• ベストアンサー

鉄鋼への志望動機

まだ内定の無い4年です。 今度、鉄鋼大手の面接を受けることになったのですが 志望動機が浅すぎて不安です。 今、考えているのは 社会の根底を支える鉄で人を支えたい ということなのですが細かなエピソードが思い浮かばず悩んでます。 本当に後がなく、焦っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

参考に本音の意見を言いますと、 >社会の根底を支える鉄で人を支えたい 漠然と言わんとすることはわからないでもないですが、少し古い時代感覚で捕らえて、「言葉の表現」に酔っている要に感じます。 表現はもっと稚拙でもいいですから、あなたが感じている「鉄鋼業界」の位置づけ、その中であなたは「どういう役割を果たしたいのか」を具体的なあなた自身の言葉で述べた方が良いと思います。 鉄が基幹産業といわれたのは過去の時代です。その時代に得意としていた分野は、主流が中国や韓国にシフトしつつあり、今は、特殊な製法、技術による付加価値の高い鋼材で収益を上げたり、新しい事業分野で収益を上げたりしているところが多くなっています。 志望している大手鉄鋼会社のホームページを墨が墨まで目を通して、その会社の今と、今後の目指しているところを自分なりにつかんで、志望動機を考えて見ましょう。 また、その会社をあなたが選んだ「本音」の理由(処遇かネームバリューか何か知りませんが・・・)も、できれば併記しておいた方が良いと思います。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会の根底を支える鉄で人を支えたい 漠然と言わんとすることはわからないでもないですが、少し古い時代感覚で捕らえて、「言葉の表現」に酔っている要に感じます。 なるほど、そのとおりです。もっともらしい事を言ってるだけな気が自分でもします。 自分の中では ・家庭教師で人を支える力を得て、社会貢献する中で もその気持ちを感じられる会社で働きたい。 ・日本の強みであるものづくりに貢献したい。   という軸はあるのですがなぜ鉄鋼かと聞かれると「・・・。」となってしまいます。 またアドバイスを頂けるとうれしいです。

nanakomegugu
質問者

補足

2次面接に進めることになりました! お答えくださったお二方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.2です。 >ものづくりに貢献したい。 評論家の唐津一さん(一度この人が「ものづくり」について書いてある本を読んでおくと良いですよ)がよくたとえ話でする話に、鉄鉱石(○円/t?)を粗鋼(○/t?)にし、それを特殊鋼(○/t?)にすることによって、/tの単価がどんどん上がっていきます。このことが付加価値を高めて収益を上げるという、「ものづくり」の価値を端的に表すことです。 今流行の「株投機」や、株価を上げて会社の資産価値を上げるという手法は、ゼロサムゲームで、他人の金をかき集めて分捕り合戦で儲ける考え方で、やはりどこかおかしいですよね。 やはり、浮利を求めず、物の形を変えて価値を高めていくことで、「ものづくり」で収益を上げることが経済の基盤とならなければいけないと思います。 若いあなたが、そのことを「大切に」思っていることを心強く思います。 「人を支える」ということは、「社会を支える」ということです。安定した企業に勤めて、確実に収益を上げることは、納税行為を通じて市場基本的な社会貢献を着実に果たしていくことでもあります。 大手企業の中で、業績に貢献することは、それだけ取引先や顧客や社員など、多くの人の生活に後見できることでもあります。 がんばってくださいね・・・。

nanakomegugu
質問者

お礼

2度のお答えありがとうございました。 本日、面接受けてまいりました。 残念ながら志望動機は聞かれなかったのですが(悲) 面接を受ける際のモチベーションを高める良いきっかけとなりました。 次の選考に進めるかはまだ未定ですが 次の面接ではしっかり志望動機を言えるように心構えしていきたいと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 「建築・交通などの社会インフラの整備には鉄鋼が不可欠と考えています。特に私は、特殊鋼に興味があり、僅かな他成分の混合により、性質が全く替わる鉄の不思議さに惹かれ、御社を応募しました」  こんな感じかな。丸写しはダメだよ。自分なりにアレンジしてね。特殊鋼(モリブデン鋼など)を知らないなら、面接ですぐに自筆でないとバレちゃいます。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊鋼についてまったく知りませんでした。 企業研究をしなくてはいけないと痛切に感じました。 今の時期にこんな大手の会社を受けれるとは思ってなかったのでかなり緊張しています。 自分なりの言葉でしっかりアピールできるよう頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 鉄鋼業の志望動機

    就職活動をしているものです。 25才 男 フリーターです 大学を一年留年し、平成22年に卒業 大学在学中からバイトをしています(接客業) 尚、バイトは平成18年から現在も継続中です 今回、ハローワークで仕事を紹介してもらい、鉄鋼業の総務を既卒トライアルで応募しました。 明日、筆記試験と面接です。 -------- 志望動機 →日本でもトップの溶断技術で事業を行っていることに魅力を感じ、自分もその一員として会社を支えていきたいと思い、志望しました 何故この会社なのか? →日本のものづくりに欠かせない鉄鋼業に携わりたいと思った為です。 ------- 志望動機としては薄いでしょうか? 自分は事務系の仕事であれば何でもいいと思うので応募したのですが。。 いかにも用意されたような言葉で面接官の質問に答えるのもどうかと思うので、簡略化してしまいました。とはいってもこの考えでも全く受かる気がしません。 志望動機や何故この会社なのかという質問の答えに力添えしていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。 ちなみに現在6社落選しています

  • 志望動機。

    明後日、大手フランチャイズの面接に行くのですが。 志望動機のことで悩んでます、yahooなので志望動機を検索しても大抵登録が必要で、文例などが載っているサイト知っている方いましたら教えてもらえないでしょうか。  宜しくお願いします 

  • バイトの志望動機

    バイトの志望動機について 現在高校2年です 今度、居酒屋でバイトの面接に行くんですが 志望動機が思いつきません 正直に言うとすればバイトを募集していて お金が欲しいからなんですけど こんなこと履歴書に書いたり 面接で言ったらすぐに落とされますよね・・・ どんな動機を言えばいいんでしょうか 皆さんはなんて書きましたか?言いましたか?

