• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8 ファイルの移動や削除ができません

Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、 「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」 などと表示され、削除や移動ができません…。 PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。 どんどんファイルが溜まっていって困っています。 何か解決方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数55315
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。 ------------- win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセス権限を頑強に主張して居る為(例え今現在の管理者権限も拒否されて仕舞う) ---- 表面上隠れて居るので、旧権限持ち主が誰なのかは判らないが(s← の後数字の羅列のユーザ)← 表面上現れてくれない。 ↑ 此れが邪魔しているかどうか確認するには、 例えば、C_drive← プロパテーセキュリテの中から自分のユーザー名が有れば一旦削除して、再び、プロパテーセキュリテを開いて、自分のユーザー名を登録して適用をクリックした時、全てがokなら問題無ですが、拒否項目が続くようだと、隠れ持ち主が邪魔してる証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows8でフォルダが削除できない

    標題の問題ですが、ネットを検索したら結構話題になっているので情報が得られると思ったのですが、説明通りの画面になっていないようなので頓挫しました。フォルダの削除方法についてあらためてお尋ねします。 経過は以下のようです。 削除したいフォルダc:\program ← 名前が混乱の元なので変更すべしとのメッセージが出た。 そこで削除することにしました。 ○デスクトップに出ているエクスプローラ?を開いて削除したいフォルダを右クリック ○削除をクリック  メッセージボックスが表示 ”管理者の権限が必要です。” ○続行(自分は管理者だから)自分しか使わないのでPCの電源を初めて入れて設定した唯一のユーザだけしかユーザがない。  メッセージボックス ”この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダを変更するには....からアクセス許可を得る必要があります。” ここで停止状態です。 自分は管理者だからアクセス権があるはずですが。Authenticated Users, SYSTEMなどさらに上のようなユーザグループもあるようです。 Administratorsは全アクセスに許可が出ています。 そこでネットを検索しました。 以下、ネットの抜粋 ------------------------------------------ Windows8 フォルダの削除ができない ■所有権の取得 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします OK(←実際に操作してOKということです。) 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します OK 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK 4. 所有者の[変更]をクリックします OK 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ <以下には進めません> 6. [サブコンテナーととオブジェクトの所有者をを置き換える]をチェックして[OK]ボタンをクリックします 7. [[はい]をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます]の警告画面が表示されたら[はい]をクリックします というような経過でとん挫しています。ファイルを削除する方法を教えて頂きたいのですが。 Windows8にしてからこのような制限・制御が細かくなったように思います。 よろしくお願いします。

  • アクセス許可がなく、削除できません。

    フォルダを削除しようとしましたが、アクセス許可がありませんと出て削除できません。 フォルダのプロパティーから読み取り専用を外してみたりしてみましたが、やはりできませんでした。 ユーザーは最初に作った管理者権限のあるものです。 アクセス許可を取る方法を教えてください。

  • フォルダが削除出来ません。

    このフォルダを削除するには管理者の権限が必要です とでます。 続行してもアクセス許可を得る必要があります とでて削除出来ません。アカウントは現在使っているひとつだけであとはゲストのだけです。 どうやったらいいですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

作成した場所ってCドライブではないでしょうか? Cドライブ上だと妙なアクセス設定があるためか管理者権限なのに編集できなかったり することがありました。 わざわざEvryoenにフルコントロールつけたりしたこともあります。 私はとにかくCドライブには一切保存しないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 皆さん、いい回答がなされていますが、参考までに・・・。 私なら、セーフモードを試してみます。 セーフモードで立ち上げると、全てが「管理者権限」になりますので・・・。 セーフモードで立ち上げ方はご存じかも知れませんが、念のため記載しておきます。 ★PCの「再起動」をクリック → 再起動が始まったら → F8キーをトントントンと連打(起動するまで連打) → セーフモードが立ち上がります → この画面で、フォルダを右クリック → 削除 → 再起動で通常画面に戻ります。 セーフモードでは、画面の四角にセーフモードと表示され、デスクトップ画面のアイコンは、やや大きく表示されます。 もし、再起動でF8キーを連打しても、どうしても「セーフモード」にならない時は、 ★キーボードの左下にある「ウインドウズの旗のマーク」を押しながら「X」(エックス)キーを押す → 画面の左下にメニューが表示されます → ファイル名を指定して実行をクリック → 名前の欄に m s c o n f i g と入力 → OKを押すと → システム構成という窓が開きます → ブート → ブートオプションの中のセーフブートにチェックを入れる → OK → 再起動 → セーフモードが立ち上がります。・・・・・後は、フォルダを右クリックで削除。 削除が終わったら → ウインドウズの旗のマークを押しながら「X」キーを押す → メニューの中の「ファイル名を指定して実行」 → すでに m s c o n f i g は入っていると思いますので、そのままOK(入っていなければ入力) → システム構成の窓 → ブート → セーフブートのチェックを外す → OK → 再起動 → 通常画面で立ち上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1751/4174)

