• 締切済み

レーザープリンタのモノクロ印刷時のランニングコスト

よくランニングコストについて注意書きで 「A4サイズ1枚あたりの画像面積比*5%」 という表現がありますが、 次のようなスキャンした画像(モノクロでの印刷の場合)を印刷した場合は どのくらいの面積比というか基準値よりコストが上回ってしまうものなのでしょうか? 単純に白い部分を計算すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

通常A4用紙に2千文字程度と、言われるのでは。モノクロの場合。 キャノンのLPD3000だっか、個人用のモノクロプリンター、で、トナー6000円位するかな、それで、2-3000枚すれたと記憶しています。 会社のLBP5600は、モノクロトナー12500円かな、それで、6000枚位じゃないかな、とおもいます。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、6000円で2000~3000枚ってことは用紙代含めても1万以内になると思いますから やっぱり1台あると使い続ける仮定すれば効率的ですよね。 ただやっぱり気になるのは余白や絵になる部分がどれくらいコストに影響するかなんですよね・・ yasuto07さんは添付画像の例だとどれくらい%を消費すると思いますでしょうか?

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

厚さによって生じる余白を消す方法たいていのコンビニにありますよ。 (私が使ったのはセブンイレブン(ゼロックス製)とファミマ(シャープ製)だけですが) なんという機能か忘れたけど、スキャンした画像の中心部を一直線に白くしてくれます。 枠消しもあったと思います。 コンビニの業務用の複合機の改造バージョンなので、いろいろといじっていればそういう機能は分かると思います。 レーザープリンターの値段の差ですかぁ。 すみません、私にはこのくらいしか分かりません ・PDLの違い (省略して言うと他社のドライバに対応するかどうか。キヤノンのとあるプリンタにNECプリンタのドライバでも動くようにオプションを買うと7万円くらいする) ・インターフェースの違い(LAN、USB、パラレル、PictBridge... リコーのIpsioで無線LANを選んだら5万円くらい高くなった) ・対応用紙の違い (A3, A4など) ・もしかしたら解像度の違いもあるかもしれません。 (1200 dpi x 1200 dpi でしたら通常の図や文字の印刷に支障ありません。) ・あとはトレイの違い(大容量給紙トレイをつけただけで数万円アップします) このカテゴリは、キヤノンのプリンタの修理を取り扱っているエキスパートの方が見ていますので、質問を終了させずに、その方の回答が来るのを待ったほうがいいかもしれません。 私にはベストアンサーは要らないので、この質問を数日放置して、ほかの方の回答が来るのを待つのが得策だと思います。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、印刷コストの違いというより機能が違いが大きそうですね。>値段の違い う~んそうですか、、 その都度、余白の画像を切り取ればいいんでしょうけど それも手間がかかりますし、スキャンした画像をそのまま印刷した場合に 余白のグレーの部分がどれくらい印刷の%に影響するのかが知りたいと思いました。 使う頻度によるかもしれませんが、 それがもし大きすぎるならなにかとコンビニのネットプリント済ませた方がいいのかな?と思ったり、 些細な違いしかないのならば良いのですが、、どうなんだろう??

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

かなり古い情報ですが、ここのページの上から3分の1程度に モノクロ5%印字比率時 というのがあります。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/officeij/1301-1.html (信頼できる所で、大きな図で説明してくれているところはなかったと思います。) 単純な白黒でしたら、白い部分を計算すればいいのですが、 ・写真に写っている原稿の青色の部分は真っ黒に塗りつぶされるわけでは ないので、その部分のトナー使用は「真っ黒」よりは減ります。 ・スキャンするときに読みこんでしまったガラスの汚れ、ゴミ、シワ、 なども再現してしまうのでその分トナーコストがかかります。 ざっと見たところ、原稿は5%~10%の間に見えるのですが、これ以上はわかりません。 中途半端な回答で失礼いたしました。 少しでも参考になれば。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 特に自分が気になっているのは、本の厚さに生じた添付した画像の余白の部分で 周り(左と上の部分)が黒っぽいというか灰色になっているのがわかるでしょうか? 自分が心配しているのはこれが凄い印刷部分の%を上げるような気がするのですが、、 それでもEnsenadaさんの見た感じだと5%~10%ぐらいだと思いますでしょうか? この暑さによって生じる余白ってコンビニにあるプリンターではないような気がするのですが(気のせいかなぁ?) これはスキャナーの性能の差が影響してるのでしょうか? ちなみにこの添付画像はインクジェットプリンターのスキャナを利用しました。 それともう一つ、レーザープリンターの値段の差は、いろんな機能の差があるのでしょうが 主に印刷コストの差と考えても良いのでしょうか?

takagoo100
質問者

補足

すいません訂正です。。。 >この暑さによって この厚さによって

関連するQ&A

  • モノクロレーザープリンタのランニングコストについて

    A4モノクロレーザープリンタの中で、ランニングコスト(1枚あたりの印字コスト)が一番かからない機種って何ですか?