  • 志望動機

    今度面接があり志望動機を考えています。 そして志望動機を考えているのですが上手くまとまりません。 入りたいと思う事が多すぎて長くなってしまうんです。 ・その業界に入りたい理由 ・その会社に入りたい理由 ・入った際には自分に何が出来るか を言えば良いかと思うのですが、それそれどのくらいで納めれば良いでしょうか? あと入った際に自分には何が出来るか…がどうしても出てきません。 どのような事を言えば良いのでしょうか?

  • 志望動機がまとまりません。

    就活中の大学4年です。 地元のレンタカー会社の試験(1次)を受けます。 そこで、10分程度の面接があると伺いました。 面接なので、志望動機を聞かれる可能性は高いんですが・・・。 うまくまとめられません・・・。 結構本命なのに、これじゃだめだとは思ってるんですが・・・。 ・地元で働けるのが魅力的でエントリーした。 ・説明会や会社訪問して「楽しそう!」と思い、志望度が高くなった。 ・なにより、採用担当者の方に名前を覚えて貰えた事が嬉しかった。 こんな感じなんですが・・・。 ドライブは好きですが、車に詳しいわけでもないし、 オートマしか免許も持ってません(内定後にとればいいと言われました) うまくまとめるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、履歴書は送りましたが、学校指定の志望動機の欄がないものを使いました。

  • 志望動機について

    以前まで保育士をしていました。今回、社会福祉協議会の事務職を受けるのですが志望動機について添削お願いします。 保育士として勤務していた時に求職や退職共済の手続きで不慣れで不安でしたが丁寧に対応して頂き本当に助かった事がありました。今度は自分が手助けしたいと思い志望しました。

  • 2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・

    2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・ 現在25歳、博士課程1年に在学していましたが去年から休学し、 現在いくつかの自治体で公務員試験を受験しています。 ただ、筆記は通るものの面接でいまいちうまくいかない部分があり、 公務員を目指すにあたっての志望動機について今更ながら悩んでいます。 というのも、志望動機が大まかに以下のような2つに分かれているからです。 1. 大学院では、工学部の立場から障害者と向き合う研究をしてきた。 「障害者のために~」という意識があったからこそ、研究を頑張ることができたし、 彼らの協力もあってこそ、学会の発表も成し遂げることが出来た。 今後は行政の側面から、彼らに住みよい社会の構築に貢献することで恩返しをしたい。 2. 修士過程卒業時に就職する予定だったが、内定先企業の違法行為が発覚し、 最終的に内定取り消しに至ってしまった。 「地元の為に尽くしたい」社長のそんな郷土愛にうたれて入社を検討した部分があっただけにショックだった。 以上の体験から、最も法を遵守し法令を執行する立場である公務員として、真に地元の為に尽くしたいと思い、公務員試験に向けて一年半勉強してきた。 正直1と2を両方説明しないと、自分の経歴が志望動機にうまく繋がらないと思っています。 エントリーシートには、基本的に1の内容を記入し、 面接で経歴について(大学院への進学理由etc)聞かれたときに2を説明したのですが、 これがベストなのでしょうか? 2つの志望動機についての指摘点、もっとうまく伝える方法などあるようなら助言を頂ければ幸いです。

  • 志望動機どうすればいいですか?

    今度、ペットショップの面接を受けるのですが志望動機がなかなか思い浮かびません。 受けようと思った理由(1)動物が好きだから。(2)動物看護士の資格を持っているのでいかせると思ったから。 この他にいい動機ありませんか?よろしくお願いします!

  • レンタカーのアルバイトの志望動機

    今度レンタカーのアルバイトの面接を行う事になったのですが、履歴書に志望動機をどう書けば良いのか分かりません。 本当の志望動機は「レンタカーの回送の時、外に出られるから気分転換出来て良さそう」が本当の志望動機なのですが、そんな事書く訳にはいかないし・・・ どの様に書けば良いでしょうか?アドバイス下さい。お願いします!

  • 志望動機を丸写し

    父親の言うことに反対すると怖いので、愚痴っぽくなってしまったらすみません。 会社説明会等に行きたいのですが、いちいち父親に「行きたい」「受けたい」という報告をし、許可を貰わないといけないので行くのをためらっていました。そして、報告を一度もしないので父親に怒られました。 「報告が面倒」などと言うと余計に怒られるのははっきりしているので、「志望動機が思いつかない」と言いました。 すると「アホやろ。ネットで探したら志望動機なんか山ほどあるからそれ写せや。志望動機に本音書くやつなんかおるか?おったらそいつはアホじゃ。志望動機は嘘を書くとこなんじゃ。普通は面接10分前に考えるんじゃ。入社してからまた問われるんちゃうんやから」とのこと。 どうしても納得できません。僕は「自分のやりたいこと」「自分のできること」「どうしてその会社でなければならないのか」を書くところだと思っていました。 ネット上にはいくつか例文がありました。しかし、僕に合うものがひとつも見つかりませんでした。 僕と父親、どちらの言い分が正しいのでしょうか? 本当に志望動機を丸写しするだけで内定がもらえるのでしょうか?