> ・・・自分で作成したファイルやフォルダ・・・。 現環境の現ユーザーで作成したのならば、移動や削除ができないということはないはずなのですが・・・。 > PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 それは管理者ユーザーという意味ですので、いわゆる管理者権限ではありません。 OSは「管理者の権限が必要です」と言っていますね。 「管理者ユーザー」でも場合によっては管理者に昇格して実行する必要があります。 > 何か解決方法はあるでしょうか? ところで下記のことを試してください。 ・ 移動や削除を行なっているプログラムはなんですか? Windowsエクスプローラの場合でも「管理者として実行」選択して、ユーザー権限を昇格させてみてください。 ・ 下記画面のコマンドプロンプトにて move(移動)や del(削除)を行なってください。 この画面からでなくてはいけません。(win8のコマンドプロンプトでは権限昇格しませんのでダメです) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dual7.png ---以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています XPからWindows 8へアップグレードした場合、XPの特定のユーザーのみにアクセス権を与えていたために、現在のどのユーザーからもアクセスができない可能性、所有権を取得してからアクセスします。 管理者権限のあるユーザーでログオン アクセスしたいフォルダ&ファイルを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージには「はい」「OK」 ちなみに、私もWindows 7からアップグレードしたのですが、Windows 7のPC所有者名(Administrator)と違うMicrosoftアカウントを作成(Livemailアカウントで)したため、(別のMicrosoftアカウントを作成しても、ローカルユーザーをMicrosoftアカウントに変更したりしても)Windows 8のストアアプリの「追加」もできず(「保留中」のままインストール失敗する)、スタート画面のタイル(アイコン)からメールやInternet Explorer10が消えたりなどトラブル続きです。(デスクトップ画面のWindows 8は正常)と言うことでできないかも知れませんが。(XP当時のAdministrator権限のあるPC所有者名をMicrosoftアカウントにしていますか?) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-files/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92/957defac-7249-4ca6-9f5e-08e2d44b3ad3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイル 移動の拒否

    windows7のPCを使用しています。 事の始まりは今朝、写真を加工しようと、Windows Live フォトギャラリー2011を起動した ことからです。 デスクトップにある写真フォルダが全て取り込まれたので、フォトギャラリーからだけ 削除したのですが、それ以降、デスクトップで右クリック→新規作成を選ぶと、 フォルダだけしか表示されなくなり、管理者権限で許可しないとそれを削除できなく なっていました。 そこで、システムの復元をして、新規作成はフォルダ以外も表示されるようになり、削除も 普通にできるようになったのですが、 今度は、フォルダ内のファイルを移動させようとすると、 このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 というメッセージが出ます。 フォルダ内でファイルを右クリックした時に、一覧の中の「削除」と「名前の変更」のところ に青と黄色の盾のマークがあり、削除や名前の変更自体は普通に出来るのですが、 ごみ箱から戻すときにまた、管理者権限のメッセージがでます。 デスクトップにある画像等は普通に削除やごみ箱から戻せます。 フォルダ内のファイルだけこの現象が起こるようです。 もちろん、自分が管理者なので、続行をクリックすると、実行できるのですが、面倒だし、 なぜこうなったのかが気になります。 原因と対処方法をお教えいただければと思います。 回答お待ちしております。

  • ファイルの削除ができません

    ファイルを削除しようとすると「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示され、削除できないことがたびたびあります。 ファイル1個ずつは削除できても、フォルダごと削除しようとすると失敗します。 1個1個消すのはひどく手間ですので、どうにか改善できないものでしょうか? なおフォルダの容量は30MB程度です。 プロパティ>セキュリティでチェックしたところ、権限はすべてフルコントロールになっています。

  • Windows8 管理者権限

    windows8.1でローカルユーザの権限がアドミニストレータになっており、 UACも通知しないに設定したのですが、ファイルをCドライブの配下にコピーしようとすると 「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」が表示されます。 コマンドプロンプトから net user administrator /active:yes を実行し、administratorを有効後、administratorでログインすると メッセージは表示されませんが、ローカルのユーザでログインすると やっぱり、管理者権限が必要ですと表示されます。 セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか?

  • ファイル移動時の認証解除

    管理者権限のないアカウントでログインし、ファイル作成をしデスクトップに保存後、後でこのファイルをMacHDへ移動させようとすると「"Machintosh HD"は変更できないので項目****は移動できませんでした」のメッセージと共に「認証」と「OK」が表示されます。 認証をクリックして 名前:管理者アカウント パスワード:管理者権限のパスワード をそれぞれ入力すると移動できるようになりますが、「認証」を省略する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 管理者権限の不具合に関して

    こんにちは 機種:パナソニック レッツノート CF-W7 OS:Windows Vista sp2 を使用しています 前任者から引き継いだもので新規でアカウントを作成してから前任者のアカウントを削除しました その後少しやりたいことがあって【スタート】>【コンピューター】>右クリック【管理】を起動しようとすると警告文が表示されました 警告文内容 『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります』 コントロールパネルから確認すると間違いなく管理者権限のアカウントになってます コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理    これを右クリック>管理者として実行だと起動します 表示上は一応管理者アカウントなんですけど実際に何かしようと思うと管理者権限では無いと言われます このアカウントを正式なアカウント(?)にしたいのですけど何か手段ありませんか? 別途新規管理者アカウントを作成しても同様の警告が表示されました

  • ファイル削除

    win10でピクチャ内のファイルが移動も削除も出来ません。 ファイルのアクセスの拒否 この操作を実行するアクセス許可が必要 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を得る 必要があります。 管理者として実行しています。  ご指導よろしくお願いします。

  • 管理者アカウントを削除してしまいました。

    家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

  • 削除できないファイルを消したい。

    XPからWIN7に乗り換え、使用していた外付けHDもWIN7で使っております。そのHDの中に削除できないファイルがあるのですが、どのようにして削除できますでしょうか? プロパティでアクセス許可をしているのですが、管理者の許可を求められます。 よろしくお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • 管理者権限が・・・

    PCに複数の家族のユーザーアカウントがあったので、管理者権限を私だけ持つようにしていたのですが、ログインしたまま放置していたところ家族がアカウント権限の設定を弄り、私も一般権限となってしまいました。 その為、アカウント権限の設定もソフトも許可が無いため使えなくなってしまいました。 他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態です。 どうすれば管理者権限を取り戻せるのでしょうか?