• ベストアンサー

画像や動画を撮影日順に並べてもすぐ名前順に変わってしまう。

デジカメで撮った画像や動画をピクチャフォルダに保存していますが画像を撮影日順に並び替えてもしばらく時間が過ぎればまたいつのまにか名前順に変わってしまいます。 その為、名前順に変わってしまう度に右クリック→並び替え→撮影日を指定して並び替えていますが何故このような現象が何度も起きてしまうのでしょうか? あと画像以外にも動画やファイルも撮影日や更新日時順に並べていますがいつの間にか名前順に変わっていたりします。 XPの時は一度もこんな現象はなかったですがVistaにしてからこんな症状が多いです。 どなたか原因ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.3

http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/win2kxp/folder.htm http://d.hatena.ne.jp/A7M/20071030/1193707447 これらのサイトを参考にしながら、フォルダのカスタマイズ情報を一度全部削除してみてください。それから一旦再起動して、そしてもう一度並び替えをしてみて下さい。 私の知りえる限り、ここまでですね。

sofie
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まだ解決していませんが何とかサイトを参照しながら出来る限りのことはやってみます。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.4

ANo.2 です。 まさか、最初のセットアップ時の「Administrator」のまま使い続けていませんよね!! 私も初期に環境設定やアプリのインストールをしていて、そのまま使い続けたら設定保存できない現象が発生し、ユーザーアカウントを作成した経緯があります。 # もし関係ないならスルーしてください。

sofie
質問者

お礼

>まさか、最初のセットアップ時の「Administrator」のまま使い続けていませんよね!! いえ、ちゃんと最初からユーザーアカウントは作成しています。 しかし自分の友人はこういう症状はないと聞き何故自分だけこうなるのか頭を痛めています。

• KEN_2
回答No.2

以下を試してみては、・・・・・ エクスプローラの表示で「各フォルダの表示設定を保存する」で状態が保存できますが・・・ フォルダオプション⇒表示⇒詳細設定⇒チエックを入れる。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速フォルダオプションに入って確認してみましたが 「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックが入っていました。 それなのに何故こういう症状が頻繁に出るのかさっぱり分からないです。

回答No.1

こちらの現象とほとんど同じです。こちらの中の回答No2の参考サイトをご覧下さい。 http://okwave.jp/qa3585842.html 何か分からないことが有りましたら質問ください。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速過去のサイトを参照してNo2にあったやり方を試してみましたが terulanさんと同じようにBagMRU Sizeが標準の5000(16進数:1388)となっていました。 他に書いてあったレジストの値も特に異常はありませんでした。 ちなみに先程もピクチャに保存しているフォルダが撮影順から名前順に変わってしまってました。 何故こうも頻繁に順番がかわってしまうのかさっぱりです。 パソコンのOSやセキュリティソフト等は正規品ですのでウイルスやOSの異常等でこれらの現象が起こるのは考えにくいです。 Windows Updateも最新ですし色々検索してみましたがなかなか私と同じ症状があるのも少ないみたいで解決に頭を悩ませています。