• ベストアンサー

画像の名前

質問です。 画像のファイル名について教えてください。 まったく同じ画像に連続番号をつけたいです。 JPGです。 詳しくは10001~数千番まで10001、10002、10003~12001、12002、12003 と順番につけていきたいです。 同じ画像をコピーして一つ一つ名前の変更をしていくやり方しかわかりません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.2

なんでそんな作業が必要なのかはともかく... VBScriptというWindowsで動くスクリプトを使ってファイルをコピーする方法です。 まず以下のコードをメモ帳などにコピペして保存します。名前とりあえず、duplicate_file.vbs とします。 このスクリプトファイルに複製したいファイルをドラッグアンドロップ。 複製したい数を入力すればOK。 元のファイルと同じ所に連番名の複製が出来ます。 新しいフォルダを作ってそこに入れて実行したほうがいいですね。 Option Explicit Sub duplicate_file(num) Dim fso,fo Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fo = fso.GetFile(Wscript.Arguments(0)) If fso.FileExists(fo) Then Dim i,n For i = 0 To num Step 1 n = 10000 + i fo.Copy (fso.GetParentFolderName(fo) & "\" & fso.GetBaseName(fo.Name) & "_" & n & "." & fso.GetExtensionName(fo.Name)) Next End If End Sub ''''''''''''' Dim userInput userInput = Inputbox("コピー数は?","Input Required","12") If Not userInput = "" Then duplicate_file userInput End If WScript.Quit

yuu-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で必要でした。 おかげで大変な作業がなくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

dos窓で コピー元ファイルと回数を指定して batファイルでコピーするのが楽では? 参考↓ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1227/batfor.html