• ベストアンサー

建築年が不明の家の改築

建築年が不明な家があります。 当然、登記していない、建築確認を取っていないと推測されます。 この家を改築することは可能でしょうか。 かりに、増築するとして、増築の建築確認の必要がない10平米以下であれば 可能なのでしょうか。 また、減築の場合はどのような扱いになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

市街化調整区域であれば建て替えあるいは他の許可基準に合えば出来ます。 市街化区域なら、問題無く改築出来ます。 10m2以内は確認申請も必要なしで増築は出来ます。 それ以上の増築の場合は一体になれば、既存の部分の耐震強度のチェックから必要になります。 減築の場合は登記があれば滅失登記が必要ですが、登記が無いままなら関係無いと思います。 いずれにしても地域や条件によって一概に言えません。 多くの市や町で建築士による住宅無料相談等がありますから、市等に問い合わせてみてはどうですか。

goo-goo-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較的自由にできそうなので安心しました。