• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL複数ISPのメール送受信が必要です

よろしくお願いします。 現在ダイヤルアップで接続ですがいよいよADSLを考えています。 そこで問題はメールです。 事情があって複数のISPよりメールの送受信をしなければなりません。 対応はどうすればよいか教えてください。 一応改善策はあるのですが 条件 使用業者はnifty、dion、biglobe 使用はniftyがメイン、妻はdionとbiglobe半々 策1 ADSLをdion、niftyはtelnetで送受信、biglobeは不明 策2 同じくdionで妻はc@rdHでbiglobeのみ送受信 策3 ISDNにする 策4 もう一本回線を引いてそちらはADSL共用、既存は現行のまま ADSLはniftyにして妻はダイヤルアップ いずれもLANは引きます。またniftyはeアクセスを予定です。 良案はないでしょうか・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 基本的にメールの受信は、接続がどこかにかかわらずOKです。 ただし、メール送信は、ちょっと、複雑です。(初心者でも対応できますが。) プロバイダによって違うのですが、以下の2通りです。 1.「POP before SMTP」に対応している場合、他のプロバイダで接続していてもメール送信できる。   この場合は、メールソフトでアカウントの設定で「POP before SMTPを使用する」や、   「受信した後に送信する」や「このメールサーバは認証が必要」などとなっている項目を設定   してください。   (メールソフトによって名称が違うと思います。) 2.セキュリティのため、自プロバイダで接続していないとメール送信出来ない。 ちなみに DIONは、2.ですので他のプロバイダで接続している場合は、メールが送信できません。 @niftyは、1.なので他のプロバイダで接続していてもメール送信が出来ます。 BIGLOBEは、1.なので他のプロバイダで接続していてもメール送信が出来ます。 結果としては、 DIONでは他プロバイダからのメール送信が出来ませんから、ADSLをDIONにして、その他のメールIDは 上記のように設定することで全てのメールIDで送受信できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アドバイスにしたがってDIONにしました。 ところでADSLとダイヤルアップ、実は相性が良い? のでしょうか? もう開通の3日ほど前からADSL状態になっていたようで、モデムの 設置をしなかったのでただのダイヤルアップとして10日程度使った ようです。昨日(開通予定日より1日前ですが)モデム経由で設定したら もう開通していることを知りビックリしました。 当初、電話はノイズだらけで使えないと思ったらスプリッターを入れて 全く問題なし、私はADSL、機械オンチの妻はダイヤルアップという使い分けで 決定です。私も困ったらダイヤルアップという手法が取れるので二重の 喜びです。 おかげさまでよい環境を得られました。しかし今度は無線LANで・・ またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>いずれもLANは引きます。またniftyはeアクセスを予定です。  良案はないでしょうか。 DIONにのみ関して言うとNo,2の方の通り自社回線以外では送信は できませんが、下記URLの方法であればなんとかなりそうです。 まぁ、策1が素直で妥当な方法ですね。

参考URL:
http://yahoobb.omosiro.com/cgi-bin/tecbbs/board.cgi?mode=views&editno=176&esub=3#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回、各ISPのサポセンの実力のなさには ほとほと困りました。皆さんが答えてくださったことを散々回された挙句 解答不能という状態です。またDIONはてっきり自社回線(電電系のもう一つの 雄ですし、テレコムがJDSLでしたっけ? 自社回線ですよね)かと思えば 実はACCA、こういうことは広告に書いて欲しいです。 例:当社はACCAもしくはE-アクセスを回線として利用します。 ADSLが爆発的に行き渡らないのはこういったISPの対応のまずさも要因の一つ と思えました。 おかげさまで良い環境を得られました。

  • 回答No.1

俺はADSLに@niftyを利用し、メールには他の会社のアカウントを利用しています。  通信回線(ADSLなど)とメールアカウントは別個で考えて構いません。 自宅の前の道路(通信回線)が国道だからといって、そこを走る車が 国産車でなければいけない、なんて事はありませんよね?   LANを計画していると言うことなので、@niftyのサービスに対応している ブロードバンドルータを準備し、ケーブルを差し込めばよいだけです。 あとは、各PCでの「インターネット接続」の設定を「LAN経由で接続する」に 変更すれば従来通りに出来るはずです。(一般論として)  実際、会社などでもインターネット回線はA社、メールアカウントは自社 なんて「使い分け」している所はたくさんありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ADSLを入れてその回線?で送信させて いただきました。おっしゃるとおり受信-送信の順ならばどの回線 でもOKみたいですね。おかげさまで良い環境になりました。