• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送信ができない

DION(ISDN回線)からniftyのADSLに変更しました。ADSLは無事開通しており、インターネットは使用できる状態です。 今まで使用していたDIONのメールアドレスをしばらくそのまま使用したいのですが、受信はできても送信ができません。設定はどのようにすればいいのでしょうか。MAC OS9.0.4、ソフトはEudora4.3(フリーで入手したもの)です。 また、ひとつのソフトでDIONとniftyのアドレスを送受信することはできますか。 何か不足があれば補足しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 DIONのページを見ていたら、 「DION以外のプロバイダや会社からメールを送信する事はできません」 と書かれていますね。受信は問題ないようです。 こちらのサイトの、「サーバ名」の欄です。 http://www.dion.ne.jp/service/mail/spec_h.html しかたがないので、DIONは受信だけにして、送信はNiftyでやるしかないですね。 これじゃ便利悪いかもしれないので、Niftyに全面的に切り替えて、DIONを 解約する方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。早めにniftyに切り替えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No,5です。 すいません、MAC OSには対応してないみたいです。 お騒がせ致しました_(._.)_

質問者からのお礼

MACに対応してないものが多くて残念です。ありがとうございました。

• 回答No.5

Radishというフリーソフトがあります。 ドメインに関係なく送信できますよ。 使っているメーラーも選びませんから 見てみたらいかがですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/

• 回答No.3

DIONを使ってます。あれ~、本当ですね。  以前は、他のプロバイダからは、送信はできて、受信はできなかったような気がしますが、今は逆になってますね。  受信してから送信してもダメみたいです。  DIONのメールをniftyのメールアドレスへ転送させるようにするか、新たにフリーメールアカウントを取得して、DIONのメールをそちらに転送させる形を取るしかないかと思います。  転送の設定は、ご存知と思いますが、セルフページで出来ます。

参考URL:
https://selfpage.dion.ne.jp/

質問者からのお礼

やはりできないのですね。確認不足でした。ありがとうございました。

• 回答No.2

>ひとつのソフトでDIONとniftyのアドレスを送受信することはできますか Eudora4.3で複数のアカウントを設定するには、こちらをご覧下さい (但し、Windows版でも説明です。TOPにいくとMAC版の説明もあるのですが、  この件についてはありませんでしたので、あしからず) http://www.eudora-jp.com/techsupport/db/win/ver43/persona.html >DIONのメールアドレスをしばらくそのまま使用したいのですが送信ができません POP before SMTP(受信してから送信する)という設定にすれば 出来ると思いますが。ひょっとすると、他のプロバイダに接続した 状態では送信できないのかもしれません(自信ありません) POP before SMTPの設定方法はこちらにあります。 http://www.spinnet.jp/man/pbsmtp/macj/pbs_mj_ep43.html

質問者からのお礼

複数の設定できました。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#30871
noname#30871

送信ができない原因はいろいろありえますので、現象(たとえば、どんなエラーメッセージが出るのか)をもっと具体的に書けば回答が得られやすいと思います。  また、DIONはまだ加入していらっしゃいますか。契約を打ち切っていればメールアドレスは使えません。 >また、ひとつのソフトでDIONとniftyのアドレスを送受信することはできますか。  Mac版Eudoraのことはわかりませんが、ほとんどのメールソフトではアドレスの使い分けができます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。もちろんDIONもまだ解約してません(^_^)