• ベストアンサー

リモコンの山

リモコンの山 ちょっと我が家で目に付くだけで4個有りました、全部では有りません TV、DVD、エアコン、扇風機・・・それぞれのボタンの数も4個から44個 まで幅広いです、これ簡単にするにはフルオートエアコン、フルオート扇風機 は良いとして、TV,DVDはどのようなリモコン仕様にしたら良いと思いますか? お年寄りに優しい仕様とは何かな? 分かる人、教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

家電の量販店に行けば 学習リモコンという物が売っています。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/211742/nitem.%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%8F-p.0-s.5-sf.1-st.A-v.2?c=3677&scid=s_kwa (リモートコマンダーとか商品名は色々ですが) 仕様は色々ですが ディスプレーのあるものから簡易的な物まで 4千円くらいから3万円くらいまであります。 4,5千円の物でも10個程度のリモコンをまとめられるので エアコン、TV、DVD、照明、カーテン、スクリーンなど一つのリモコンで操作できます。 電池も無駄ですし 特殊な機能を持つ付属のリモコン以外は まとめて1つで済ますのがいいとおもいます。 ロジクールやマランツ、B&Oなどの ディスプレー付きの対話型が親切だと思いますが。

romanda201
質問者

お礼

結講、来る所まで来ているようですね う~ん、でも、操作できるかな、お年寄りに 後は、音声でキーが組めるかどうかですね レス有難うございました

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

お年寄りに優しい仕様=リモコンを止めちゃう事です。 物覚えが悪くなった場合には「機能と対象物が直感的に連結できる」必要があるんですね。その点、リモコンじゃなければ、その「物」まで行って電源を切ったり調整をしたりすれば良いだけですので簡単です。エアコンなど「物理的に手の届かないところにある」ものは「有線」で引っ張れば「目で見て繋がっているのが分かる」のでいいですよね。 リモコンとは「ユーザーに優しくする」為のものではなく「インターフェイス部分を単純化してコストダウンするためのもの」なんです。今やテレビやレコーダーなどは「本体にボタンを付ける方が筺体設計が難しくなって高くつく」んですよ。

romanda201
質問者

お礼

なるほど、分りました、レス有難うございました