• ベストアンサー

英単語 覚え方

これから毎日、 英単語を 覚えようと思うのですが、 効率の良い覚え方は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhgdp5481
回答No.1

辞書などで調べると例文が載っていますので、お気に入りの例文を見付けて、ノートに書いて覚える。インターネットでも単語を調べると例文など載っていますので、関連情報を一緒に頭に入れる。最近思うのですが、関連づける、ひも付けさせる、のが覚えるポイントかもしれませんね。あなたの頭の中の脳の、シナプスを連結させる、好きなことに結びつける、同義語を調べてみる、いろんなアプローチがあると思いますが、自分なりの方策を見付けて下さい。「自分の中に、自分だけの辞書を作る。」英語覚えるだけでなく、自分なりの生き方のポリシーを作るのにも役立ちます。いまテレビでも英会話ニュースなどしていて面白いですよ。

noname#151951
質問者

お礼

とても参考になりました!! 試してみます!! 回答 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• umaso
回答No.2

個人的には よく言われているように 五感を使うことだと思います。 たとえばわからない単語を辞書でひいて 書いて覚えるという動作は かなりのものです。 1辞書をひく 2辞書の文字を見る 3声に出す 4声に出したものを耳で聞く 5書く 6書いた自筆の単語をまた見る という一連の動作を繰り返すと 記憶が強くなります。 これを電子辞書でやってしまうと 印象が薄くなり 個人的には全く覚えられませんでした。 卒業してからずいぶんたちますが 今でも紙の辞書を つかってひいて、書いて 声に出して覚えています。 紙の辞書をひくと 周囲の単語も頭に入ってきて プラスアルファで覚えられました。 高校時代はおそらく6000語弱 覚えたつもりです。 個人差はあるでしょうが、人間は五感を有しています。 多角的に印象付けた方が 記憶に残ってくれますよ。

noname#151951
質問者

お礼

私の先生も 「五感を使え」といつも おっしゃっています。 やはり大事なんですね☆ 回答 ありがとうございました!!!!