  • レーザープリンターのランニングコスト

    現在、EPSONのCC-600PXを使用しています。 主にA4の紙にモノクロで印刷をしています。 最近、トナーが切れたのでこれを期にレーザープリンターへの変更を考えています。 価格.comなどで調べたら安いものだとモノクロレーザーで10000円以下、 カラーレーザープリンターで21000円でした。 レーザープリンターは1枚あたりのコストが低くて、本体と備品(トナーなど)が高いのは分かっているのですが、トナーなどはどれぐらい持つかよく分からないのでコストの計算ができません。 CC-600PXはトナーを一通り揃えると5000~6000円かかるのですが、どちらがランニングコストが安いのでしょうか?

  • ランニングコストの低いレーザープリンター教えて下さ

    タイトルの通りランニングコストの低いレーザープリンターを探しています。 条件は以下になります。 ・モノクロ印刷しかしない。 ・一日50枚以上印刷予定。 ・本体価格は2万円前後まで。 おすすめの商品等あれば教えていただけると幸いです。

  • A4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

    一人会社を経営しています。 これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。 そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。 というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。 プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。 そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。 そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか? 印刷枚数は200~300枚/月程度です。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ランニングコストが安価なプリンター

    小規模店舗で、使途はほぼすべてモノクロ、A4、B5サイズの 通常文章プリント、一日、20枚くらいの印刷を行います。 現在使用中のプリンタから買い換えようと思うのですが、 インク代などランニングコストを加味して、コストパフォーマンス の良いプリンタをご紹介いただけますか。 カラーは使いませんし、CD/DVDラベルなども必要ありません。

  • ランニングコストの低いレーザープリンターを探しています

    現在、キャノンのLBP-5200を使用していますが音はうるさいしランニングコストが掛かって買い替えを検討しています。以前にもLBP-5500を使用していましたのでサテラシリーズは使いやすいので出来ればキャノン製品でランニングコストの低いレーザーをご存じの方は御回答願います。使用目的はB5程度の高品質用紙に写真画像をフルカラーで1日少なくて200枚、多い時で1000枚程度印刷します。マゼンタ等は二、三日も持たないので経費的にも困っていますが何分素人なものでして詳しい方おられましたらお願いします。キャノン以外でも勿論結構ですので宜しくお願いします。

  • インクジェットプリンターでモノクロの印刷コストは

    モノクロの印刷コストが知りたいです。インクジェットプリンターTS5030 機種を使用しています。こちらのモノクロで印刷する場合は、印刷コストはいくらになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーザとインクジェットのランニングコスト比較

    宜しくお願いします。 現在、レーザプリンタとインクジェットプリンタの一般的な性能比較を 検討しているのですが、印刷速度、本体価格は簡単に把握できるのですが、 ランニングコスがうまくつかめません。 というのも、各社カタログに書いてあるランニングコストが同程度の印刷に よるものではないような気がします。また用紙に対するコストが含まれて いるものもあります。 そこで、純粋に同程度の質の印刷を普通紙に印刷する場合、レーザと インクジェット、ランニングコストはどちらが安いのでしょうか? またモノクロとカラー、それぞれどの程度のコストが平均値なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 メーカー、機種は特に限定していません。

  • コンパクトなモノクロプリンタ

    以下の条件に合うプリンタを探しています。 ・B5 及び B6の普通紙へのモノクロ印刷のみで使用。 ・50枚~100枚くらいはセットしておけるもの。 ・置き場所の関係で出来るだけコンパクトなもの。  (モバイルプリンタ程は小さくなくても良い) ・ランニングコストが安いもの ランニングコストが安いものということでレーザーで探していたのですが、小さいサイズのものが見つかりませんでした。A4は不要なのでB5まで対応のレーザーとかはないのでしょうか? インクジェットのランニングコストですが、各メーカのホームページを総合すると、写真印刷時で10~30円くらいになりそうなのですが、モノクロ印字のみだとどのくらいになるのでしょうか?レーザーだと3~4円くらいになりそうなのですが、同等くらいになるのでしょうか? また、各メーカーのプリンタを様々な条件で検索できるようなサイトがありましたら教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • エプソンのプリンターのランニングコストについて教えてください。

    私は、エプソンのPM-800Cを使用しています。 プリンターでプリントアウトした際に、 印刷代がいくらぐらいかかっているのか、 知りたいのですが、エプソンプリンターの ランニングコストに詳しい方、 白黒で1枚印刷した場合と、 カラーで1枚印刷した場合の ランニングコストを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう