• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルックエクスプレスで送信が出来なくなってしまいました。

先々週に@Tcomのプロバイダからソネットへ変更したところ、アウトルックエクスプレスで、受信は出来るのですが、送信が出来なくなってしまいました。 ソネットのプロバイダを使っているのですが、元々違うところのメールアドレスを使用しています。 詳しい知人に聞いたところOutbound Port 25 Blockingとやらで、25から587へ変更するのと、サーバー認証のチェックは行ったのですがダメでした。 もうお手上げです。 ソネットに確認したら他社のアドレスを使用している部分への回答は出来ませんとのこと。 今、使っているアドレスを世話してくれている方に確認しても解決しません。 受信メール(POP3)[build.xsrv.jp]  送信メール(SMTP)[build.xsrv.jp] アカウント名はメールアドレスになっています 大変に困っています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

送信するメールサーバー側で587番ポート(サブミッションポート)を提供しているかを確認しなければならないと思います。 もしSMTPサーバーが25番ポートしか開放していないのであれば、そのSMTPサーバーへの接続はソネットからできないようになっています。 ※固定IP契約の場合は25番ポートでも大丈夫なようです。 サブミッションポートを提供していないSMTPサーバーであれば下記の方法でソネットのメールサーバーを経由するしかないと思いますよ。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9100/t9121.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか良くわからないんですが、いつの間にか普通に使えるようになっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールの受信は出来るが送信出来ません

    こんにちは、宜しくお願いします Thunderbirdでメールの受信は出来ますが、送信が出来ません 「メールの送信中にエラーが発生しました:メールサーバの挨拶が不適切です」 と言われて、色々と調べたのですが、Outbound Port25 Blockingと言う事ですね ここまでは良いのですが 私の使用状況が、自宅でトーカイブロードバンド 事務所で、今までODNだったのが、今回光を導入し、ソネットになりました ソネットの指示とおりに、変更すれば解決するのでしょうけど 自宅で使ってるメールアドレス、トーカイブロードバンドのものを そのまま使いたいのです はっきりと理解してないのですが ソネットの指示とおりにすると、今度は自宅でメール送信が出来なくなりますよね? もちろん、自宅では、メールの送信が出来るのですが、今のままでは、事務所でメールの送信が出来ません もちろん、ソネットに変更する前、ODNの時は、自宅でも、事務所でも 問題なく送信が出来てました Thunderbirdで、ポートの番号を25から587にしてみましたが そういう問題でも無いようです 私のようなケースではどのようにすれば良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願い致します

  • メール送信ができません。

    DIONのプロバイダよりぷららのアドレスを使ってのメールの送信が最近突然できなくなりました。 (受信はできております。) 自分なりに調べたところ「Outbound Port 25 Blocking」の関係ではないかと思い 両社の対応方法などをHPで見てポートの変更(587)、 サーバー認証のチェックは行ったのですが一向に送信できません。 DIONのアドレスを使ってのメールの送受信は問題なく行えます。 (こちらはプロパティ内を何も変更していません。) 他に何かの原因は考えられますでしょうか。

  • Outlook Express6で送信ができません

    複数のメールアカウントを持っておりますが、 先日からその中の一つが受信しか出来なくなりました。 プロバイダはU-netSURFです。 なお送信出来ないアカウントは、プロバイダのアカウントではありません。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 同様の症状の過去ログを読み、プロバイダのHPへ行き、 OP25B(Outbound Port 25 Blocking)が実施されていない業者であるらしいことは確認しました。 念のためにこのアカウントのSMTPポートを25から587に変更して、 メール送信してみました。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E ・メールアカウントの発行元へ問い合わせ→先方で特に変更はしていないとのこと ・マカフィーを一時停止→送信 ・メールアカウントを一旦削除して入れ直し→送信 ・同じメールアカウント設定を追加→送信 ・フリーメーラー(THUNDERBIRD)をDL→送信 どれも最初のエラー表示になります。 Outlook Expressと言うか、XPの再インストールしかないのでしょうか。 どうすれば良いのか、どなたかアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

utbound Port 25 Blockingは、メールサーバが587番ポートでの送信に対応していないと駄目ですが、その点をメールサーバのサポートに確認してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか良くわからないんですが、いつの間にか普通に使えるようになっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outbound Port25 Blockingの対処方法

    Outbound Port25 Blockingが原因だと思うのですが、本日突然メールの送信が出来なくなりました。(受信は出来ます) プロバイダはJCOM、メールサーバーにアイルを使っています。 JCOM及び、アイルのHPを確認し、ポート番号を587に変更などしたのですが、相変わらず送信できません。 送信できない理由として、他に考えられることはありますでしょうか?

