• 締切済み

鉄鋼業の志望動機

就職活動をしているものです。 25才 男 フリーターです 大学を一年留年し、平成22年に卒業 大学在学中からバイトをしています(接客業) 尚、バイトは平成18年から現在も継続中です 今回、ハローワークで仕事を紹介してもらい、鉄鋼業の総務を既卒トライアルで応募しました。 明日、筆記試験と面接です。 -------- 志望動機 →日本でもトップの溶断技術で事業を行っていることに魅力を感じ、自分もその一員として会社を支えていきたいと思い、志望しました 何故この会社なのか? →日本のものづくりに欠かせない鉄鋼業に携わりたいと思った為です。 ------- 志望動機としては薄いでしょうか? 自分は事務系の仕事であれば何でもいいと思うので応募したのですが。。 いかにも用意されたような言葉で面接官の質問に答えるのもどうかと思うので、簡略化してしまいました。とはいってもこの考えでも全く受かる気がしません。 志望動機や何故この会社なのかという質問の答えに力添えしていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。 ちなみに現在6社落選しています

みんなの回答

回答No.2

>志望動機 →日本でもトップの溶断技術で事業を行っていることに魅力を感じ、自分もその一員として会社を支えていきたいと思い、志望しました >何故この会社なのか? →日本のものづくりに欠かせない鉄鋼業に携わりたいと思った為です。 志望動機となぜこの会社なのかってのは回答が逆じゃないですか? あと書くスペースにもよりますが、書けるのであれば「なぜ、トップの溶断技術で事業を行っていることに魅力を感じたのか?」と「なぜ、ものづくりに欠かせない鉄鋼業界に携わりたいのか?」を書かれたほうが良いかと思います。 書けないのであれば面接で上記の理由を述べるしかないですね。 その理由も実体験が絡んでいると良いです。

• yosifuji20
回答No.1

記載スペースはこの程度のものなのでしょうか。 もしもっとスペースがあるならば、少々簡単すぎるという気はしますが。 「→」をつけるのはいけません。 正式の書類にはこういう表現はありません。 「貴社は日本でもトップといわれる溶断技術を中心に幅広く事業を展開しているとお聞きしました。 経営がそのような確固たる技術を基に行割れていることに大変興味を覚えました。 私も一生働かせていただける会社として、そのような堅固な基盤の上で活躍されている企業に魅力を感じ、その一員として自分の能力を貴社で生かしたいと思い、志望しました。」 何故この会社なのか? 「日本のこれまでの繁栄の基礎はものづくりにあったと考えます。そのものづくりに不可欠の鉄鋼関係の事業で仕事を得たいと思ったことが貴社を選んだ理由です。」 このような感じでいかがでしょうか。実際にはもう少し行数を増やしたほうが良いと思いますが。

yk6153
質問者

補足

ありがとうございます。 履歴書のスペースはほんのわずかしかありません。 面接でいかにも用意された言葉を話すよりも簡潔にまとめた考えを話すほうがよいたと思ったのですがどうでしょうか。