォルダー削除できるとされるソフト。削除できず。 ○パーテション作成ソフトでDelete処理。「アクセスできません」とエラーが出て削除できず。 ○右クリックから所有権、アクセス許可をTrustedInstallerからUserへ変更。 しかしUserをフルコントロールにしようとするとセキュリティの関係で拒否されるので、 フルコントロールに変更できないので削除できず。 ○セーフモードからの削除。上と同じ内容で拒否されるので、削除できず。 ○コマンドプロトからの削除。パスが有効でないと弾かれる。 ○UbuntuをUSBで起動して削除。「システム予約で削除できない」と拒否されます 以前の質問でご教授いただき追加で行ったこと。 ○XP機での削除。削除できないとエラーメッセージ。 ○XP機でのフォーマット。フォーマット完了できないとエラーメッセージ。 ○diskpart コマンドにて clean処理。コマンドプロンプト画面でクリーン完了と出るが、   エクスプローラーで開くと削除できていない。 その後、自分で調べて行ったこと。 ○Power Max ローレベルフォーマット 途中でエラーが出てフォーマットできません。 以上です。 上記以外の方法をご存知であれば、ご教授をお願いします。 画像の通りDiscInfoでは正常と表示されるので、 本体故障の可能性は低いかと思います。