• ベストアンサー

英単語 覚え方

英単語は長文でその都度わからない、 または忘れてしまったものを調べる方法と 英単語帳などで覚えるやり方は どちらが効率的で、結果的に英語の長文で得点できると思いますか? 二つの方法のどちらでやろうか迷っています。

noname#196647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

> 英単語は長文でその都度わからない、または忘れてしまったものを調べる方法 2~3文の中に知らない単語が一つ、文章全体の意味も理解できるし覚えられる、という状況ならこの手が使えるでしょう。 だから、そういう教材を使うことになりますが、あなたにとってそのレベルの教材はどんな物なのか。 中一か中二か中三か。お話を聞く限りでは、高一のリーダーの教材だと辛いということは。 概ね1文中に知らない単語が複数、というと、まず辞書引きの山で長文を読み進めません。 そうやっても文章が理解できません。 そもそもそれで文章が理解できるなら、英語学習は不要なんです。機械で逐次単語訳をしていけば文章が読めるって事ですから。 読める人なら5分10分で読める文章が、3時間5時間かけてさっぱり意味が解らない、となるでしょう。 「やってみてください。」 あなたの丸暗記力にも依って、そういう状態でも英文を飲み込めてしまう、丸暗記できてしまうような人なら、そのやり方でもどうにかなるかもしれません。 しかし、そういう人が、今更英語の基礎の基礎について質問しているはずはありません。 単語なんて、かなりいい加減なやり方で覚えてしまうでしょうから。 「自分に合っている勉強方法」を選ばなければなりません。 どんなに良い方法でも、自分にできない方法では時間帯効果が激悪になります。 たとえば700選は、最低でも立ち読みはしたはずですが、やって行けそうでしょうか。 単語帳もいろいろで、速読英単語やDuoなら、文章が載っていて、その文章全体を覚えることで、中の単語も覚えましょう、ということになっています。 文章語と、という方法を採るなら、私だったらそれらをやるでしょう。 まぁ巨大な書店に通えるなら通って、いろいろな単語帳を前書きから立ち読みしてください。 前書きにやり方等々が書いてあります。 とにかく、どうしましょうか、では無く、やってみて判断するしかありません。 あなたと各勉強方法との相性の問題ですから。 ただし、教材等々を間違えないことです。 その辺の長文を適当に拾って、というのは、単語や文法から躓いている人ではたぶん無理です。 とはいえ、ただ単に頻出単語と意味が載っているだけの物を頭から丸暗記していきましょう、という教材はどうだろうとは思います。 それでできてしまう人の英語力は、もっとまともだろうと思います。 文法は、中学英文法が身についているのかどうか。 そこから壊滅しているのに、高校英文法の教材を進めようとしても。 安河内のレベル別英文法の1と2ができるのかどうか。 おそらくそれすら辛いようなら、本格的に中学英語の参考書問題集から、となるでしょう。 中学英語が身についているとするなら、高校英文法自体は、まずは基礎的なことが理解できているかどうかでしょう。 解説を読んで、内容を理解したのかどうか。 ちまたの所謂英文法問題は、この程度では解けないかもしれませんが、その対策は後の話です。 まずは理解できているのか。 文法書に簡単な問題が載ってないでしょうか。それが解けるようになっているのかどうかです。まずは。 足が速くて、100mって11秒くらいで走れるものですよね、という人の常識や練習方法と、 100mってだいたい18秒くらいかかるよね、という人の常識や練習方法は違います。 勉強方法を調べる場合は、まず自分がどうなっているのかを認識した上で、その勉強方法が自分に合った物かどうかを「失敗しながら見極める」必要があります。

質問者

お礼

自分に合った覚えかたでやれってことですね。 それと 文章中に人違いと思われる箇所がありました。 700選についてはこちらで話題にしたことはありません。 人違いだとしても参考にさせていただきます。 ありがとうございました。