• 締切済み

リモコンのゴムボタンに字を書きたい。

こんにちは リモコンのボタン(ゴム製)の字が消えてしまい、不便 です。手書きでもいいので、字やマークを書きたいの ですが、どういったもので書けば、消えにくいでしょうか? ボタンの色は光を透過するのでグレーっぽい色です。 リモコンのボタンの直径は5mmです。 自分なりに調べて、油性シンナー系はゴムが解ける 可能性があり不可で、油性アルコール系が良いとの 事で試しましたが、綺麗に書けるものの乾いたら、 すぐに剥がれてしまいます。 指で頻繁に触れるので水性はどうなんでしょう・・・・ 照明、エアコン、テレビ、扇風機、エアコン、ブルーレイ プレイヤーなどリビングのリモコン全てを学習させていて 使い慣れたリモコンですので、リモコンを買い替えると いうのは無しでお願いします。 文具店、ホームセンターなどにあるもので、商品名も 教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.5
RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。 安価なものですし、特にSharpieは細いので試してみたいですが、 どこのホムセンにでもあるってものではなさそうですね。探してみます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

文字を書くのに耐久性が高いインクだと「ペイントマーカー」でしょう。 インクの成分が油性顔料系のペンキなのでほとんどの物に書けます。 ゴムに対する攻撃性の強さはちょっと不明ですがタイヤにも普通に書けます。 1本200円~ コストを度外視しても良いのならシャチハタの『タートインキ(昔の不滅インキ)』 が最強だと思います。業務用として幅広く使われていますし白色もあります。 http://www.shachihata.co.jp/tat_meister/index.php

RX-8TypeS
質問者

お礼

ペイントマーカー試しました。 #2さんのご指摘も考慮して、中性洗剤で湿らせたタオル の上に、リモコンのボタンが下になるようにして3時間程 おき、油脂分を取り除いて、乾いた後にペイントマーカー で書いてみました。 しかし、インクが乾いたあと擦ると、すぐに剥がれました。 固着しないようです。 相談に乗って頂き、ありがとうございました。

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

No.2の方同様ですが、まだ販売されている(あるいは中古でも手に入る)リモコンであれば、 もう1台買って、中のパッドだけ入れ替えるのが一番いいと思います。 中には、特殊な形(星型など)のドライバーが必要になるリモコンもあるかもしれませんが、 はさみ込んであるだけで接着はされていないので比較的簡単に取り替えられます。 しかし、同じような使い方をしていればいずれは剥げるので、 同じことを繰り返さなければいけないでしょう。 見た目を気にしないのであれば、 ボタンに直接書くのではなく、スペースがあればボタンの外枠の部分に 矢印つきで書き入れるのが手っ取り早いような気もしますが。

RX-8TypeS
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中のパッドだけ入れ替えるのが一番いいと思います。 まだ販売されていますが、約12,000円くらいするので 経済的にちょっと厳しいです(涙) #1さんのご意見とあわせて、ボタンの横とかに テプラで書き込むのが現実的ですかね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

インクというより、乾燥硬化することでボタンと同じく固まるシリコン樹脂でしょう。 黒いゴムボタンの上に白いゴムを数字の形に薄く乗せてあるとお考えください。 すでに指でいじり倒して油脂がたっぷりついていますので新に再印刷しても載りにくい上に、絶えず押しこする部分ですので固着が悪い上にですのですぐに剥がれてしまうのは仕方がありません。 個人で出来る方法という以前に、プロ、製造メーカーが製造方法と同じものでプリントするとしても以上の条件のすでに使用したものの上に再プリントは断ります。 文字ひとつであっても、「新たに買った方が安い」となります。 最悪、製造メーカーがおわかりになるようでしたら、リモコンを分解されるとわかりますが、いくつもあるように見えるボタンも一枚のシートになってボタンのでこぼこが並んでいるだけのもの。 これだけを可能ならば注文、入手されるのが一番現実的かと思います。

RX-8TypeS
質問者

お礼

やはり難しいんですね。 理由までご丁寧に説明していただき、有難うございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

うーん、テプラの強粘着ラベルかな……。 うちは電卓の文字が消えた時に貼って使いましたが、そう簡単には消えなかったし、剥がれませんでした。 (当店は飲食店勤務。使用頻度も高いですが大丈夫でしたよ) ただ、テプラを持ってらっしゃることが前提になってしまいますが。 あと、テプラの強粘着ラベルだと6mm幅より上のサイズしかないので、ご自分でカットして使用する必要があります。(うちもそうやって少々小さめにして貼りました。あと強粘着ラベルは置いてある店とそうでない店があるので、近くのお店になかった場合は取り寄せる必要があります) あまりお力になれる回答じゃなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/cartridge_pro/16
RX-8TypeS
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 テプラは職場にあるので、借りることは出来ます。 #3さんのご意見とあわせて、ボタンの横とかに テプラで貼るというのが現実的ですかね。

