• ベストアンサー

FUJI(フジ) ROUBAIX 2.0の評判

初めてで質問のやり方がわからず、アウトドアのカテゴリーに質問してしまったので改めて、自転車のカテゴリーで同様の質問です。 近くのスポーツデポでFUJI(フジ) ROUBAIX 2.0が79,000円で売っていたけど、買いでしょうか。 2010年モデルだと思いますが。 FUJIというメーカーのことはよくわからないのですが、フレームなんかの剛性はどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

剛性とかは乗ったことがないのでアドバイスできないですが、 楽天のとあるサイトのキャッチコピーにこんなの書いてありま した。 >FUJI ROUBAIX 2.0 >フジルーべ2.0 > >フルモデルチェンジを受けた、ACRシリーズと >同一の設計思想で作られたフルアルミフレーム。 >パイプの径・肉厚を調整し、振動吸収性をコントロール。 >これからロードバイクを始められる方にも >優しい乗り味を持っている。 >ハンドル・ステム・シートポストはACRシリーズと >同じグレードの物を採用し、価格は抑えながらも >高い品質を誇る。 > >フルアルミフレームでパイプの径・肉厚を調整し >振動吸収性をコントロール >価格は抑えながらも、高い品質を誇る一品 http://plaza.rakuten.co.jp/rantarow/diary/201010230000/ そして、FUJIBIKEのサイトを参照してデータを見てみると… Roubaix 2.0 MAIN FRAME:NEW Fuji Altair 2 custom butted aluminum, Integrated 1 1/8" head tube, Standard seat tube & BB shell, Double water bottle mounts http://2010.fujibikes.com/Road/Performance/Roubaix-2-0.aspx Roubaix ACR 1.0 MAIN FRAME:NEW Fuji Altair 2 custom butted aluminum Integrated 1 1/4" lower head tube, BB-30 bb shell, Ovalized seat tube, Double water bottle mounts http://2010.fujibikes.com/Road/Performance/Roubaix-ACR-1-0.aspx あれ~? 全然違うじゃん(笑) レースにガンガン出るってのでなけれは問題ないとは思いますが…

ookei58jp
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 ルーべって、なかなか侮れん自転車なんですね。 うーん、買ってしまいそう。

その他の回答 (3)

回答No.4

>9Sと10Sってそんなにちがうんですか? あたしの場合、8Sで十分です。9Sあれば文句なし。 10Sだと、下の方のギヤの間隔を狭めれるのでさらに 最高ですが。 それよりも、シマノの新型コンポのSTIはかなり進化して いて、2012年モデルのはより握りやすくなっているのが とてもよくわかります。 新型を使うと旧型に戻りたくなく なります。 この操作感覚と9S・10Sの差で現行モデルから比べると 約3万円ほど安くなっているんだと思います。 あとは好みですねぇ。

ookei58jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型と旧型のちがいですか。うーん、考えてしまいますね。 3万円のちがいもありますなぁ。 あとは好みですか。新型と旧型のちがいなんて判りませんからなぁ。ロード始めてですから、旧型で手を打ちますか。

回答No.2

fuji roubaix 2.0 2010 http://2010.fujibikes.com/Road/Performance/Roubaix-2-0.aspx 2010年モデルですから、メインコンポがティアグラ9Sですね。 現行モデルで9Sのを探すと1グレード下がってSORAのコンポになっ ちゃいます。そう考えれば、9S・ティアグラで79,000円って価格はお得。 ですが、現行のティアグラは10Sになっていて、STIレバーの操作性も 格段に良くなっています。個人的には、予算的にOkならば10Sティア グラを搭載した現行モデルをお勧めします。

ookei58jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり2010年モデルってことでハンデがありますね。 9Sと10Sってそんなにちがうんですか? でも、10Sが79,000円じゃ買えませんよねぇ。 うーん、迷ってしまうなぁ。

• suiran2
回答No.1

まずメーカーのお話から…富士自転車は、明治創業の100年を越えます古い日本の自転車メーカーでした。その後色々ありましたが最終的に倒産しまして、完全にアメリカメーカーになりました。現在は富士自転車と区別するため「米フジ」と呼ばれています。しかし、そのロゴは相変わらず富士山のマークです。自転車そのものは、アメリカのコンチネンタルプロチームにもフレーム供給するぐらいですから決して悪いものではありません。 高剛性の軽量バイクは、素材がクロモリでもアルミでもカーボンでも、サイクリングロードの車止めに激突したり、落車したりしますとトップチューブが破断します。トップチューブの上に腰を下ろすことも出来ません。極めて神経を使わないと乗ることが出来ない代物です。ですから剛性など初心者が気にする必要もないのではないかと思います。むしろ剛性が低い方が乗りやすいですし、パイプ強度は高いですから転がっても簡単に破断せず長持ちします。 買いかどうかは、判断しかねます。と言いますのは、量販店用自転車だと思うからです。正規販売代理店に卸されます自転車と量販店に卸されます自転車は実は違います。おそらくフジはフレームは同じものを使用しているのではないかと思いますが、コンポやホイールは別物ではないですか。メーカーによっては、フレーム塗装やロゴ等で量販店用であることが分かるようにしているメーカーもあります。現状のコンポやホイールで不満がなく、そのままで乗るのでしたら買っても良いのではないかと思います。

ookei58jp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 元日本メーカーで、現在はアメリカメーカーですか。うーん、自転車業界も複雑になってますねぇ。 正規代理店向けと量販店向けは別物なんですね。勉強になりました。 もっと、いろいろ回って見比べる必要がありますね。