• ベストアンサー

Win2000Serverで消すことが出来ないフォルダが出来てしまいました

Windows2000Serverを使用してファイルサーバとして使用しています。 先日、誤操作とは思いますが共有フォルダ内のある全フォルダ、全ファイルが消す(変更)ことが出来なくなってしまいました。 フォルダのセキュリティを見てみると許可されているユーザーに変更やフルコントロールが出来るユーザーが1つもありませんでした。何とかこのフォルダを消そうと思っていても変更が許可されたユーザーがいないためなにも出来ません。「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」のチェックボックスもグレーで操作できず、ユーザーの追加・削除ボタンもグレーで操作できません。 何とかこのフォルダを消したいと思っていますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? ここまでの情報が不足していましたら申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monda
  • ベストアンサー率87% (50/57)
回答No.2

最近こんな内容の話をどこかの回答に書いたような… http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2116978 ・ローカルAdministratorでログオン ・消せないフォルダのプロパティを開く。 ・「セキュリティ」タブ「詳細設定」、「所有者」タブ。 ・所有者をAdministratorに変更、「サブコンテナとオブジェクト  の所有者を置き換える(R)」のチェックボックスにチェック、  「適用」。 ・Administrator にフルコントロール付与。 ・「アクセス許可」タブ、「子オブジェクトすべてのアクセス許可  エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに  適用するもので置換する(P)」のチェックボックスにチェック、  「適用」。 これでいけませんか?

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございます! この方法はサーバを落さずともすぐに出来た為やってみたところ、出来ました!! 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

・サーバーが停止する旨を全ユーザーに連絡し、使用中のファイルをすべて閉じてもらう ・コンピュータの管理のファイル共有の画面で、誰もアクセスしていないのを確認する(オープン中のファイルが1つも無いのを画面で確認する) ・セーフモードで再起動する ・ファイル、フォルダのアクセス権を操作するか、削除を行う ・通常モードで再起動する ・サーバー再開を全ユーザーに連絡する

shimeji
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーが停止できるタイミングで行なってみることにします。 助かります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPでサブフォルダの共有

    Windows XPで共有設定をしていますが、ルートフォルダは見えるのですが、そのサブフォルダ下にアクセスしようとするとエラーになります。 実施した設定は以下のとおりです。 (1)簡易ファイルの共有を使用する(推奨)チェックを外す。 (2)マシン上にユーザを作成。 (3)共有したいフォルダの[セキュリティ]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し・・・・」にチェックが入っていることを確認。 (4)共有したいフォルダの[共有]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 (3)の設定をしているので、サブフォルダも共有されると思ったのですが、原因がわかりません。教えてください。

  • 共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

    お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

  • Windows server 2003 フォルダのアクセス権の継承

    いつも大変お世話になります。 現在,Windows server 2003のフォルダのアクセス権で困っています。 以前は、どのユーザーでもフォルダにアクセスができる状態でしたが、アクセスができるユーザーとできないユーザーとにわけたかったので、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」のチェックを外しました。 すると、1個づつフォルダ・ファイルにアクセス権を設定しなければならなくなってしまいました。 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • win2000srv 共有アクセス権

    お世話になります。 win2000serverでフォルダを作成し、そのフォルダを共有したいと思いますが設定で不明なところがあるのでご教授下さい。 「NTFSアクセス権」設定で、「セキュリティ」タブを開くと最初は「Everyone」があり、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」にレ点が入っております。 (1)この「継承可能な・・・」というのはどういう意味なのでしょうか? (2)また「Everyone」は削除してアクセスさせたいユーザを追加すれば良いのでしょうか? (3) (2)の設定をしましたら、追加したユーザからはフォルダを開く事ができましたが、肝心のサーバからはフォルダにアクセスできませんでした。 サーバもアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 継承可能なアクセス許可って?

     Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?  ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 また、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親フォルダの継承

    教えて下さい。Windows Server 2003 R2, Standard EditionでADは構築されていません。 クライアントPCのログオン名を変更しました。サーバのユーザーとグループも追加と変更をかけました。 ファイルサーバの既存のフォルダのアクセス権にも変更をかけたいのですが、いくつかのフォルダのセキュリティを見ると内容が違うのに親オブジェクトから継承された設定になっていました。これは、同じ階層下にあるフォルダなのに親オブジェクトが違うから内容も異なっているということなんですか?その場合どうやったら各フォルダの親オブジェクトを確認できますか?