  • So-netでoutlook express(yahoo)が送信出来ない

    OS:Windows XP メールソフト:Outlook Express6 プロバイダ:So-net プロバイダはSo-netで、outlook expressでyahoo(フリーメール)を使用したいのですが、 受信は出来るのですが、送信が出来ません。 ネットで調べてみるとSo-netは『Outbound Port25 Blockingによる送信制限』というのを 設けているらしいのですが、具体的な設定が分かりません。 現在メールアカウントの設定は下記のようにしています。 受信メールサーバーの種類:POP3 受信メール(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp その他何か注意する部分はあるのでしょうか? 何かヒントがありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのアカウントが変更されてしまう。

     Outlook Express6を使ってますが、起動のたび 送信ができなくなってしまい、調べるとアカウント の受信サーバアドレスとアカウント名が下記のように変更されてしまいます。  受信サーバがIPアドレスみたいな数字に  アカウント名がメールアドレスに  どうすれば設定が変わらなくなるのか教えてください。

  • メールの送信ができません

    受信はできるのですが、送信ができなくなりました。 プロバイダーはexciteで確認すると「Outbound Port 25 Blocking」の導入によるとの事。 サーバはinetdを利用してますので、HPで確認すると対処方法がでているのですが、そのうちの「メールソフトにSMTP認証用のアカウントパスワードを設定する」と書いてありますが、設定の仕方がわかりません。 メールソフトはoutlook2003です。 これだけの情報でお解かりになるかわかりませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Outbound Port 25 Blockingで、 hotmailは無関係ですか?

    プロバイダより、Outbound Port 25 Blocking 導入の案内が届きました。hotmailを outlook express で使っていますが、影響ありますか? 検索すると、yahooメールは設定変更しないと駄目なようですが、hotmailの記述が見つからなかったので・・・。

  • 異なるプロバイダ経由でメールを送信

    プロバイダーを変えました。 以前のメールアドレスの受信は出来ますが、送信が出来ません。 25ポートブロックであろうと考え、587に変え、SMTPも変更しました。 しかし、やはり送信が出来ません。 ポート番号が異なるようなのですが、海外のプロバイダーのため分かりません。 プロバイダーに問い合わせたのですが、返答なしです。 どのようにすれば、以前のメールアドレスから送信出来るようになるでしょうか。 (受信したアドレスで返信を行いたいのです) どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか。

  • 不可思議な送信不可

    とても怪奇な現象に困っています。  メモでアドレス(*****@dc5.ne.jp)を貰いました。 ご覧のとおり、ドメインに不備があって、送信出来なかったのですが、サブドメインからプロバイダーがソネットだと推測されたので****@dc5.so-net.ne.jpとしたら、送信出来ました。  数日後、相手から返事がきました。  我々ふたりしか知りえないキィ・ワードが含まれており、本人であることは間違いないです。  ところが、当日(7月12日)受信から12時間後に返信アイコンにて送信したが、Userunknownで帰ってきたのです。  アドレスを手入力しても同様の結果でした。あて先のプロパティを調べると手入力したものと同じアドレスが表示されます。  一度送信出来た以上正しいアドレスとしか考えられません。  なおかつ、  ソネットによれば、  退会以外にアドレスの変更が出来ない。  退会は書面にて行い、末締めに行われない。  特定メール受信拒否のサービスは行っていない。    サーバーに障害はない。  にもかかわらず、送信不可能なのです。  原因や対処法のわかる人いませんか。

  • VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)のメール送信時に

    Outbound Port25 Blocking http://sb.xrea.com/showthread.php?t=9230 という設定をしたのですが、 メール送信時に 「接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。 証明書のCN名が渡された値と一致しません。 このサーバーを使用し続けますか?」 と表示されます。 メーラーの設定などで解決できますか? OSはwindowsXP メーラーはoutlook express60です。 よろしくお願い致します。

  • outlook expressでメールの送信ができません

    受信は出来るのですが送信が行えません。 「サーバーからエラー”5.7.1<私のアドレス>・・・relay operation rejected”が返されました。」 というエラーメッセージが表示されます。 最近ADSLにした際にプロバイダもocnからniftyに変更しました。それから送信が出来ずにいます。 過去にも同じような質問があったようですが、よくわからなかったので教えてください。 ファイルが送れず困っています、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう