• 締切済み

英単語

英単語の覚え方で一番効率のいい覚え方はなんですか? またはおすすめできる勉強方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

• 8245
  • お礼率0% (0/11)
  • 英語

みんなの回答

• herokong
回答No.10

ラテン語やギリシャ語の語源で覚えるとわすれにくいです。 1.river 川の水利権を争う人 rival 船で川の岸につく, 到着する arrive (ar=at) 2. can(白)candle 、ギリシャの執政官の「立候補者」は白い服を着た。candidate 3.古代ギリシャ人は3(tri)種族(tribe )。4.spond(応じる)スッポンの口に指を持っていくと、スッポンは「スッポンど」と応じて指を噛む。re(back 戻す)respond 返答する, 反応する。cor(共にtogether) correspond(応じ合う)一致する, 文通する。

noname#90012
noname#90012
回答No.8

先の方は皆さん英語が得意な人達が多いようです。 英語の苦手な者が真似をしても そう簡単に頭に入るものではありません。 中学生レベルだと語呂で覚えるのです。 高校生以上は語源等で覚えます。 ーーー 「英単語の覚え方」関係の本 「私の英単語帳を公開します」・・・幻冬舎・・・尾崎哲夫 1500円+税金    2004年の本です。 語源等で覚えます。 「私の英熟語を公開します」・・・幻冬舎・・・尾崎哲夫 も有ります。 「英単語マジック」・・・日本実業出版社・・・宮前一廣 1240円  1989年の本です。 まだ入手可能かも。 語源で覚えます。 「英単語記憶術」・・・光文社・・・岩田一男 1967年の本です。既に入手不可能です。 上記4冊は、高校生以上向きです。 「中学生の英単語暗記術」・・・学燈社・・・岩原信守 1966年の本です。既に入手不可能です。 語呂で覚えます。 重宝なこの本のお陰で私は英語が好きになった。 「中学重要英単語記憶法」・・・西北出版・・・橋 幸一 1966年の本です。 まだ入手可能かも。 1986年ごろに購入した。 語呂で覚えます。 同じような質問があります。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017243.html 私の回答もあります。

• joshsan
回答No.7

それはまさにこれじゃ。 バーナード先生の「日本人が知らない」英文法・語法 http://www.place-inc.net/column/columnframe.html HPの左のBack Numbers から No.057~060 を選ぶと Citation forms (Part 1) ----英語はどんな形で覚えるのが最も効率的か(その1) が読めます。わたしもまったくそのとおりだと思います。 バーナード先生は言っています。パンは英語でなんと言うか、を学ぶ時、"bread"と覚えることは意味がない。 Do not learn "bread", but learn the following: some bread a slice of bread some bread and butter a slice of bread with some butter When you can do this, you will start learning English. ただーし。 あなたが知りたい「効率的」がどんな効率的なのかが問題。 受験のために手っ取り早く、英単語を"日本語訳"で覚えればいいや、それを早くたくさん覚えたい。 なら、語呂合わせでもなんでも方法はあるでしょう。

• googoo1956
回答No.6

>英単語の覚え方で一番効率のいい覚え方はなんですか?  単語の覚え方はいくらでもあります。ただ、それがその人にとって効果的かどうかはわかりません。「これが一番!」などという助言はあくまで「自分にとっては」という前提条件付のものでしょう。  重要なポイントは、自分の性格や目的に合っているかどうかです。下手をすると「病院ジプシー」や「ダイエット法を探す行脚の旅」と同じ状況になりかねません。---質問者の方はそれを踏まえた上でのご質問だろうと想定してのお答えになります。 【A】:基本的スタンス  まず、最初に考えるべき点は「文章」の中で身につけるのか、または「単語」を単独で覚えるべきかということです。英語に多くの時間を割ける環境にあるのならば前者を、限られた時間の中でというのなら後者をお勧めします。 【B】:目的と教材  また、学習目的と教材(媒体)との関係という視点で考えると、次のような方法が考えられます。  (1) 英語を話す環境に飛び込む(日常生活レベルの単語)  (2) 映画・DVDを観まくる(会話レベルの単語)  (3) 英字新聞を読みまくる(少々高度なレベルの単語)  (4) 専門誌や専門書を読む(ある特定の分野の専門的な単語)  (5) 問題集の英文を読みまくる(受験対策用の単語)  (6) 英単語帳で毎日ノルマを決める(受験対策用の単語)  【C】:具体的方法  さらに、方法論で考えると次のようなものがあります。  (1) 声に出して繰り返し読む。  (2) ノートなどに文字としてつづりを書く。  (3) 辞書などで意味や品詞や用法を確認する。  (4) トイレなど、特定の場所に教材を置いておく。  (5) 時間を決めて徹底的に集中する。 【結論】  ご自分の状況に合わせて、【A】、【B】、【C】を上手に組み合わせてはいかがでしょうか。大切なことは、実際に自分で粘り強く続けることです。英語の学習が自分にとって必要であれば、おそらくどの組み合わせでもある程度の効果を得ることができると思います。どうぞ頑張ってください。    

