• ベストアンサー

削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。 以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。 しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。 良きアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdorvee2
回答No.1

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。 ●FileRecovery(フリーウェア) 消去・欠損したファイルを復元するソフト。 http://www.pcinspector.de/download.htm ●復元(フリーウェア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html ■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料) http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html 当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。 これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

mabu001
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。 教えていただいたリンク先のソフトをDLして利用しましたが残念ながら復元出来ませんでした。 残念ですが復元はあきらめます。 今後同じケースにならないように気をつけます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• V30
回答No.4

以前あったソフトは、ファイナルデータじゃないです。 別のソフトで上書きファイルを復元していました。

• V30
回答No.3

恐らく上書きされたのだと思います。 以前は、謝って上書きしてしまった画像ファイルも復元できたソフトもあったが、今は削除だけになっています。 ファイナルデータエレメンツだったかな? これは、上書きファイルにも対応のソフトだったと思いますが、9万円くらいするしたと思います。 恐らく、そのソフトでも復活はできない可能性が高いと思います。 上書きファイルが復活できるのは、上書きしてすぐに行うのが基本だからです。 以前、僕もミスって上書きしたときに、すぐに復元していました。 時間が経っていそうなので、諦めるしかないと思います。

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら復元は出来ませんでした。上書きの件は初めて知りましたが今後このような事のないように気をつけていきます。ありがとうございました。

• ftomo100
回答No.2

以前の回復した手順が不明ですが、恐らくその回復手順の説明に「確実ではない」という注釈が付いていなかったでしょうか?いったんゴミ箱に入れてから削除する方法はいくつかありますが、そのすべての方法で共通して言える事は「復活できないファイルもある」という事です。削除した後に他のファイルで上書きしてしまうと前のファイルは読めなくなります。復活できたファイルはたまたま上書きしていなかったという事です。「復活したらラッキー」というレベルです。 残念ですがあきらめるしかないかと。

mabu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以前の作業ではフリーウェアの「復元」を利用し今回は他のソフトも利用したのですが復元はできませんでした。残念ですが今回はあきらめます。上書きと言うことは今回初めて知りましたので今後このような事にならないように気をつけます。ありがとうございました。