ピクチャの画像が勝手に名前順に並び替えられる問題

このQ&Aのポイント
  • ピクチャフォルダの中の画像が勝手に名前順に並び替えられてしまう問題が発生しています。
  • 画像を好きな順番に並び替えた後、フォルダのプロパティを弄ったり、フォルダを別の場所にコピーすると、画像の順番が勝手に名前順に戻ってしまいます。
  • 画像に通し番号を振るほかの方法も考えられますが、名前で画像を区別しているため、先頭に番号を入れると名前が表示されるスペースが減るため、できれば番号は振りたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピクチャの画像が勝手に名前順に並び替えられてしまう

ピクチャフォルダの中の画像を好きな順番に並び替えたのですが、その後、フォルダのプロパティを弄ったり、フォルダごとコピーして他の場所に移したりすると、画像の順番が、勝手に名前順に戻ってしまいます。 画像が勝手に並び替えられるのを防ぐには、どうすれば良いのでしょうか。 画像に通し番号を振っていくことも考えたのですが、私は、名前(○○公園、○○さん&○○君、等)で画像を区別しているため、先頭に番号を入れると名前が表示されるスペースが減るので、できれば番号は振りたくありません。 また、通し番号を振ると、既にある画像と画像の間に、新しい画像を挟む時に、それ以降のすべての番号を変更しなければいけないので、とても面倒だと思います。 何か良い方法は無いでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに、OSはVistaです。

noname#57386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

自動整列をしないようにしてあげればOKです。 フォルダを開いて、空白部のどこかを右クリックし、出てくる画面でアイコンの整列でさらに出てくる画面で、アイコンの自動整列(A)にチェックが入っているとおもいますので、クリックすると解除されます。 尚、自動整列に戻したい場合は同様にしてもう一度クリックすればOKです。

質問者

お礼

自動整列になっていたのですね! お陰で無事解決できました。 回答いただき、ありがとうございました。