• 締切済み

バレーがうまくなりたい

iforceの回答

  • iforce
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

自分は高校にバレーで行くのですが、、 中一の頃はまだまだ何も出来ませんでした。 やはりカットの動き、カバー、どちらにせようまい人の動きよよく観察することはとても大事です。 細かいことを言うと カットの動きは他の方も言っていますが基本つま先(特に拇指球。親指の付け根)で腰を落として手は自分の顔と肩の間(幅は広め)を定位置にしておく。 オーバー、アンダー、定位置、のひし形が重要です。。 後ボールをよく見ること。 スパイカーの目線や手、腕も見れるといいです。 他にもありますが、、、(焦 とりあえず。 カバーは、一番はやはり気持ちです。 絶対に落とさないという気持ちが大切!! 試合になれば、自分の体よりボールが大切ですから。 怪我を心配しない勢いが必要です。 もちろん、怪我をしないためにトレーニングも必要です。 最後の方は雑になってしまいましたが、 バレーボールという競技は落とさないほうが勝ちます。 それをよく頭に入れてプレーしてみてください。 中一ということなのでまだまだこれから伸びしろがあります。 うまくなりたいという強い意志で頑張ってください。

関連するQ&A

  • バレーのアンダー、オーバーがなかなか上達しない。。

    中1でバレー部に所属しています。 入部して数ヵ月経ちますがなかなか上達しません... 周りの子達はとても上手いのですが私はあまり上手いとも言えません。 特に私ができないのはアンダーハンドパスやオーバーハンドパスです。 先輩がよく私にコツを教えて下さるのですが、なかなかできません... アンダーハンドパスでは、腕を振ってしまって、自分でも振らないように意識はしているのですがどうしても腕を振ってしまって困っています... そのおかげでボールが変な方向へいってしまっています... まっすぐ打てて、腕を振らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そして、オーバーハンドパスでは、ボールを返す時に突発的に手が下に向いてしまったり、手を手と手の間の三角を大きくしてしまっています... どうすれば良いでしょうか? 以上の2つの点について悩んでいます...真っ直ぐ正確に打てるようなコツを教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • バレーボールのフローターサーブ

    私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

  • 試合で・・

    こんばんわ、中2のバスケ部です。中1のころはバレー部だったのですが、辞めてしまい・バスケ部に入ったので素人です。まだ入って3ヶ月程度なのですが部員が少なく、僕も試合にでることになってしまいました・・・ 技術がなく回りに迷惑をかけてしまうというのもありますが、僕の最大の課題は体力がないということなのです。 1クォーターの2分ぐらいでもう疲れてしまいます。 試合は明日です。体力がなく最後まで走れるか と、とても不安ですごく緊張しています。どうすれば緊張せずいられるでしょうか。何でもいいので回答をお願いします。

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • ピンチ!!!

    高校からバレーを始めてもうすぐ高2になりますが4人経験者が中学校から来ます。 私たちのバレー部は顧問がいてないので自分たちで練習しています。 いま一緒の学年に6人いますが全員初心者です。 新しく来る予定の4人はかなり上手らしいです。 やはり顧問つきで3年間やってきた4人より顧問なしで1年間やってきた僕たちはかなり下手くそだと思います。 後輩に負けるのは嫌だから今から必死に練習しようと思います。 私はリベロですが、いままで試合は出た事がありません。 スパイクカットは結構できるようになってきたのですが、サーブカットは、まったく出来ません。 なにかコツを教えてくださいm(__)m

  • アンダーの時パチンと・・。

    アンダーの時パチンと・・。 中学1年のバレー部女子です。 私はいつもアンダーをするとき(パチンッ)と大きな音が出てしまいます・・・。(泣) なぜ音が鳴るのでしょうか?心配です 中1で始めたバレー、初めのうちに基本を身につけたいんです・・・ (1)なぜ音が鳴るのか (2)1の改善方法&アドバイス (3)その他「何でもいいです」アドバイスを・・・。 ぜひ人生の先輩として教えてください。 お願いします。

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • 中2男が中1女と仲良くなるには。。

    初めまして! 今回の質問は 中2男が中1女と友達になるには どうしたらいいかです 僕は中2男子のバスケ部主将をやっていて 中1女子の仲良くなりたい後輩は バレー部で良く体育館で見かけます 相手はどうかわかりませんが まずあっちが自分ことを知っているかとか心配です。 そして喋りかけて仲良くなって行きたいです。いきなり先輩に声かけられたらどうでしょうか? また声をかける理想としては 階段などで 「あのさっ友達になってくれないかな」 って言って 「イイですよ」と言われ 「ありがとう。今日良かったら一緒に帰らない?」とか理想としています どうでしょうか まずいですかね?。。 修正点とか どう声をかければいいか 教えて欲しいです 一緒に帰れた時とかはどうしたら良いでしょうか とにかく後輩が好きで。友達になりたくてなかよくなりたいです コツなどお願いします