• ベストアンサー

リモコンの山

リモコンの山 ちょっと我が家で目に付くだけで4個有りました、全部では有りません TV、DVD、エアコン、扇風機・・・それぞれのボタンの数も4個から44個 まで幅広いです、これ簡単にするにはフルオートエアコン、フルオート扇風機 は良いとして、TV,DVDはどのようなリモコン仕様にしたら良いと思いますか? お年寄りに優しい仕様とは何かな? 分かる人、教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

家電の量販店に行けば 学習リモコンという物が売っています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/211742/nitem.%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%8F-p.0-s.5-sf.1-st.A-v.2?c=3677&scid=s_kwa (リモートコマンダーとか商品名は色々ですが) 仕様は色々ですが ディスプレーのあるものから簡易的な物まで 4千円くらいから3万円くらいまであります。 4,5千円の物でも10個程度のリモコンをまとめられるので エアコン、TV、DVD、照明、カーテン、スクリーンなど一つのリモコンで操作できます。 電池も無駄ですし 特殊な機能を持つ付属のリモコン以外は まとめて1つで済ますのがいいとおもいます。 ロジクールやマランツ、B&Oなどの ディスプレー付きの対話型が親切だと思いますが。

romanda201
質問者

お礼

結講、来る所まで来ているようですね う~ん、でも、操作できるかな、お年寄りに 後は、音声でキーが組めるかどうかですね レス有難うございました

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

お年寄りに優しい仕様=リモコンを止めちゃう事です。 物覚えが悪くなった場合には「機能と対象物が直感的に連結できる」必要があるんですね。その点、リモコンじゃなければ、その「物」まで行って電源を切ったり調整をしたりすれば良いだけですので簡単です。エアコンなど「物理的に手の届かないところにある」ものは「有線」で引っ張れば「目で見て繋がっているのが分かる」のでいいですよね。 リモコンとは「ユーザーに優しくする」為のものではなく「インターフェイス部分を単純化してコストダウンするためのもの」なんです。今やテレビやレコーダーなどは「本体にボタンを付ける方が筺体設計が難しくなって高くつく」んですよ。

romanda201
質問者

お礼

なるほど、分りました、レス有難うございました

関連するQ&A

  • リモコンのゴムボタンに字を書きたい。

    こんにちは リモコンのボタン(ゴム製)の字が消えてしまい、不便 です。手書きでもいいので、字やマークを書きたいの ですが、どういったもので書けば、消えにくいでしょうか? ボタンの色は光を透過するのでグレーっぽい色です。 リモコンのボタンの直径は5mmです。 自分なりに調べて、油性シンナー系はゴムが解ける 可能性があり不可で、油性アルコール系が良いとの 事で試しましたが、綺麗に書けるものの乾いたら、 すぐに剥がれてしまいます。 指で頻繁に触れるので水性はどうなんでしょう・・・・ 照明、エアコン、テレビ、扇風機、エアコン、ブルーレイ プレイヤーなどリビングのリモコン全てを学習させていて 使い慣れたリモコンですので、リモコンを買い替えると いうのは無しでお願いします。 文具店、ホームセンターなどにあるもので、商品名も 教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • リモコンの互換性につきまして

    SANYO製の壁掛け扇風機(EF-M30K)のリモコンを無くしてしまいまして、 SANYOさん自体無くなってしまっていてリモコンは在庫切れになってしまい、 またエアコンと違い汎用リモコンも無さそうですし、 学習リモコンも覚えさせる元がないと学習させられなさそうなので、 ハードオフかなんかで中古品を探してこようと思うのですが・・・ こういうものって全く同じ機種のものでなくとも、同じSANYO製で機能が一緒なら 大体使えるものでしょうか? ご存じの方いらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • エアコンのリモコン