noname#47281
noname#47281
回答No.5

フォウニクスとかはあまり気にしなくていいですよ。文字よりも音を重視してください。つまり、最初にスペルがあって読み方があるんではなく、最初に音があって それを表す文字があるものだと認識してください。 結局、効率のいい方法なんかありません。反復が大事だとも言いますが、単調さはマイナスの要因にもなります。 私たちが膨大な日本語の単語を覚えたことを思い出してください。同じ単語を色々違うシチュエーションで出会い、そこから共通性を見出し覚えていったはずです。 それから、私は小さな子供に英語を教えることにはあまり賛成ではないんですが、子供の教育雑誌に早期英語教育に関していいことが書かれていました。 というのは、中学や高校でこまめにノートに取っても 英語がなかなか覚えられないのは、英語が日常の生活行動と結び付いていないからだそうです。ですから、生活の中に英語を取り入れるのもいいではないでしょうか。

• ANASTASIAK
回答No.4

私の意見。 脳の記憶野は重要でない情報はできるだけ格納しないようにする という事実。短期記憶はすぐ忘れるという事実。生きる上で必要に 迫られた情報は長く保持されるという事実。 これらのことから、あなたが英語を生きる上でどうでもいいと考えて いるうちは脳に定着しません。あなたが精神論で思ってもダメです。 脳が拒否します。英語がしゃべれなくては何事も始まらないという 環境に身をおいてはじめてあなたの脳は筋肉のように増強します。 そうすると、街でたった1回だけ聞いた単語でも鮮明に覚えます。 街で人が話している文章もスパッと記憶に残ります。しかし、日本に いてモチベーションが低い状態では英語は知識として域を超えること は難しいと思います。 人から聞いた話。 5回読むより1回書いた方が覚える、と言っていた人がいました。 私はそのやりかたはダメでした。

• taked4700
回答No.3

まず、フォウニクスの基礎をやりましょう。英語の母音字に基本的には二種類の読み方があることを知っておくと、英単語の読み書きが非常に楽になります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945498.html のNo.2を参照ください。 中学レベルの単語は、ともかく、何回も読んで書いて覚えるしかありません。一番いいのは、適当な長さの例文を暗記していくことだと思います。テレビの前に例文を書いた紙を貼っておき、コマーシャルのたびに3回ぐらい声に出して読んでみるとか、トイレのたびに、ノートに書いてみるとか、ともかくなれしかないと思います。 やさしい、ほとんど辞書なしで読めるような英文をどんどん読んでいくことも、語彙を増やすためにはどうしても必要です。知らない単語がないのに、それを読んで語彙が増えるのかと考えると思いますが、語彙を増やすための基礎として、英語の語感のようなものを得るために必要なのです。日本語で、「今日は何を着るの」の代わりに「今日は何をお召しになるの」とは、普通言わないのと同じで、単語はどういう場面で、どういう文脈で使うのか、が分かっていないと、実際は使うことが出来ないのです。 高校レベル以上なら、語源、いわゆる接頭辞+語根+接尾辞に注目して覚えていくことが必須です。これに関しての本はいろいろ出ていますから、それを見ればいいと思います。

回答No.2

>英単語の覚え方で一番効率のいい覚え方はなんですか?  悲しいかな。人間は非効率的なやり方が一番あっているという事実です。つまり、らくらくにして覚えたものは、らくらくに忘れてしまうという事実。。。何回も苦労して、やっと覚えたときは、うれしくてなかなか忘れない。。。  ですから、ここへ問い合わせても、ご自身が苦労して覚えるしかないことを発見するかもしれません。英単語だけでなく、文全体の中の単語として覚えた方がいいです。というのは、一個の単語がいろいろな意味を持っていて、馬鹿の一つ覚えみたいなやり方では、将来多くの英文を読むときまごつくはずです。  とにかく、英文を何回も読んで単語を覚えるという原始的な(?)方法しかありません。明治時代の英語のマスターはこのようにして、ネイティブとは変わらない実力を持ったのです。今の英語学習者は、短い文しか覚えようとしない(英会話のレベルだけでごまかしている)から、なかなか英語がわかるようにならないのです。  悲しいかもしれませんが、とにかく、苦労して覚えるしかないのです。遠回りの道が意外と近道だったりして。。。

回答No.1

オススメの覚え方です^^ 私はただ単に覚えることができない人なので ■耳で覚える 発音記号をマスターして 完璧に発音できるようになる やはり、発音があいまいな単語は なかなか覚えられないですからね 読んで覚える スペルがうる覚えでも、 発音できれば、正しいスペルが書けるように なりますよ^^ ■心で覚える 覚えたい単語に対して、 身近なものと関連付けたり、 心で何かを感じる インパクトがある方がいいですね^^ ■インターネットで適当な外国人をつかまえて その単語を使う 色んな外国人がいるので、適当な人を選んでね ※怪しい人もたくさんいるので気をつけて下さい 以上です