• ベストアンサー
  • 困ってます

画像ファイルの変更

画像ファイルの拡張子jpgというのがありますよね。以前はコンピュータに画像を取り込むと、プレビュー機能がはたらいて見られていたのですが、いつの頃からか、画像ファイルが”クイックタイムピクチャー”という物に全て変わってしまいプレビュー機能が、働かなくなってしまいました。不便です。よく調べてみると、プレビュー機能が働いていた頃のピクチャーファイルの拡張子は「jpeg」でした。そこで、教えて欲しいことですが、画像ファイルをもとのjpegに変更する方法です。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)

関連付けが変わってしまっただけで、 画像ファイル自体のデータ変換はされていないと思います。 関連付けを変更すれば元に戻ります。 関連付けを元に戻すには、こちらを参照ください。 どれかで元に戻せます。 指定するアプリケーションは、 以前jpgを表示させていたアプリケーション(インターネットエクスプローラー? フォトエディタ?)を指定してあげてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241918 プレビュー機能とは、縮小表示のことでしょうか? それならば、こちらからどうぞ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239997

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241918,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239997

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。参考URLからやってみたところ、直りました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Windowsの話ですよね? ソフトなどの質問はOSを必ず書くようにするといいですよ。 対処に関してはOvoroさんのおっしゃる通りだと思います。 原因に関してはクイックタイムをインストールしたときに関連付け に関して確認画面が出たと思いますがよく確認しないままOKとしたからでしょう。 インストール時はこのようにファイルの関連付けを変更することが多いので よく読まずにOKを押すクセを直すと間違いが少なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。クイックタイムをインストールするとき、そんなことがあったような来ました。よく確認をしておきたいと思います。

  • 回答No.2

windowsパソコンで、画像ファイルがパソコン上にある(ネット上ではない)としてお答えします。 拡張子をjpgからjpegにするには、ファイル名の変更で拡張子を変更すればいいです。 もともとどちらもJPEG形式の画像ですので内容は変わりません。 ”クイックタイムピクチャー”というものが良くわからないのですが、もしかしてアップルのQTに関係するのでしょうか? その場合に考えられることとして、QTでjpgファイルの表示をするように関連付けがされているのかもしれません。 エクスプローラを開いて「ツール」タグの「フォルダオプション」で「ファイルタイプ」をみてチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。確認をしてみたいと思います。