- ベストアンサー
メール送信ができません。
DIONのプロバイダよりぷららのアドレスを使ってのメールの送信が最近突然できなくなりました。 (受信はできております。) 自分なりに調べたところ「Outbound Port 25 Blocking」の関係ではないかと思い 両社の対応方法などをHPで見てポートの変更(587)、 サーバー認証のチェックは行ったのですが一向に送信できません。 DIONのアドレスを使ってのメールの送受信は問題なく行えます。 (こちらはプロパティ内を何も変更していません。) 他に何かの原因は考えられますでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プロバイダ[DION]で[ぷらら]のアドレスなら 受信メール(POP3)[xxx.mail.plala.or.jp] は変更せず 送信メール(SMTP)[xxx.mail.plala.or.jp]を 送信メール(SMTP)[relay-mta.dion.ne.jp]に変更 送信メール サーバー □「このサーバーは認証が必要」にチェックを付ける。 http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html#action
その他の回答 (4)
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
プロパティ内を何も変更していないから送信が出来ないのでは? アウトルックエクスプレスの場合 送信メールアカウントのサーバ認証チェックだけではなく、その隣の「設定」で「次のアカウントとパスワードでログオンする」に設定を しないからでは?
お礼
無事送信できるようになりました。 ありがとうございました。
- mac_res
- ベストアンサー率36% (568/1571)
DIONのメールポリシーが変更になってDIONのアドレス以外送信できないよう、smtp serverが設定されたのではないでしょうか? とりあえずMELON http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240895.html で回避するのがかんたんだと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 無事送信できるようになりました。 ↑のページも参考になりました。 ありがとうございました。
- RC72
- ベストアンサー率30% (59/196)
こんばんは。 両社とも25番ブロッキングしてますね。 説明の設定内容で間違いないと思いますが、今一度確認してください。 案外587を857とかにポカミスしてたり・・・・。 間違いなければ、一度受信のみ行い、その後送受信してどうでしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 無事送信できるようになりました。 ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
Outbound Port 25 Blocking対応のの設定が間違っている可能性が高いです。 SMTP認証を行う設定になっていますか? 具体的な設定内容(とメールソフト名)を公開してもらえればチェックしますよ。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 無事送信できるようになりました。 ありがとうございました。
お礼
こちらの方法で無事送信できるようになりました。 こちらのページも見たつもりでしたが内容がよく把握できていなかったようです。 ありがとうございました。