関連するQ&A

  • リモコンの山

    リモコンの山 ちょっと我が家で目に付くだけで4個有りました、全部では有りません TV、DVD、エアコン、扇風機・・・それぞれのボタンの数も4個から44個 まで幅広いです、これ簡単にするにはフルオートエアコン、フルオート扇風機 は良いとして、TV,DVDはどのようなリモコン仕様にしたら良いと思いますか? お年寄りに優しい仕様とは何かな? 分かる人、教えて下さい、お願いします

  • リモコンのボタン(材質:シリコン)に書けるペン

    リモコンのボタン(材質:シリコン)が長く使っていたのでプリントされた文字が消えてしまって、困っており、テンプレートなどを使って自分で書いて直そうとしています。 でも、油性の極細のペンで書いてみましたが、インクが定着しなくて触っただけで水性のペンのようにとれてしまいます。 シリコンに書けるペンを教えてください。

  • リモコン

    テレビのアナログをデジタルに変換する装置のリモコン電源ボタンが接触不良なのか ついたりつかなかったりで不調です、赤外線をカメラで見てみると発光するときも あるのですけど押しても反応無いときもあります、リモコンのフタはネジではなく 一体になっていて中開けることできません、電気屋にいくとリモコンたくさんあります けど、それは変換用のリモコンには適用していないのでしょうか 最近照明用の赤外線リモコン作ってみたのですけど、三原色を利用して色々な色に 調整しているのですけど、テレビの電源ボタンは簡単では ないですか 宜しくお願いします。

  • ボールペン 油性と水性

    履歴書とかにせよ、書類に対して用いるボールペンって一般に、油性よりも水性が好まれるのでしょうか?私は、細くてシャープで、色も程よく薄い油性が好きなんですよね。水性って、太くて濃いので、くどくないよう読みやすく書くのにとても苦労します。書くのも苦労するなら、見る方についても、字の濃ゆさによる主張があまりに強く見え、ちょっと嫌です。 油性が明朝体なら水性はゴシック太字という感じで、どうも改まった書類に水性を使おうと思えません。一般には、使う方も見る方も、水性が好まれるのでしょうか。

  • パナソニック ブルーレイデッキのリモコン

    パナソニック ブルーレイデッキのリモコン 元々付属されていたリモコンの反応が悪くなったので 汎用リモコン(N2QAYB000902)を買いました。 そのリモコンには黄色ボタンを押せばチャプターマークがつけられるようになってるようですが どれだけ押してもつけられません。 あと、他のボタンにも30秒送りや10秒戻しができる雰囲気なのにできません。 どうすればいいでしょうか?

  • 落書きが消せない

    私の住んでいるマンションのエレベーターに落書きがあります エレベーターのかごの内側のドアーです。 サインペンのような物で顔の絵が書かれています。 最初はシンナーで簡単に消せると思っていましたが消せませんでした。 どう見てもサインペンか?マジックペンのような黒色です、 サインペンやマジックには水性か、油性しかないと思っていましたので 簡単に消せると思っていました が、消せない。 水性、油性 以外のものってあるのでしょうか? これを消すには何を使用すれば良いでしょうか? どうか教えてください お願いします。

  • 水性と油性の塗り分け

    ガンプラで色分けされていないパーツを水性カラーと油性カラーに分けましたが塗る順序が間違ったのかエアーブラシで油性塗料塗装したところ以外のマスキングテープをはがしたら水性カラーで塗装した色が油性シンナーの流れみたいな感じで塗装を剥離してしまった感じになっていました。 塗り直しをしないといけませんがこの場合、塗料剥離液で脱色しないといけないのか、どうせ水性カラー塗った上から上塗りするのだから油性カラーで塗り直しでいいのかどうかで迷っています。この場合どうなりますか?

  • テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

    一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m

  • チャンネル切り替えの度にテレビの電源が落ちる

    SHARPのAQUOS LC-22K30を使ってるのですが、突然リモコンのボタンを押すたびにテレビ画面がついたり消えたりするようになりました… また、エアコンや照明のリモコンを操作してもテレビの電源がついたり消えたりします。 何をどうしていいのか全然わからなくて、どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです… よろしくお願いします。

  • ボールペンで【早く】【きれいに】書けるように練習していますが、水性と油性のボールペンどちらで練習するのが良いですか?

    こんにちは、みなさん!! 私は字が大変下手で会社で手書きの際には いつも困っています。 ボールペンで書く際には、字が下手なのを ごまかすために少し小さめに書いています。 このような理由により、私は字の練習を知 合いにもらった「50音」のひらがなを見 て毎日練習しています。その際には太い鉛 筆で書いています。 さらに、ボールペンでも1日1回長文を練習 のために、書いています。 【質問1】ボールペンで練習をする時には油性 と水性のどちらでするのが良いでしょうか? 【質問2】ボールペン字が早くきれいに書ける ようにする上達方法はどんな方法が有効ですか? 以上2点ご存知の方いらっしゃいましたらよろし くお願いします。

専門家に質問してみよう