• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚したいです、助けてください)

離婚したい!旦那との関係を改善できない悩み

metabishの回答

  • metabish
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

文面からすると婚姻生活はすでに破綻していると思います。 法律は詳しいわけではないですが、5年間別居すると別れることができるらしいです。 かといって、ストーカー体質のダンナさんから逃げても無駄かもしれませんね。 なら実家に帰ったらどうでしょうか。大切な娘のためならご両親は協力してくれるはずだし。 一度ご両親に相談されてはどうでしょうか。 軟弱でマザコンが大嫌いな中年男より(^^)

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親も協力してくれることになったのですが、この年になり迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 喧嘩の度に離婚離婚いう旦那について

    結婚3年目です。子供が一人います。 喧嘩の度に、すぐ離婚とか、別居とか、怒鳴っていってきます。 10回以上は、言われています。私が子供と実家で過ごしているときで、電話で言われることが多いです。ほっておくと、何日かして、何事もなかった態度されるのにも、正直腹が立ちます。里帰り中がひどく、つらかったです。 軽々しく、離婚ということを言うのをやめてほしいというと、その時は、本当にそうするつもりだった。その時は、そう思ったと毎回いいます。 正直、喧嘩の度に、毎回言われるのにも、まいっています。真剣にこっちも考えてしまうときもあったり、疲れます。 喧嘩の原因というのは、旦那の母親が原因です。というのも、私が言うことに、言い返す言葉がないというか、向こうをかばうことばかり言います。ちなみに、マザコンです。 でも、旦那は、母親に対しての要求を無理難題、平気で言ってくるので、さらに言い争いになります。 離婚離婚いう旦那さんがいる方で、どう対応しているか教えていただきたいです。 軽く、またはじったーーと言うのも、効果なしでした。 この先、あと何回離婚と言い続けるのか、想像するだけでうんざりします。 離婚って簡単に出す言葉では、ないと私は思っています。 私が主婦で、経済的にも、力がないことわかっているから、怒鳴りながら、離婚というのも、脅しみたいなかんじがしてしまいます。 離婚離婚、喧嘩の度に言わせないようにする方法がありましたら、よろしくお願いします。 本当に困っています。 女性の方からのアドバイスお願いします。 落ち込んでいるので、批判はなしでお願いします。

  • 離婚理由になりますか?(超長文)

