• ベストアンサー

画像の名前(?)

先ほど、デジカメで撮った画像をパソに取り込み、画像を一枚ずつ確認していました。 そして、画像の名前の変更をしようとしたのですが、名前を変えようとすると、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と出てしまい、一度、それでも変更したら、画像が開けなくなってしまいました。。 なぜでしょうか?!? 前はこのようなことはありませんでした。 あと、画像名の後に「JPG」というのも書いてなかったと思います。   形式というのでしょうか?それが変わってしまったのですかね? どうやったら元に戻るでしょうか?   あと、他にも画像ファイルのことで聞きたいことがあります。 簡単に書きますと、 (1)画像をまとめてあるファイルを開くのに、かなりの時間がかかる。(20秒とか) (2)2ヶ月程前から、これも急になのですが、フォルダの中に(画像に限らず)、自動的に「folder.htt」というものが作られます(?) 消しても消しても、ファイルを開くたびに作られるのです。 サイズは14KBで、属性は、隠しファイルとなっています。 これもなんなのでしょうか!?  まさか、ウィルスでしょうか?? 何か1つでもわかるのがありましたら、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

多分設定が変わっているのだと思います。 スタート→設定→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定のなかの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックを入れてみてください。 多分このチェックが入っていないためにすべてのファイルに拡張子がついているのだと思います。 見当違いでしたらごめんなさい。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見当違いじゃありませんよーきっと! 多分これだと思います。 でも、スタート→設定 までは行くのですが、 その後のフォルダオプションというのが見当たりません。。 どうしたらいいでしょうか?スミマセン。。

その他の回答 (3)

• debaress
回答No.4

スタートメニューにフォルダオプションが無いならコントロールパネルの中に無いですか?

chiaki-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます! コントロールパネルの中にありました。 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」ではなく、「隠しファイル・隠しフォルダを表示しない」にチェックをしました。 そしたら、フォルダー.httが消えましたね♪ そんでもって、フォルダを開くスピードも普通に戻りました!! いつこんな設定をしてしまったのか!? 分かりませんが、元に戻ってよかったです♪ ありがとうございました!!   画像名の「JPG」については、特に問題が無ければこのままにしておこうと思いますが、大丈夫ですよね!? スミマセン色々質問してしまって。。

• MovingWalk
回答No.2

>拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 これは、ファイルの拡張子部分を変更するとき出るメッセージです。 元のJPGに戻せばいいはずです。(前半部分の名前は変更してもかまいません) >「folder.htt」というものが作られます このファイルは、フォルダ内の表示方法などをつかさどるファイルのようです。 こんな感じ(↓)でカスタマイズもできるそうです。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg1601/tips/fol.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg1601/tips/fol.htm
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファイル名については、元のようにJPGと書き込めば大丈夫だと分かりました☆ ・・・でも、なぜ急にこのような形になったのでしょうか?? 前はこうではなかったのに。。   folder.htt というのは、とりあえずはウィルス関係じゃないんですよね? 安心しました♪ ただ、カスタマイズってどういう意味ですか? 参考URLに書いてある「フォルダの中にホームページやメールのリンクを張ったり、文字色などの表示を変更します。」ということでしょうか?

• debaress
回答No.1

以前はWindowsの設定で関連付けされているファイルの拡張子を表示しない設定になっていたんだと思います。名前を変えたファイルに.jpgと拡張子を付けて表示されるようになるか試してみてください。それでも表示されなければ再度状況を出来るだけ詳しく此処に補足を入れてください。

chiaki-o
質問者

お礼

名前を変えた後開けなくなった画像に、再度「JPG」とつけましたら、画像が見れるようになりました! これはどういうことでしょうか?