    うちのエアコンのリモコンの調子が悪いんです。 去年一度、完全に作動しなくなったのですが今年に入って動くようになったんです。ですが最近は全く動きません。電池がないわけではなく、一度コンセントを抜いてみたりもしましたがダメでした。もう使い始めて4年目になるので、保証もききません。 暑がりな上に汗っかきなのでエアコンをつけないと眠れず、困っています。。。体には悪いとは思っていますし電気代も無駄だなぁとも思っていますが、蒸し暑くて眠れないよりは、と思ってつけっぱなしにして寝ています。扇風機もあることにはあるんですが、ロフトベッドのため、風が届きません。 リモコンを買い替えようと思うと1万円近くしますし、何とか直す方法かもっとお金のかからない方法はないかなぁと思っています。 何か方法はないでしょうか?

  • おすすめの学習リモコンは?

    TV、ビデオデッキ、DVDプレイヤーに加え、エアコン、Windows Media Centerを操作できる学習リモコンを探しています。 おすすすめのリモコンを教えてください。 エアコンは難しいようですので、ON/OFF程度でも構いませんが、 Windows Media Cneterを使ってTVで鑑賞していますので、これらを ひとつにまとめた上で、簡単に使い分けられるといいと思っているのですが。

  • リモコンを統一したい!!

    いま家電製品などのリモコンが多くなってきて一つに統一したいと考えております。そこでお薦めのリモコンを教えて頂きたいです!! 使っている家電製品は、TV、DVDプレーヤー、エアコンです。できれば部屋の照明もつけたり消したりできるのが理想なんですが、これは別のリモコンでないと無理なんでしょうか?ご回答の宜しくお願い致します。

  • エアコン リモコン 操作できない

    日立のエアコンについての質問です。 室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか? アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。 リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

  • 扇風機のリモコン

    扇風機のリモコンのONOFFが利かないので(赤外線が発行していない) 基盤のスイッチを取り替えようと思うんですが(リモ取り寄せは扇風機が買える値段なので) このON/OFFにあるスイッチの部品の名前を教えて欲しいんです。 四角で丸いボタンでカチカチと音がします。 電子部品に詳しい方お教え下さい。 それとも何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 【ド素人】学習リモコンについて教えて下さい。

    今やテレビ、DVD、エアコンを一つの学習リモコンで操作できるのは当たり前みたいですが、エアコンの機能を出来るだけ全部、使える学習リモコンが見つかりません。 近所の電気屋さんであった学習リモコンは『運転の選択』『温度設定』『風力』しか出来ませんでした。『風向き』『スイング』『タイマー』などは付いていませんでした。 お値段が高くても構わないので、エアコンの機能を使いこなせる学習リモコンがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リモコン

    ノートパソコンで最初からついてくる、リモコンが効かなくなりました。あとTV、DVD/CDのボタンが起動しません。deskCのドライブを軽くするのに何かアプリケーションを消したかもしれません。ただ、テレビのボリュームだけ効くのでリモコン・受光部が悪いわけでないようです。あと、メーカー問い合わせフォームになかなか切り替わらんメーカーサービス悪くね?

  • 学習リモコンのキー割り当て

    10年以上前の三菱のテレビと3年前(?)位の東芝のDVDデッキを使ってます。 DVDのに纏めているので、テレビのリモコンは普段は使いませんが、DVDのリモコンには無い画質調整用のボタンが7つ有るので画質調整をしたい時はテレビ用のリモコンを使います。 DVDのリモコンは、テレビ操作、ビデオ再生、録画予約、CMカットなどと、各操作毎で兼用しても20以上のボタンを使います。 値段は5千円以内、メーカーはこだわり無しで探しました。 ソニーのに目がとまり、画像を見ていましたが製品画像を見る限りではボタンの数が足りません。 こういうボタンの数が足りない場合は、1,2,3・・・の数字のボタンに変わりに割り振るんでしょうか? それとも、その機能は使えないとかあるんでしょうか? また、お勧めのがあれば紹介してください。 http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/re-sony.html#RM-VL501