• ベストアンサー

画像ファイルの名前変更について

jpeg画像ファイルに001から番号を打って整理してますが、079番のファイルを差し替えようと他の画像ファイルを079番にしたらその画像が以前079番だった画像に変化してしまいます。 つまり画像とファイル名の関係にロックがかかってしまっているようで、他の画像を「079」というファイル名に変更したらなぜか以前の画像内容になってしまいます。ゴミ箱にすてて削除しても「079」のファイル名にしたらまた元の画像に変化してしまいます。 こんなことってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

キャッシュが残っていて、そう見えるだけでは? jpegをビューワで見ても、以前の画像になってしまっていますか? Thumbs.dbというファイル作成されていますか? もしキャッシュだけの場合は、 フォルダオプション → 表示 → 縮小版をキャッシュしない にチェックをいれてみてください で、ついでにフォルダにあるThumbs.dbを削除してみてください

tibox00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりキャッシュでした。 ビューワでみるとちゃんと変わっていました。 ありがとうございました!