• 締切済み

レーザープリンタのモノクロ印刷時のランニングコスト

よくランニングコストについて注意書きで 「A4サイズ1枚あたりの画像面積比*5%」 という表現がありますが、 次のようなスキャンした画像(モノクロでの印刷の場合)を印刷した場合は どのくらいの面積比というか基準値よりコストが上回ってしまうものなのでしょうか? 単純に白い部分を計算すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

通常A4用紙に2千文字程度と、言われるのでは。モノクロの場合。 キャノンのLPD3000だっか、個人用のモノクロプリンター、で、トナー6000円位するかな、それで、2-3000枚すれたと記憶しています。 会社のLBP5600は、モノクロトナー12500円かな、それで、6000枚位じゃないかな、とおもいます。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、6000円で2000~3000枚ってことは用紙代含めても1万以内になると思いますから やっぱり1台あると使い続ける仮定すれば効率的ですよね。 ただやっぱり気になるのは余白や絵になる部分がどれくらいコストに影響するかなんですよね・・ yasuto07さんは添付画像の例だとどれくらい%を消費すると思いますでしょうか?

• Ensenada
回答No.2

厚さによって生じる余白を消す方法たいていのコンビニにありますよ。 (私が使ったのはセブンイレブン(ゼロックス製)とファミマ(シャープ製)だけですが) なんという機能か忘れたけど、スキャンした画像の中心部を一直線に白くしてくれます。 枠消しもあったと思います。 コンビニの業務用の複合機の改造バージョンなので、いろいろといじっていればそういう機能は分かると思います。 レーザープリンターの値段の差ですかぁ。 すみません、私にはこのくらいしか分かりません ・PDLの違い (省略して言うと他社のドライバに対応するかどうか。キヤノンのとあるプリンタにNECプリンタのドライバでも動くようにオプションを買うと7万円くらいする) ・インターフェースの違い(LAN、USB、パラレル、PictBridge... リコーのIpsioで無線LANを選んだら5万円くらい高くなった) ・対応用紙の違い (A3, A4など) ・もしかしたら解像度の違いもあるかもしれません。 (1200 dpi x 1200 dpi でしたら通常の図や文字の印刷に支障ありません。) ・あとはトレイの違い(大容量給紙トレイをつけただけで数万円アップします) このカテゴリは、キヤノンのプリンタの修理を取り扱っているエキスパートの方が見ていますので、質問を終了させずに、その方の回答が来るのを待ったほうがいいかもしれません。 私にはベストアンサーは要らないので、この質問を数日放置して、ほかの方の回答が来るのを待つのが得策だと思います。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、印刷コストの違いというより機能が違いが大きそうですね。>値段の違い う~んそうですか、、 その都度、余白の画像を切り取ればいいんでしょうけど それも手間がかかりますし、スキャンした画像をそのまま印刷した場合に 余白のグレーの部分がどれくらい印刷の%に影響するのかが知りたいと思いました。 使う頻度によるかもしれませんが、 それがもし大きすぎるならなにかとコンビニのネットプリント済ませた方がいいのかな?と思ったり、 些細な違いしかないのならば良いのですが、、どうなんだろう??

• Ensenada
回答No.1

かなり古い情報ですが、ここのページの上から3分の1程度に モノクロ5%印字比率時 というのがあります。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/officeij/1301-1.html (信頼できる所で、大きな図で説明してくれているところはなかったと思います。) 単純な白黒でしたら、白い部分を計算すればいいのですが、 ・写真に写っている原稿の青色の部分は真っ黒に塗りつぶされるわけでは ないので、その部分のトナー使用は「真っ黒」よりは減ります。 ・スキャンするときに読みこんでしまったガラスの汚れ、ゴミ、シワ、 なども再現してしまうのでその分トナーコストがかかります。 ざっと見たところ、原稿は5%~10%の間に見えるのですが、これ以上はわかりません。 中途半端な回答で失礼いたしました。 少しでも参考になれば。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 特に自分が気になっているのは、本の厚さに生じた添付した画像の余白の部分で 周り(左と上の部分)が黒っぽいというか灰色になっているのがわかるでしょうか? 自分が心配しているのはこれが凄い印刷部分の%を上げるような気がするのですが、、 それでもEnsenadaさんの見た感じだと5%~10%ぐらいだと思いますでしょうか? この暑さによって生じる余白ってコンビニにあるプリンターではないような気がするのですが(気のせいかなぁ?) これはスキャナーの性能の差が影響してるのでしょうか? ちなみにこの添付画像はインクジェットプリンターのスキャナを利用しました。 それともう一つ、レーザープリンターの値段の差は、いろんな機能の差があるのでしょうが 主に印刷コストの差と考えても良いのでしょうか?

takagoo100
質問者

補足

すいません訂正です。。。 >この暑さによって この厚さによって