• ベストアンサー

Win2000Serverで消すことが出来ないフォルダが出来てしまいました

Windows2000Serverを使用してファイルサーバとして使用しています。 先日、誤操作とは思いますが共有フォルダ内のある全フォルダ、全ファイルが消す(変更)ことが出来なくなってしまいました。 フォルダのセキュリティを見てみると許可されているユーザーに変更やフルコントロールが出来るユーザーが1つもありませんでした。何とかこのフォルダを消そうと思っていても変更が許可されたユーザーがいないためなにも出来ません。「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」のチェックボックスもグレーで操作できず、ユーザーの追加・削除ボタンもグレーで操作できません。 何とかこのフォルダを消したいと思っていますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? ここまでの情報が不足していましたら申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.2

最近こんな内容の話をどこかの回答に書いたような… http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2116978 ・ローカルAdministratorでログオン ・消せないフォルダのプロパティを開く。 ・「セキュリティ」タブ「詳細設定」、「所有者」タブ。 ・所有者をAdministratorに変更、「サブコンテナとオブジェクト  の所有者を置き換える(R)」のチェックボックスにチェック、  「適用」。 ・Administrator にフルコントロール付与。 ・「アクセス許可」タブ、「子オブジェクトすべてのアクセス許可  エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに  適用するもので置換する(P)」のチェックボックスにチェック、  「適用」。 これでいけませんか?

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございます! この方法はサーバを落さずともすぐに出来た為やってみたところ、出来ました!! 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

・サーバーが停止する旨を全ユーザーに連絡し、使用中のファイルをすべて閉じてもらう ・コンピュータの管理のファイル共有の画面で、誰もアクセスしていないのを確認する(オープン中のファイルが1つも無いのを画面で確認する) ・セーフモードで再起動する ・ファイル、フォルダのアクセス権を操作するか、削除を行う ・通常モードで再起動する ・サーバー再開を全ユーザーに連絡する

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーが停止できるタイミングで行なってみることにします。 助かります。どうもありがとうございました。