    昨日、旦那と派手なけんかをしました。 毎度、私が怒るのは思いやりのなさです。 (旦那は自分を優しいと過大評価ですが、私からするとレベルの低い優しさです。ちなみに周りもそうだと思ってます。) 育った環境が違うから価値観も違うのは当たり前です。 そう思って、ケンカの度に話し合って解決して歩み寄るべきと思ってきました。 ですが、疲れました。ずーーーーーっと考えてて私何してるんだろう?と思ってきました。 私もですが旦那もプライドが高いです。 話し合いの結果私はプライドも崩し、旦那にすり合わせる努力をしてきました。 それを旦那に訴えると認めてはいるもののへりくつばかりで自分を正当化させようと話になりませんでした。 私にはどうしても譲れない事があります。付き合う前からずーーーっと言ってきました。 ・離婚する。や、出て行け!は最後の言葉。軽々しく使えない言葉。後には引けない言葉と思って欲しい。私も肝にめいじてます。 ・ケンカで私が出て行ったり、出て行こうとしたら追いかけるなり引き止めるなりして欲しい。 面倒かもしれないけど、私が大切ならお願いだからしてほしい。 (特に夜は。治安が悪いですし) ・暴力だけは何がなんでも許せません。即離婚します。必ず判を押してください。 以上の3つです。 旦那にどれほど自分の気持ちを訴えても論理的に物事を考えて運ぼうとする人と話の疎通が無理でした。(私の気持ちは二の次だそうです) 1ヶ月前も思いやりについてのケンカをしました。 その時に、感情的になり「離婚だ!出て行け」と言われました。 それで、私のタガが外れたようです。この人とは遅かれ早かれ離婚すると思ってます。だったら、子供もいない若いうちに離婚したいです。 ですが、私も踏みとどまろうとして、根気欲、話し合いました。 誤解が解けて仲直りしましたが、私には離婚と出て行けの言葉がやはり抜けてません。 そして、昨日。 私が出て言っても無視。追いかけも引きとめもしない。 夜中の0時を過ぎても連絡なし。(孤独を感じました。こんな扱い今まで受けた事なくて精神的にきました。受け止めれそうにないんです) 姉の家へお邪魔させてもらい、旦那に電話をかけて話し合いました。 私も改心しようとしましたが、どうしてもこの約束を2つも破られてこの人に付いて行く気がなくなりました。 感情的になってたから仕方ない。 コレが旦那のいいわけです。 今度は「感情的になったから殴った。仕方ない」そう言われるんじゃないかと思ってます。 今までのケンカは旦那も歩み寄ってきてくれてるのが分かってました。 ですが、私の実家がお金に困って援助をしたり色々手助けをしてくれるようになってから旦那は変わっていきました。あの人は気付いてないけど、私は自分が毎日書いてる日記を読み返して気付きました。 旦那は毎度ケンカで「お前の両親を助けるのに、お前の親族は何してる!?俺が中心になって動いてるんじゃないのか?俺は金も時間も労力も人脈も使ってる。それをなんでそこまでお前に言われなきゃいけない!」と・・・。 ケンカ内容は両親ではないです。それでも引合いに出されて私も口を黙ります。 「両親のことで迷惑かけるから離婚しよう」と問題発覚の時点でいいました。旦那は嫌だ!と言ってくれて嬉しかったです。ですが、やはり重荷なんだと思います。 実の親で私でも重荷なんですから。 これ以上、惨めにもなりたくないし小さく暮らしたくないです。 疲れました。旦那も疲れたといいます。 大好きで愛してましたが、1ヶ月前から冷めてた気持ちに拍車がかかりました。 これって、離婚理由になりますか? 実両親と義両親は絶対介入してきます。 その時、ちゃんとした理由になりますか?まだまだ我慢しろ!となるでしょうか。 もう、心が壊れたようで涙が止まりません。 しんどいです。眠れないし疲れました。

  • 離婚したいです。

    私は42歳、旦那は52歳です。私は離婚したいのですが旦那はしたくないのです。(以前、喧嘩をした時に切り出したら、そう言われました) イビキがうるさくて眠れないため別居したら激怒した人なので話すのが怖いです。ネットで『別れさせ屋』というのがあると聞きました。このような組織にお願いする事は安全でしょうか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚の手順。

    うちの旦那は喧嘩をすると、まともじゃありません。 怒鳴ったり物に当たったり発狂したり、ときにはてをあげたり。 とにかく喧嘩をすると言い合いというものができません。 私もいい加減限界がきて、離婚…別居を考えています。 もう治してってお願いしても直らないんだろうな、生まれ持った人格なんだろうな、、と。 でも私には出ていく所(実家が)ありません。頼る宛もありません。 別居をする、離婚をする、ってなってもあの旦那じゃあ話にならないだろうし、またいつもの生活に流されてしまいそうです。 離婚をするにあたって、どういった所で相談できるのか どういう手順で進めていけばいいのか 教えてください、 よろしくお願いします

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 離婚するかしないか…

    私は現在旦那と離婚するかしないかで話し合いをしております。ちなみに妊娠4ヶ月です。 原因は旦那と大きな喧嘩になった時があり、その際に首を掴まれ玄関に頭を打ちつけられ突き飛ばされお腹を強く打ちました。 その件について双方の親が喧嘩になってしまい揉めています。旦那は手を出した意識はないだから謝らないと言います。 親同士、私たちもお互いの親と揉めており収まりがきかないところまできています。 離婚しようと一回は決めましたが、やはり旦那との今までを思い出すと好きが溢れてしまいどうしようもなく辛くなります。子どものことも考えると、お父さんがいた方がいいのか、手を出す人はまた出すのではないのか。色々と悩んでしまいます。 旦那は気持ちはあるが、親がもう関わりたくない協力はできないと言っている。やり直したいと思っていても八方塞がりで何も言ってやれない、、、と言います。やり直せるのであれば親への謝罪などしようと考えていますが、はっきりとやり直そうと方向性がなるわけでもなく。子どものこと考えると別れるべきなのでしょうか。旦那ことが好きで離婚と考えると本当に辛くなります。どうするべきかアドバイスをください。お願いします。

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?