• ベストアンサー

引越ししてー

HageoyaGの回答

• HageoyaG
回答No.2

ご質問の場合の「メモリ不足」は実はメインメモリが不足しているのではなく、「リソースメモリ」が不足しているときに表示されるメッセージです。 HDD容量が関与しているかどうかはわかりませんが、Windows9xシリーズの場合、少なくともメインメモリ容量やスワップファイルの容量に関係なく640kbに固定されているため、いろんなアプリケーションがリソースメモリを奪い合っているのが現状かと思われます。 なるべく使わないようにする設定が http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html で解説されていますので参考になさってください。 そうそう、デフラグやスキャンディスクなどのディスクメンテナンスはセーフモードで行ってください。バックグラウンドで動作しているアプリケーションをいちいち停めてから行って、終了後に元に戻すよりもずっとカンタンです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html